迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

トラッシュ!この街が輝く日まで

2015年03月31日 | た行 外国映画
リオデジャネイロのごみ置き場で、ごみを拾って生活している少年たち。撮影場所はリオだったので、あのごみ置き場はまじなんだろうか・・と。うーん、なかなか臭いべなあ。なんとかものになりそうなものを拾って、カツカツの生活を送っている。

そこで見つけたひとつの財布。超ラッキー!中身はもちろんいただいて、今日はちょっとごちそう。しかーーし、その財布にはとんでもない秘密が隠されていた!!官憲がやってきて、血まなこで財布を探している。この時点で、警察にはもう相談できない。頼りになるのは、自分たちだけ。財布の中にあったコインロッカーの鍵を足掛かりにして、一つ一つステップを踏むように、謎を解いていく。

警察は追っかけてくるし、地元の有力者、政治家すらも敵。命の危険にさらされながら、これはきっと良いことなんだ!正義なんだ!それをするのが自分たちに課せられた使命なんだ!!の気持ちで、少年たちは奮闘するのであります。

いやはや、これがまじだったらやばいっしょ!というような内容なんですが、マジじゃないですよね。警察も、政治家も、サッカー協会に、オリンピック委員会まで、汚職まみれ。「シティ・オブ・ゴッド」みたく、これがまかり通る街なんすか・・・・という暴力にまみれたのは昔のことで、今はすっかりクリーンになったんです。。。。と、大いに宣伝したいと思うのですが、どっかからクレームは入らなかったのかしら・・・と、心配してしまいました。

汚職まみれの世の中を、少年たちが乾坤一擲、大逆転で暴く爽快な部分もあるのですが、なんかしっくりこなかった。ただの物語として見ていいのか、いや現実なんですよ~と見たほうがいいのか、どっかで居心地の悪さを感じましたです。

最後の最後のけりのつけ方も、教育上どうなんだろうと。話はさすがにうまいし、素人同然だったという少年たちもとってもいい。、少年たちに免じて、良しとしますか。

◎◎◎○

「トラッシュ!この街が輝く日まで」

監督 スティーブン・ダルドリー
出演 リックソン・テベス エデュアルド・ルイス ガブリエル・ウェインスタイン マーティン・シーン ルーニー・マーラ

コメント (4)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« 神様はバリにいる | トップ | スパイ・レジェンド »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのラストは (kon)
2015-04-02 10:10:47
あれしか方法はなかったのか。お金。
本当にしっかりした子達で。
基本大人はあまり必要なく進む。その後は大丈夫なのかしら??

宣伝があまりなく、あの名監督作にしては地味に過ぎ去って行った感じ・・。
>konさま (sakurai)
2015-04-19 19:56:14
ファンタジーにしちゃ、生々しいし。
なんとも表現が難しい映画でしたね。
こういう切り口に挑んだ監督の勇気はすごいと思いました。
こんにちは (maki)
2015-06-11 09:20:34
ラストの後の少年少女たちの安否が気にかかりますが
一種の冒険ファンタジーであるからして
大丈夫だと思いたいです、はい

シティ・オブ・ゴッドとか、ミリオネアとか、
そういう類いの作品かと思っていたので
まさか冒険物とは思わずおもいがけず拾い物でした
>makiさま (sakurai)
2015-07-05 20:52:51
ちょっとファンタジー入ってましたもんね。
性善説傾向の監督さんですから、こうなっちゃうのかなっと。
それはそれでいいのですが、サッカーの汚職の事件聞いた時に、この映画をすぐさま思い出しました。ははは。

コメントを投稿

た行 外国映画」カテゴリの最新記事

3 トラックバック

トラッシュ!この街が輝く日まで  (to Heart)
製作国 イギリス/ブラジル 上映時間 114分 原作 アンディ・ムリガン『トラッシュ』(KADOKAWAメディアファクトリー刊) 脚本 リチャード・カーティス 監督 スティーヴン・ダルドリー 出演 マーティン・シーン/ルーニー・マーラ/ヒクソン・テヴェス/エドゥアルド・ルイス/...
トラッシュ!-この街が輝く日まで-  (風に吹かれて)
心は貧しくない 公式サイト http://trashmovie.jp 原作: トラッシュ (アンディ・ムリガン著/MF文庫)監督: スティーヴン・ダルドリー  「リトルダンサー」 「愛を読むひと」脚本
トラッシュ!この街が輝く日まで (いやいやえん)
【概略】 ゴミを拾って生活している3人の少年は、ある日、ゴミ山の中で財布を拾うのだが…。 ドラマ ブラジル、リオデジャネイロ郊外のスラムが舞台。ゴミを拾って生活している3人の少年は、ある日ゴミ山の中でひとつのサイフを拾う…。中身は、お金、ID、ポケッ...