さくらのスペース

潰瘍性大腸炎の子供とジジババの介護の日記

特養

2014年01月20日 20時39分42秒 | Weblog
じじの特養は大体毎月179800円

ほかに医者の費用<薬> 紙おむつ、  とこや代がかかる。


だから多分20万位

お金の支払いは弟が管理している。

部屋は個室10畳くらい  トイレと洗面所が付いている


10人ユニットで真中に60畳くらいのリビングがある。

そこで食事をする。


じじは今は1つのテーブルで1人でする。

可哀そうだな。

前は5人くらいで食べていたんだけど
そのあとは3人くらい

この頃は怒ったりするんで、いつも1人


大型テレビはいつも付いているけど、じじは全く内容は分からない。


じじはいつも椅子に座らされている。
椅子にもセンサー

ベットのとこにもセンサー


ベットの下にもセンサーマット


じじがどこかに動こうとすると  係りが飛んできてくれる。

目が見えないから、転倒が心配だからね


じじの楽しみは食べること

それだけかな。

でも即食べたことは忘れるけどね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕飯 | トップ | 昼ご飯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pokenta)
2014-01-20 23:08:55
じじさまの特養は、1年前に亡くなった姑が入所していたのと、似たような感じですね。
個室、10人くらいのユニットは、最近の流行なのでしょうか?

姑は、舅が生きていたころは、やはり20万位掛かりました。
舅は長い間サラリーマンでしたから、それなりに年金もあったから。
舅が亡くなって、年金額も減って、全て入れても15万弱だったような。

でも夫婦で特養に入ると、高額になりますね。
年金だけでは足りないわ!
貯金を取り崩さないといけませんね。
返信する
POKENTAさん (さくら)
2014-01-21 15:52:55
ほんと年金で足りず、貯金を少し崩しています。
ただ実家の家が売れているのでその金から出しています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事