さくらのスペース

潰瘍性大腸炎の子供とジジババの介護の日記

ヘバーデン結節

2011年01月29日 15時15分59秒 | 病気
昨日突然

右手中指の第一関節が腫れて赤っぽくなり触って押すと痛いことを発見

みると人差し指も千部の第一関節が腫れている

左手も


???

なんじゃこれ。。

通風か?

関節リュウマチか?

ここんとこあちこちが痛いんだけど

歯の件もあるし

ここ1ヶ月カルシウム<マグネシウムいり>のんでいる。


そのせいか?

昨日は夜ネットで調べた。

医学書を出して調べた。

家の近くのリウマチ専門医で整形の医師に朝診察してもらうことにした。


で診断はヘバーデン結節

レントゲンを2枚とり。

治療方法はないです。
老化です。

薬は?
痛いですか?いいえ。。

痛いときは痛み止め飲んでください。 ロキソンニン

あとシップ薬だしておきます。

かなり変形ひどい人は手術しますが、ほとんどしないと思ってください。

骨密度を見るとかなりいいです。

はい。

カルシウム剤はのんでもいいですか?
残っている分だけ飲んだらどうでしょう

ここ1週間とうきしゃくやくさん飲んでいるんですがそのせいですか? 関係ないでしょう。

両方飲んでもいいですか・いいですよ。


はーつ。

もうしばらくカルシウム剤は飲むのは中止

牛乳飲めないからと思ったが。。やめておこう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のパン | トップ | ばば »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seico)
2011-01-29 19:52:54
いろいろな病気があるものですね。お大事に。
返信する
SEICOさん (さくら)
2011-01-30 08:50:24
私も驚いた。

手の第一関節が皆腫れてぼこっとしているんですよ。

特に右手中指が
赤くて押すと痛いです。

いろんな病気があるんですね。
返信する

コメントを投稿

病気」カテゴリの最新記事