たかたん育児日記 櫻様な日々 

初めての育児、家事、仕事・・・。アッという間の毎日。
いったい今日は何が出来たか?どんな素敵な事があったのか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

出産 秘話? 櫻もうすぐ1歳企画 第一弾

2006-03-21 | 出産秘話(?)
<櫻おなかの中>

予定日は3/21でした。なかなか生まれる気配もなく、出産予定日当日も
私、山登りへ出掛けました。
産休に入ってからは、毎日4キロメートルは歩いたから、この位へっちゃら。

そのおかげか、出産は超安産!!
出産にかかった時間は陣痛開始?(自覚なし)から2時間半と記入されました。

3/22夜7時 なんだか眠くて早々とベッドへ、横になると
お腹の中の櫻は私の左側だけに入り、お腹が変な形になりました。
でも、この時はなんの不思議も感じず、寝ました。

夜9:30頃、トイレかな?ウンチかな?くらいのお腹の痛みで
ベッドから起き、パパに「ウンチしてくる~」と伝えトイレへ。
トイレで踏ん張っていると、ウンチは出てこない・・。
かわりにもの凄い激痛が走り、お腹から股に何かが挟まったような気がしました。

激痛に苦しみながら、寝室に戻りパパさんに
「なんか変かも・・」と伝えたとたんに破水!!

つついに来たか!と思い病院へ電話!!
腰にバスタオルをグルグル巻きにし、パパの営業車で病院へ向かいました。
この時、櫻の頭は絶対に股からちょび出していたと思われます。
(だって・・生まれた時、頭の形がヒョウタンでしたもん)

なんとかイキミを逃しつつ、心の中で
「この車の中で産んでも大丈夫だ!!車の中には産院で使うカテーテルとか
あるし!!一人でも産むぞ!!」と一人繰り返し繰り返しつぶやきました。

痛みの合間に見る車の窓の外は、小雨だったな~。

病院につき、車椅子でLDRへ移動。その間も股から頭が出てるので、
椅子には座れず、手で腰を浮かせて、私は体操選手か!というような格好・・。

アクティブバースの病院を選んだので、自由な格好でお産が出来ます、
部屋になだれ込んで、そのまま股をガバっとあけると、
「ああ 、もう頭出てますね~~パパほら!」と助産師さんに言われました。

「好きな時にいつでも出しちゃっていいよ~♪」と軽~く先生に言われ、戸惑う私。

パパの手を握り、「今かな?今かな?」ドキドキしながら産むタイミングを
狙う私。

「この分だとお誕生日は3/22かな~」と先生に言われ、
「え?先生困ります!3/22は親戚に他に誕生日がいるんで!!」と答える私

こうなったら3/23AM0:00に産んでやる!!と心に誓いました。

時計を睨みみつつ、
よし!!今だ!

ちゅるり~~~ん 
櫻 誕生でございます!!!



先生もびっくりの超安産!時刻もAM0:00ぴったし!!
3200g 47㎝(短いなぁ~)

先生「次(次の子の時は)はさあ~ ちょっとでも変かな?って思ったらすぐ病院着てね♪」
と念を押されながら、カンガルーダッコをしながら櫻に初乳をあげたのでした。


そうそう、このカンガルーダッコの時、まだ櫻と私はへその緒で繋がってました。
股から伸びる臍の緒が櫻が動くたびに変な感触で・・・。
腹の裏側が引っ張られる感じです・・気持ちワルゥ~~。

臍の緒はパパがチョッキン 切ってくれたんですが、
パパいわく「思ってたより コリコリしてたよ・・・」ですって。
私も切ってみたかったなぁ~~。


めでたし、めでたし。



コメント (4)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手先がずいぶん器用になりま... | トップ | 櫻のこの1年の記録 櫻もう... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秘話! (ゆい子)
2006-03-21 23:35:21
すごい安産ですね~!!!

しかもお誕生日まで決めちゃったのですね!すごい!!!

あたしも時計見ながら『7時までには生んでやる…』と

決意してました。

意外と冷静ですよね(w

そして我が家もダーがへその緒を切ったのですが

あたしも切りたかったです…。

あたしのなのに…(Q太郎のかな???)



櫻くんお誕生日直前ですね!わくわく。
ゆい子さんへ (たかたん)
2006-03-22 12:33:43
そうそう!臍の緒は私のなのに、パパさんが切ったんです!!

それもかなりイヤイヤ・・・。

ちくしょう~~!

ゆい子さんは、胎盤は見ました?

私、先生に「ホラごらん♪」と進められたけど、

見れませんでした・・・。気持ち悪くて・・・。

今思えば見とけばよかったっす!私の体の一部。
Unknown (kiyopiyo)
2006-03-22 13:57:24
すごーーーい!!

自分で出生時間コントロールしたなんて!(笑)

私は破水から始まったのに9時間近くかかっちゃいました。

しかも最後は医師の肘にごんごんお腹押されてやっとこすっとこ押し出したって感じで…。

…運動してなかったからかなぁ。

狭い産道を赤ちゃんが通るのが痛いのかとずっと思ってたけど陣痛が痛いんだって出産して初めて知りましたわ
kiyopiyoさんへ (たかたん)
2006-03-22 18:31:29
はい!凄いでしょう?

人生の中でコレだけは自慢できます!

でも、この後に待ち受けている苦労は

このときつゆしらず・・・(笑)

出産秘話(?)」カテゴリの最新記事