迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

グレート・デイズ

2014年10月18日 | か行 外国映画
車いすの少年が、元トライアスロン選手だった父親と、無謀とも思えるアイアンマンレースに挑戦しちゃう!というお話。

大概、こういう話は【実話です】・・・と言うものが多いのだが、そうではなく、映画自体を実話にしちゃった!になってるのがすごい。少年ジュリアンを演じたファビアンは、実際に車いすの生活を送っているが、めっぽう明るい。ジュリアンそのものだ。決して卑屈にならず、前向きで、あきらめない。不自由であることは、不幸ではない!というハガレンの明言を思い出す。

父親は、リストラで久々に家に帰ってきたようで、若干引け目がある。息子ともどう接したらいいか分からない。もちろんアイアンマンレースに出るなんて、無謀でしかない。しかし、息子のポジティブさは、そんな父親を動かしてしまう。そこの動機づけが映画としては弱かったけど、映画の眼目はそこではないので、大丈夫。

最初の人間」で、えらく哲学的だったジャック・ガンブランが文字通り体当たり。本当にアイアンマンになってる。そして、ジュリアンもまた一緒にアイアンマンになってる!その迫力!!圧倒的だ。泳ぎ、こぎ、走る姿が何より雄弁だった。

健常者であっても、生きにくい世の中、障害のある人はさらにきつい。周りに理解者がいる・・だけで乗り越えることも難しいはず。ジュリアンが、ファビアン君が、未来に希望を持って生きてもらいたいと願うばかり。

音楽の使い方が秀逸だった。何と言ってもこれ!沁みた。


SAIL - AWOLNATION


◎◎◎○

「グレート・デイズ」

監督 ニルス・タベルニエ
出演 ジャック・ガンブラン アレクサンドラ・ラミー ファビアン・エロー パブロ・ポーリー グザビエ・マシュー 

コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ケープタウン | トップ | 友よ、さらばと言おう »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

か行 外国映画」カテゴリの最新記事

トラックバック

グレート デイズ! ―夢に挑んだ父と子― (試写会) (風に吹かれて)
お父さんが偉い! 公式サイト http://greatdays.gaga.ne.jp8月29日公開 監督: ニルス・タヴェルニエ  「エトワール」 「オーロラ」 幼い頃より車椅子生活の17歳のジュリア