迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

アバター

2009年12月26日 | あ行 外国映画
かんなり前から、でっかい青人間(?)の絵を見せられ、はやく見たかったのだが、なかなか行けず!!!やっと行けました。
どれ、苦手な3Dめがねだけど、これは絶対3Dで、前で見ないと!!と、いうことで、でっかいシアターの前から3番目で。

脇に、お父さんと一緒に見に来てた子供が二人。どう見ても小学生の低学年何だけど、長い映画・・・大丈夫か、ちょっと心配。

さて、長丁場のはじまり、はじまり。

主人公のジェイクは、「ターミネーター4」のサム・ワーシントン。いまは、すっかりおなじみになったのだけど、まったく売れてないときにキャメロン監督のお眼鏡にかかったのだとか。へ~。

22世紀の地球は、緑もなく、資源も枯渇し、危機的状態にあった。その問題を解決するべく、遠い星の鉱物目をつけた。しかし、その星の大気は人間には合わず、長い滞在は無理。

人間と、現地の人のDNAを併せ持ったアバターを生み出し、それを利用することによって、なんとか鉱物を得ようとしていた。しかし、その鉱物が埋まっているのは、その星の人たちが聖なる木をとあがめている巨木の下。

巨木を中心に、そこに住む人々や、動物、木々がみなつながっていると考える人たちに対し、地球人は強奪、あるいは侵略しか考えてない。ただの山賊だ。


はっきり言って、物語的にはどこかで見たことあるようなもののつぎ合わせに見えて、目新しいとこはない。とくに「ナウシカ」と「ラピュタ」と「もののけ姫」の影が、ちらついて、ちらついて、絶対キャメロン監督は、ジブリを見てる!!

ガンシップは出てくるは、バンシーとかいう鳥に乗っかって「風をつかめ!」なんて言った時には、完全にメーベに乗ってるナウシカでしたね。木霊ももれなく登場、聖なる木から触手みたいなもんが伸びて、体を包んだ時には、こんだけパクって、大丈夫?と心配してしまいました。

でも、当然ながら迫力の度合いが違う。そう、これはその映像を見るためのもので、監督が技術力をまって、これだけの映像を作り上げたかった!!との思いが伝わってきます。巨木がそそり立ってる姿は、荘厳。聖なるものだという説得力があります。

しかし、その他人が大事なものを理解できない狭量な人間・・・。醜いエゴもまんべんなく見せて、どっかの大国の姿を皮肉ってもいますが、何より描きたかったのは、自然の壮大なつながり。つながってる命の絆の尊厳さだったのでしょう。

後半の戦いのあたりの見せ方は、本当にうまいですね。「エイリアン2」以来の思いっきりなバトルシーンだったような。

さて、3Dについて。CG作品の3Dは、CGなんだなあと思って見てるので、それでいいのですが、人間がしっかと出てきて、3Dに映されると、手前と向こうにいるというくらいで、生身の人間に関しては、逆に薄っぺらに感じる場面も。

遠近感は大いにあるのですが、映ってる人間は平面ですからね。それをふくらみをもたせて、厚みが出たら、すげーーー!ということになるのでしょうが、そこまで要求するのはまだ早いですね。

その中で光るのは、やはりジャングルの奥行きとか、木の精のほわほわ感。そして水の中のシーンは圧巻。マジに水しぶきがこっちに来ました。すごい。これで字幕で見たら、きつかったでしょう。吹き替えで正解です。

やっぱ3Dでしょう。ここは!くだんの子どもたちは、ちゃんと眼鏡をかけて、おりこうさんに見てました。えらい!!

◎◎◎◎(映像に)

「アバター」

監督・脚本 ジェームズ・キャメロン
出演 サム・ワーシント ゾーイ・サルダナ ラズ・アロンソ シガーニー・ウィーヴァー ミシェル・ロドリゲス ジョヴァンニ・リビシ


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>makiさま (sakurai)
2012-01-03 22:25:39
ほんの2年前になのに、ずいぶん昔に感じられます。
その後の技術の進化ってのも凄いものがありますね~。でも、やっぱ3Dって、基本的に好きじゃないんですよ。
3Dの創世記の作品ですから、今作ると、また違ったもんになりそうですね。
「スターウォーズ」の3Dが公開されますが、どうなんでしょうね。
こちらにも… (maki)
2011-12-28 08:52:41
コメントありがとうございました

奥行き感、水のシーンなんかが素晴らしかったんですね~
これは確かに3Dで見てみたかった作品だったかもしれません
当時は3Dか…いいや(高いし/昔の赤青メガネみたいなもんだと思ってた)とスルーしちゃってたものだから、惜しいことをしたなと思います
ナウシカ、もののけは確かにそうですよね~私も思いました。そのあたりからインスパイアされてるところはあると思います
>kimion20002000さま (sakurai)
2010-06-16 20:53:39
2Dの字幕が見たかったのですが、そのうちゆっくり見ますわ。
ちゃんと声優さんたちでしたから、フィットしてましたが、安易にアイドルあたりを使ってもらいたくはないですね。
うーん、モンスターさんたちに、飛び出されるのは・・・・ごめんです。
あまり興奮させるのも、考えもんですね!
3D (kimion20002000)
2010-06-16 11:56:46
コメントありがとう。

そうですね。やはり3Dは吹き替えの方が見やすいかもねぇ。そうすると声優の質も問題にはなってきますけどね。
ちょっと出始めていますけど、オカルト・ホラーの3Dがいろいろ出始めそう。けれど、あまり強烈だと心臓麻痺とか起こさないでしょうかねぇ。
昔、プロレス番組で興奮した老人が何人か心臓麻痺か餅を詰まらせたのか忘れましたけど、お亡くなりになりましたね(笑)。
>ピロEKさま (sakurai)
2010-03-15 14:12:32
その辺のことは、あまりお気になさらずに。
ちゃんとこうやって来てくださってますので。

先日、アカデミー授賞式のベン・スティラーが忘れられない今日このごろ。目まで、ちゃんと変そうしてましたから。

アタシは押井守の方を見てないもんで、なんともいえないのですが、あれはほとんど「もののけ姫」でしたよ。
あとはナウシカかなあ。
ナウシカのシーンが見てるとき、マジに何度かよぎりましたもの。
いや、悪くはないし、見事なんですが、どこかスッキリしてないです・・。

お言葉、ありがとうございます。
本人は、とってもスッキリしてるというか、後は怒涛の卒業式だけですから。
昨日は、一日スキー三昧でしたわ。
発表までの生殺し期間がつらいとこです。
おじゃまします (ピロEK)
2010-03-14 02:51:40
おじゃまします。コメントへの反応…先入先出を諦めたピロEKです。
・・・ご無沙汰しております…たぶん今年こちらにお伺いするの初めてです。

>◎◎◎◎(映像に)

映像は本当に凄い作品。
これに映像美を邪魔しない良い塩梅に“かる~い”ストーリーがくっ付いてるから一般受けもよくて狙い通りに大作の仲間入り。
こうなると“タイタニックから云々”なんて小細工もやらなかった方が観客動員にもうちょっと拍が付いたんじゃなかろうかとかも思ったりして。…と何処まで書いても褒めてる感じにはなりませんが、ホント好きなんですよ私。

>絶対キャメロン監督は、ジブリを見てる!!

日本のアニメからの影響が見て取れるのは否めませんね。まぁキャメロン監督の場合、以前から押尾学…もとい押井守の影響を受けてるというふうに言われていますよね。
でも私、ジブリは気が付きませんでした(私がジブリを観ないからですかね^^;)。


あと、息子さんの高校受験。とりあえずお疲れさまでした。
うちも娘が来年受験。息子の時の事を思い出すと…大変だろうなぁ。

では、また来させていただきます。今後とも宜しくお願いいたします。
>メルさま (sakurai)
2010-02-09 15:08:57
どんどんと、映画は3Dの時代に突入しそうですから、ついてかないと。
なんですが、技術面ばっかを追いかけてないで、ぜひ中身を濃く作ってほしいなぁと、思いますわ。
あのメガネを始終かけてんのは、ちょっときついですもんね。
メガネの人は、これ見るためにわざわざコンタクトにして行った・・なんて聞きました。

で、ものすごい映像を追ってるときに、何かどこかで見たことのあるような話の連続で、逆に思考の邪魔をしてくれました。
ジブリをぜんぜん知らない人は、ものすごく面白かった!!って言ってましたよ。変ね。

岡谷まで!!ご苦労様です。
長野にも、松本にもないって言うのは、ちょっとびっくりですわ。さすが、長野県。
ほめてないか・・・。
やっと・・・ (メル)
2010-02-08 12:55:48
sakuraiさん、こんにちは☆^^

やっと私も3Dデビューを果たしましたです(^^ゞ
でも、やっぱり私もメガネは苦手でしたわ~。
これから、もしも3Dが主流になったら、いつもメガネだったらイヤだなぁ~・・なんて思ったり。
でも、さすがに映像は凄かったです!
私も水しぶきが顔に飛んできましたから(笑)

ストーリーはsakuraiさんが感じられたのと同じ!
もののけ姫じゃん・・ナウシカじゃん・・ラピュタじゃん・・って思いましたわ(^_^;)
監督、見てますよね、絶対(^ー^* )フフ♪

これ見るために、岡谷まで行かなくっちゃならず(長野でも松本でも3Dはやってない!)行きは下道で行きましたが、帰りは運転が面倒になって(^_^;)高速で帰ってきました。ふぅ~(^^ゞ
>cyazさま (sakurai)
2010-01-16 22:30:09
もうちょっと物語にオリジナルな感じが欲しかったですね。
いくら単純明解でも、こんだけいろんな映画を想起させちゃうのは、まずいですよね。
それでも、そんなことを吹っ飛ばすくらいに映像には力がありましたが、次回に期待です。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
ジブリ~ (cyaz)
2010-01-16 20:38:37
sakuraiさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

色んなエッセンスの詰まった煮込み映画でしたね!
やはりキャメロンの中にタイタニック症候群が消え去っていなかったということでしょうか(笑)
ナウシカ、もののけ、アメリカ版ジブリ(笑)?!

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
>テクテクさま (sakurai)
2010-01-15 14:55:55
どうもお。
あたしは、始まった瞬間から、「ナウシカ」を思い浮かべました。
防毒マスクに、車椅子に、風をつかめに、あの触手。
単純明解なストーリーは、それはそれでいいのですが、他に何かを浮かばせるようなものより、簡単でもいいから、オリジナルなもんにしてもらいたかったです。

奥行きがある、壮大な絵は、本当に素晴らしかったですねえ。
この映画を見てから、他にもいろいろと映画を見て、3Dも凄いと思ったんですが、普通の映像で奥行きを感じさせる映像ってのも凄いなあと感じる今日この頃です。
TB&コメントありがとうございました! (テクテク)
2010-01-14 21:54:48
こんにちは
この映画を観ながら私は「もののけ姫」を感じていましたが、
「天空の城ラピュタ」っぽい
宙に浮く島の映像もありましたよね

鳥に乗って飛ぶシーンは
私は「ハリーポッターとアズカバンの囚人」に登場する
バックビークに乗るハリーを思い出してしまいましたが、
「風の谷のナウシカ」も彷彿させるシーンがありました

そうやって考えると
いろんな映画からアイディアを貰っているようにも感じましたが
それを実写化してしまったたあの映像は純粋に凄いと思いました

物語はハリウッドの娯楽映画らしく
とっても大味でしたけどね…
>mariyonさま (sakurai)
2010-01-06 23:27:26
ファーストデーでも、3D料金はとられるんですかね。
映像はすごかったですわ。
奥行きあるのには、おぉぉ!と感動しました。
ぜひ、それに見合ったストーリーにしてもらいたかったです。
今年もよろしくですぅ (mariyon)
2010-01-06 18:05:37
元旦映画でした。
映像は感動しましたが・・・・お話がちょっと…(-_-;)
ジブリをぱくるなら、もっと、粋なラストにしてほしかったです。
ジェイクは地球に帰るべきでしょう。
映像が良かったぶん、ちょっと残念でした。
>流石埜魚水さま (sakurai)
2010-01-04 15:52:10
あけましておめでとうございます。
どうぞよろしく。
力の入ったブログといつも感心してますが、あまり気を入れると、疲れますから、お気楽に。
>書記長社労士さま (sakurai)
2010-01-04 15:25:26
どうぞ今年もよろしくお願いします。
一年最初に、どかんとパワーのあるので始まりましたから、きっとパワフルな一年になるのでは!!
いろいろ大変な世の中ですが、ガンバッテくださいませね。
変な小細工なしに、表したいことを素直に映像で伝えようとした・・・というのがよーくわかりました。
今年もいっぱい見てください。
あたしは、いつも厳選しよう!と決意するのですが・・・・。
>はらやんさま (sakurai)
2010-01-04 15:20:32
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
思った通りのもの、イメージ通りを、生み出そうとするパワーは、いつになっても衰えないですね。
圧倒的な力を見せてもらいました。
ただ、あれをオマージュととるか、パクリととられるかは難しいところだなあ・・と感じました。
明けましておめでとうございます (流石埜魚水)
2010-01-03 03:37:39
●明けましておめでとうございます
流石埜魚水です。私は本年また映画ブログ二年目を迎えます。映画を見て感動し、ブログに書き続けようと決めました。来年も宜しくお願いします。

今年もいろいろな映画が公開されましたね、あちこちのブログやTVの映画番組で、今年のベスト映画を特集していますね。

私の映画ベスト3?…と聞かれたら、私は勿論「スラムドック&ミリオネア」と「愛を読む人」を一番に挙げたいです。その次は「グラントリノ」と「セントアンナの奇跡」かな、「レッドクリフⅠ・Ⅱ」も外せませんね…。その次は、この「おと・な・り」か「剣岳」かな。もう一点、僕の好みとしては、青春映画路線の「色即ぜねれいしょん」と「ルーキーズ」を挙げたいです。

依然邦画は旧作に名画か多いですね。このブログでも「フルメタル・ジャケット」「飢餓海峡」「沈まぬ太陽」「死の棘」「火天の城」「家宅の人」「楢山節考」「パッチギ」…を取上げたいと思っています。

あの「ターミネーター」(1984年)、「エイリアン2」(1986年)、「アビス」(1989年)、「ターミネーター2」(1991年)、「トゥールライズ」(1994年)、「タイタニック」(1997年)のジェームズ・キャメロン監督が、自分のアイデアとイマジネーションを映画化するために構想14年、製作4年、制作費2億3,000万ドルを費やして、最新の3D技術の採用によって漸く完成した作品。彼の意識体験の中の宇宙の遥か彼方の未来映像を、私たちは追体験し共有することができました。大きな映画館のスクリーンの中で私たちは「アバター」の世界にします没入します。

是非とも一度私のブログも覗いて下さい。時々情報交感しましょう。そして良かったら読者になって下さい。

感想が有ったら(コメント欄にお寄せください、必ず返事を書きます。
●URL
http://ameblo.jp/sasuganogyosui/
●メール
sasuganogyosui@ybb.ne.jp
あけましておめでとうございます (書記長社労士)
2010-01-02 21:12:51
今年もよろしくお願いします!
しかし今年最初の映画にこれを選んだのは本当にさい先良かったです。
世界観がしっかりしていて、そのスケール感に映像が負けていない。
単純なストーリーだから小細工で破綻しがちなところを、そんなところが全くなかったところがまずは安心してみることが出来ました。
さー、今年もいい映画をいっぱい見れたらいいなあ!
こんばんは (はらやん)
2010-01-02 17:41:04
sakuraiさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

キャメロン監督は宮崎監督作品観ていると思いますよ。
確か「エイリアン2」のパワーローダーも「ガンダム」観て思いついたと言っていたような気がします。
それでも書いてらっしゃるようにそのイメージを何倍にも膨らませて、それを映像化しちゃうのだから凄いです。
イメージを映像化できないなら、それを創る技術を作るというところからやっちゃえるのは、キャメロンとルーカスぐらいでしょうねえ。
凄いもの見せていただきました。
>バラサ☆バラサさま (sakurai)
2010-01-01 21:05:01
やっぱり、ストーリーはあれでしたね。
映像は本当に見た甲斐あった!!
映像見る!!という観点で行くべき映画ですね。
「アビス」よりは、「エイリアン2」の方が色合いが濃かったような気がしました。
あけましておめでとうございます。 (バラサ☆バラサ)
2010-01-01 16:09:27
今年もよろしくお願いします。

ストーリーはアレでしたが、映像で十分満足な作品でした。

「アビス」な感じが強いのかと思っていましたが、思いっきりバトル・アクションでした。嬉しい誤算です。
>latifaさま (sakurai)
2010-01-01 13:23:02
そうでしたかね。
「ひゃくはち」はよかった。
あれはマジにきました。
ああいう映画を見ると、嬉しくなります。
今年もどうぞよろしくお願いします。

なかなか評価の別れる映画でしたね。
映像は確かに素晴らしいのですが、やはり映画って、物語と、映像と、役者が相まって、作られるものだなあと。
映像だけでは、飛びぬけた評価になれませんでした。
私は、とくにストーリーを重視するタイプなもんで、一層かもです。
>kiraさま (sakurai)
2010-01-01 13:16:51
防毒マスクのシーンから、なんかやな予感がして、次々と「ナウシカじゃん・・」と思ってきて、どんなジブリのシーンが出てくるかと、それを探してた自分がいましたわ。
ま、それを補って余りある映像には、満足しましたが。
「ポカホンタス」見てないんですよ。
今度見ようかな。
>migさま (sakurai)
2010-01-01 13:11:56
そうですよね。
ちょっとオーラが不足かな。
うまい役者さんには違いないけど、もうちっと華が欲しいような。
なもんで、ああいう役柄が似合うンでしょうね。
たぶん、一生「アバターの・・・」とついてまわるでしょう。
シガニーのように。
来年もよろしくお願いします~^^ (latifa)
2009-12-31 17:59:59
sakuraiさん、こんにちは~!
今年は、確か、ひゃくはちからでしたか・・・色々とsakuraiさんとお話することが出来て、とても楽しかったし、嬉しかったです。
来年もまたよろしくお願いします♪

で、私もこの映画、昨日見て来ました。
まあ面白かったです。
でも、世間の方々ほどには、興奮するに至らず・・絶賛って感じではなかったかもしれません。
sakuraiさんも、それほどじゃなかったのかな・・・(^ー^)
こんばんは! (kira)
2009-12-29 23:49:19
そうですよね~。
数人が「ナウシカ」を挙げられていましたが、
全くパ〇リではないかと思えるほどでしたね(汗)
パンドラの木の精とのシーンはそのまま「ポカホンタス」でした(笑)
いかにSFといえど、映像がよければ全てよしと思えない部分があるのですが(苦笑)
盛りだくさんで結構楽しめましたね
sakuraiさん (mig)
2009-12-29 22:48:17
こんばんは♪

サムワーシントンて、、、
主役級じゃないというか
どこにでもいるふつうの外人だなぁなんて(かなり失礼)思ってましたけど
>
まったく売れてないときにキャメロン監督のお眼鏡にかかったのだとか。

そうなんですね、すごいですね、キャメロン映画なのに有名といえばエイリアン2にでたシガニーですもんね☆
とうにかく映像には圧倒でした!
>由香さま (sakurai)
2009-12-29 22:19:44
うわあーー!熱ですか!
1年の疲れですかね。
今年は、ほとんど風邪も引かずに、大過なく過ごせました。
もう3カ月!息子の本番まで、風邪ひけないです・・・。

さて、映像は、真面目にすごかったです。
ぐいぐいと引き込まれていきました。
めがねがどうしてもうざかったのは事実ですが。
やっぱ物語には、もう一ひねり欲しかったかな。
あれ以上求めたら、バチが当たるかな。
>オリーブリーさま (sakurai)
2009-12-29 22:09:22
IMAXってのを、体験したことないんで、見てみたい。
普通の3Dだと、さすがに字幕はきついと思います。
今度は、2Dで、字幕でゆっくり見たい。
吹き替えで見てて、自分は字幕を読むことによって、物語を頭に入れてるんだなあって、気づいたんですよ。
声で聞いてると、頭にするっと入ってこなかったのです。
>SOARさま (sakurai)
2009-12-29 22:06:42
そうそう、やっぱ「エイリアン2」の世界ですよね。
あれは素晴らしかった。
1の、あくまでも抑制から生み出された恐怖に対抗して、あくまでもどっきゃん、ばっきゃん、うじゃうじエイリアン出して、思う存分戦わせたおもしろさを彷彿しました。
なんで、「タイタニック」を撮っちゃったんでしょうね。
いや、違和感はなかったんです。あまりにナウシカで。
そこんとこ、どうなんでしょう。
ナウシカ、10回以上見てしまったあたしとしては、どうも釈然としないです。

あたしは、逆に字幕の2Dで、ゆっくり見たいです。
こんにちは~♪ (由香)
2009-12-29 14:38:50
年の暮ですね~
まだ掃除もキチンとやっていないのに、また熱を出してしまいました、、、やった、これで怠ける口実が出来た(笑)

映像が素晴らしかったですね~
予告ではあまり気乗りしなかった青い人たちに対してもどんどん感情移入出来ました。
お話は宮崎アニメを思い出させるものでしたが、、、シンプルなストーリーも個人的にはお気に入りです。
面白かったです! (オリーブリー)
2009-12-28 17:20:00
こんばんは。

IMAXの字幕で見ましたが、読みやすかったです~手前で浮いてる感じ(笑)
迫力と臨場感にどっぷりと嵌って凄く楽しめました。
コンタクトなので、ちょっと目は疲れたかな。
でも時間の長さは忘れるくらいでした♪
こんにちは♪ (SOAR)
2009-12-28 15:53:34
その昔、リドリー・スコットの作風を思いっきり自分好みに変えてしまった(笑)キャメロン監督のノリが本作でも炸裂でしたね。
マネかどうかはさておき「ラピュタ」っぽいのも「ナウシカ」っぽいのも違和感はなかったと思います。
(「もののけ」っぽいのは説教臭くなるギリギリだったかな)

長丁場の字幕3Dはキツいと思い字幕を優先しての通常版鑑賞でしたので、近いうちに吹替え3Dで再度観てきます。
>miyuさま (sakurai)
2009-12-27 14:32:40
なんでしょ。
風景とか、妖精みたいなのとか、水の中の3Dは「おぉぉぉ!!」と見入りましたが、人の場合は、平面が、手前と向こうにあるという感じで、難しいなあと感じました。
いや、でも、とにかくすごかった。
スピード、躍動感、迫力、どれも見ごたえありました。
>KLYさま (sakurai)
2009-12-27 14:24:51
映像は本当に素晴らしかったですね。
キャメロン監督のこだわりというか、熱意というか、今できる限りのことを、思う存分表現できたんではないかと思いました。
たっぷり映画を見た!という思いに浸れました。
ただ、ストーリーというより、パーツがあまりにもナウシカで、大丈夫なんすかね。
ジブリ作品が、ちらついて、ちらついて、心配しながら見てました。
遠近感 (miyu)
2009-12-27 02:26:36
が狂うと言うか、確かにそうゆうところはまだ
ある感じは少ししましたね。
でも、映像、迫力、展開、全てが素晴らしく
なんか映画らしい映画でとても楽しかったです。
素晴らしい! (KLY)
2009-12-26 23:50:41
実に素晴らしい映像美。凝りに凝ってるクリーチャーといい文句なしでした。ストーリーも確かにどこかでというのはありますが、私はだからこそ素晴らしいのだと思いました。ストーリーまで細かく凝りすぎてない分大衆向けエンタテインメント大作として価値があるのだろうと。この後に続く3DSF作品は大変ですね、先にこれ作られたらハードル高くされすぎですよ。久々にハリウッド映画らしい映画というか、映画って楽しいな!って素直に思えた作品でした。

コメントを投稿