Milch's blog

ミルヒーのブログ
身近な話題や注目NEWSを紹介します
このブログ‥発信オンリーです
10/12renewal

「スーパーマン」あれこれ

2007年05月13日 | Weblog
●スーパーマン
・漫画『スーパーマン』に登場する登場人物
・1938年に原作ジェリー・シーゲルおよび作画ジョー・シャスターにより、アクション・コミックス誌第1号で初登場した。スーパーマンはアメリカン・コミックス初のスーパーヒーローであり、現在もその筆頭であり続けている。


・本名:カル・エル
・地球名:クラーク・ジョセフ・ケント


【能力】
・80万トンの物体を持ち上げる怪力。


・40メガトンの核爆発に耐える耐久力。


・最高時速800万kmで飛行。
地球の自転にさえ影響を及ぼし、時間を戻す事ができる。


・超高速の走行力。


・超鋭敏な視覚と聴覚‥常人による刃物や銃撃等の攻撃は全て見切れる驚異的な動体視力。鉛のシールドだけは透視出来ない。


・眼から熱線(ヒートビジョン)を放射。


・吐く息で物体を凍結させる(スーパーブレス)
空気を肺で圧縮することで液体窒素にすることにより実現。


・高速な頭脳、労働作業。
高度な計算、数学的能力および事務処理能力。


・太陽エネルギーが力の源。


・人間と同じように酸素呼吸しているが、空気を肺で圧縮することで宇宙空間でも行動可能。


・弱点:崩壊したクリプトンを形成していた鉱物クリプトナイト。クリプトナイトの放射線を浴びた状態ではスーパー・パワーがなくなり、普通の人間になってしまうため怪我もすれば死ぬ恐れもある。
そして、さらに浴び続ければ約3時間で死にいたる。




●スパイダーマン(Spider-Man)
・アメリカのマーベル・コミック刊行の複数のアメコミに登場する架空のヒーロー。


・本名:ピーター・パーカー(Peter Parker)


【能力】
・10tの物体を持ち上げる怪力。


・常人の40倍の敏捷性。


・驚異的な跳躍力・平衡感覚・身の軽さ。


・超人的な動体視力。


・壁や天井に、クモのように吸着する能力。


・超感覚で危険を感知する(スパイダーセンス)


・クモ糸投射器ウェブシューター
(2002年の映画版では、手首に出来た腺から、手が一定の形を取る事で直接発射する)


・脱皮し、蘇生する。


・スーパーパワーではないが、ワイズクラッキング(Wisecracking、気の利いたセリフ、あるいは生意気なセリフ)も、スパイダーマンの特徴である。


・弱点:アレルギー性鼻炎で、特にコミカルタッチだった1967年のアニメ版では強調されている。
くしゃみをして思わぬ失敗をしてしまうことがあった。




●バットマン(Batman)
・アメリカのDCコミックが刊行する複数のコミック誌に登場する架空のヒーロー。


・本名はブルース・ウェイン(Bruce Wayne)


・昼はゴッサム一の大企業、ウェイン・エンタープライズの筆頭株主。大富豪でプレイボーイかつ慈善事業家として知られる。



・常にバットマンとして活動することを第一に考えるため、多くの場合、恋愛は破局することになる。



・事件が起きると、ゴッサム市警の屋上に設置されたサーチライト形の信号灯「バットシグナル」が、夜空に照射され呼び出される。



・スーパーマンのような超能力はなく、さまざまな道具を操り、その才知で悪人退治をする。また両親が銃で殺されたことから銃の使用を自らに禁じている。



【装備】
・バットラング(バッタラン) 多目的ブーメラン

・バットモービル 装甲自動車

・バットウィング 専用飛行機

・バットボート 高速舟艇 ほか


・ロビン(Robin)
元はサーカスのアクロバット家族の一員。両親の死をきっかけにブルースに引き取られ、ロビンとなった。



参考にしたHP
ウィキペディア(Wikipedia)