Milch's blog

ミルヒーのブログ
身近な話題や注目NEWSを紹介します
このブログ‥発信オンリーです
10/12renewal

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「自動車免許」あれこれ

2008年06月02日 | Weblog
●「自動車教習所」の略称‥地域によって違いが大きい。
・愛知県を中心とした一帯や、静岡県の西部地方の話し言葉では,「車校(しゃこう)」(名古屋弁)

・沖縄県の話し言葉では「自動車練習所」を略して「自練(じれん)」

・「自練」の用例はほかに、東京都港区の三田自動車練習所(略して「三田自練」)がある。

・他に「教習(きょうしゅう)」「自校(じこう)」「車学(しゃがく)」「自車校(じしゃこう)」などがある。

・なお、○○自動車学校などの名称では「自学(じがく)」と呼ばれる場合もある(特に北海道で「自学」と略する傾向が強い)



・ダチョウ倶楽部のリーダー肥後克広は高校の三者面談の時に担任から卒業後の進路を聞かれ進学と答え、担任が「志望校は?」と聞かれると「自動車学校」と答え担任を唖然させたことがある。
また「最終学歴は自動車学校」と周囲に言っていた。



・自動車教習所のシンボルには、交通の守り神の「聖クリストファー」がよく使われている。



・新規に普通自動車免許を取得する者のうち97%が指定自動車教習所の卒業生である。2005年末時点で、全国で約1450校が存在し、卒業生は年間188万人となる。業務の中核となる普通免許の卒業者は136万人で、18歳人口の減少もあり、ピークだった1990年の3分2以下に減少している。廃業する教習所も増えており、この10年で80校が閉鎖した。



●教習車仕様として現在メーカーから発売されている車種
トヨタ‥コンフォート、カローラアクシオ
マツダ‥アクセラ
三菱‥ランサー
ホンダ‥シビック



●過去に教習車仕様がメーカーから発売されていた車種
トヨタ‥クラウンセダン、マークII、チェイサー、クレスタ、カリーナ、コロナ
日産‥セドリックセダン、グロリアセダン、ローレル、スカイライン、 クルー、ブルーバードシルフィ、ブルーバード
ホンダ‥アコード、シビックフェリオ、ドマーニ
マツダ‥ルーチェ、カペラ、ファミリア
三菱‥ギャラン
いすゞ‥フローリアン、アスカ



●自動二輪車 教習車仕様として現在メーカーから発売されている車種
ホンダ‥CB750(大型自動二輪車)、CB400SF(普通自動二輪車)、スペイシー125(普通自動二輪車小型AT限定)
スズキ‥スカイウェイブ650(大型二輪AT限定)、スカイウェイブ400(普通二輪AT限定)、アドレスV125(普通二輪小型AT限定)



●自動二輪車 過去に教習車仕様がメーカーから発売されていた車種
ホンダ‥VFR750、VFR400、CBR400、CBX400、CB125T
ヤマハ‥FZX750、SR125



●自動車免許~アメリカ合衆国
アメリカ合衆国では道路交通法が連邦法ではなく州法なので、各州の道路局(または自動車局など)が発給を担当している。連邦機関が関わる事はない。取得は16歳以上。日本と異なり、助手席に指導者が乗車していれば、全く運転をしたことがない人が「練習中」と表示して路上で練習してよいところもある。実技試験は日本よりかなり簡単である。筆記試験は、多言語での試験問題が用意されており、日本語で受験できる試験場もある。合格に必要な視力(矯正可)は普通車で20/40(日本でいう0.5)以上である。



●自動車免許~大韓民国
韓国の免許取得の基本的な流れは日本と似ている。第一種普通免許、第二種普通免許(第一種が商業用運転免許に該当)は仮免許(練習免許という)を経て本免許を取得する。運転免許試験管理団が発給を担当している。韓国に滞在する日本の免許保持者は必要な書類を提出すれば適性検査(簡単な識字、運動機能の確認)のみで切り替え発給を受けることができる。有効期間は10年。



●自動車免許~ヨーロッパ
欧州では、助手席に指導員が同乗していれば免許の無い者が公道で練習できる国もある。従って練習場を備えた教習所で練習するのではなくいきなり路上で教習というわけである。練習場を持たず、事務所と教習車だけ所有する教習所も多い。合格に必要な視力は、フランスの場合0.5以上。



●自動車免許~フルビット
日本における運転免許証において種類の欄に全ての免種が埋まっている状態のことを指す通称。すなわち道路交通法上は全ての車種の運転が可能となっている。
なお、一部の人の間においては、全ての運転免許を保有している人をフルビッターと呼ぶこともある。



●免許人口 平成17年
普通免許(第一種) 総数 7,480万人
(計:74,809,512 男:42,865,962 女:31,943,550)

<一種免許>
大 型 計:5,407,029 男:5,274,193 女:132,836
普 通 74,809,512 42,865,962 31,943,550
大型特殊 2,348,513 2,292,079 56,434
牽 引 1,076,259 1,058,549 17,710
大型二輪 12,602,426 11,685,635 916,791
普通二輪 8,035,742 7,021,881 1,013,861
小型特殊 719,679 504,957 214,722
原 付 17,422,347 10,496,959 6,925,388

<二種免許>
大 型 計:1,151,006 男:1,140,843 女:10,163
普 通 1,434,392 1,397,134 37,258
大型特殊 48,185 47,785 400
牽 引 54,431 53,984 447



参考にさせていただいたHP
http://www.npa.go.jp/hakusyo/h18/4shou/4-13.pdf
http://www.web-pbi.com/license.htm
http://www.hellobangkokthai.com/28lisence.html
http://malmaison-kids.enf.pl/jazdy
http://www.geocities.com/TheTropics/Resort/9212/seikatu-menkyo.htm
http://www.bangkokshuho.com/archive/2006/oldcolumn/cambodia/1209.htm
http://www.dktokyo.jp/basic_life_driving.php
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/kaigai/licence/index.html
http://bbs.jpcanada.com/log/12/524.html
ウィキペディア(Wikipedia)
ジャンル:
各業界情報
コメント   この記事についてブログを書く
« 「めちゃイケてるッ!」あれこれ | トップ | 「雨」あれこれ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事