迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

バンテージ・ポイント

2008年03月11日 | は行 外国映画
スペイン・サラマンカで行われたテロを撲滅するための世界会議。テロに立ち向かうにはアメリカが行かずにどうする!!

群集の前で演説を始めた米大統領。衆目が見つめる中、数発の弾丸が大統領を襲う。一体、誰が??

この弾丸の行方を観衆、シークレット・サービス、TVクルー、覆面警官、etc。さまざまな立場から見つめていく。果たして、真犯人は・・・・。

一通り追った話の流れを、再度別の視点から眺めて、違う切り口で見せるという手法は結構あるが、今回のこの映画は、あまりにも繰り返ししすぎ。はっきり言って3回目くらいで飽きた。繰り返しは最高で3回までだなあというのが、率直な感想。

体を張って大統領を助け、身を粉にするのがシークレット・サービスの仕事。その重圧ぶりと、中年の星、デニス・クエイドの演技には脱帽。

アメリカ大統領にしちゃ、高潔な人間には見えない配役がちと気になったが、結局はアメリカ万歳だったあたりに、なんか釈然としないものを感じてしまった。

上映時間が短いわりに、えらく疲れて、長く感じてしまったのはなぜ??

あたし的には、久しぶりに見たノリエガ君がうれしくなりました。相変わらずかっこいい。

◎◎

『バンテージ・ポイント』

監督 ピート・トラヴィス
出演 デニス・クエイド マシュー・フォックス フォレスト・ウィッテカー ウィリアム・ハート シガーニー・ウィーヴァー

コメント (12)   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
« クロサギ | トップ | ジャンパー »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忍耐力 (miyu)
2008-03-17 09:45:13
必要なのかもしれないですね。
海外ドラマなんか観ていますと本当このパターンが
結構あるのですが、
もういい加減先に進んでくれ~!
ってぐらいしつこいですから、
それに慣れて、慣れさせられますと、
案外大丈夫だったのかもしれません。
こんばんは (はらやん)
2008-03-17 23:01:27
sakuraiさん、こんばんは!

最近の海外ドラマは、次々に謎が出され明らかにされ、でも真実はまだ明らかにはならず・・・というパターンで引っ張られることが多いので、それらに比べるとスピーディであっという間に感じました。
密度が高い映画だったので、1時間半の割には集中するので疲れたーという感じはあるかも。
>miyuさま (sakurai)
2008-03-18 13:16:57
海外ドラマは結構好きで見ていますが、サスペンス系はそういえば避けてるかもです。
最近お気に入りは「デスパレード・・」なのですが、第3シリーズも終わってしまった・・・。
春からのERが私の今度の日課です。
第1シリーズから見てるので。
>はらやんさま (sakurai)
2008-03-18 13:19:50
そうですよね。
やっと終わったと思うと、またまた次の展開に・・・というのが多くて、見続けるのが大変です。
4回目くらいのリワインドから眠くなってしまったのが疲れた要因のひとつかもしれませんです。
巻戻し (ひらりん)
2008-04-02 01:30:05
そうですね、巻戻しは3回くらいが限界でしょうね。
善い人キャラの大統領は、非現実的!!!
と思っちゃうのは、ブ●シュ大統領が、アホアホキャラで通ってるからでしょう。
まっ、それがアメリカ的でいいんでしょうが。
(アメリカの悪口ではなく、誉め言葉でいってるんですよーーー)。
>ひらりんさま (sakurai)
2008-04-02 19:50:25
これでもか!これでもかと回されて、もういい!!とマジに思ってました。
そのしつこさが見どころだったのでしょうが・・・。
超ヒーローティックな大統領でしたからね。
それで、○武者かよ!みたいな。
ま、皆さん結構褒めてるので、肩身狭いです・・・。
デニス・クエイド!かっこいい! (mariyon)
2008-04-11 22:20:18
ハリソンさんみたいなデニス・・・かっこよかった!!
けっこうみなさんキャラ立ってましたが、最初の女性キャスターのところで、もう、衝撃!!
がつんときました。
>mariyonさま (sakurai)
2008-04-13 13:32:29
いろいろと苦労人ですからね。
メグと別れてからの方が、いい感じになってきているような・・・。
あたしは、ノリエガ君に釘付でした!
確かに (メル)
2008-08-24 15:21:00
アメリカ万歳でしたね~(^^;;)
あんな良識ある(?)大統領は実際いないでしょってなもんで(^^;;)

んでも、なんだかそんなこと頭からすっ飛ばして
楽しんじゃいました~^^
ただ、もうちょっとちゃんとその人のことを描いて
欲しかったと思う人がいたりして、そのあたりが
ちょっと不満だったかも。

不死身のデニス・クエイド、素敵でした^^
>メルさま (sakurai)
2008-08-26 08:47:34
ウィリアム・ハートって、大体やな役が多いので、ちょっと意外でしたね。
不死身な大統領でしたが。
斬新な描き方で、見ごたえありましたが、もうちょっと人物掘り下げてもよかったかなあと思いますわ。

コメントを投稿

は行 外国映画」カテゴリの最新記事

22 トラックバック

マーサの幸せレシピ (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『“幸せ”は、 ほんのちょっとの さじ加減』  コチラの「マーサの幸せレシピ」は、ハリウッド・リメイクされたハートウォーミングなドイツ映画です。タッチとしては、コミカルなんですが、リメイク版よりもしっとりとした印象でした~。  ちなみにリメイク作は...
映画『VANTAGE POINT』劇場鑑賞 (蛇足帳~blogばん~)
アメリカ大統領暗殺を目撃した8人の視点から描いたアクションサスペンス映画、『VANTAGE POINT』を観に行って来ました。いや~、上映時間90分だけあって、怒涛の展開が連続するジェットコースタームービーで見応えがありました! 大統領を警護するシークレットサービス...
バンテージ・ポイント (江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽)
 アメリカ  サスペンス&アクション  監督:ピート・トラヴィス  出演:デニス・クエイド      マシュー・フォックス      フォレスト・ウィッテカー      シガーニー・ウィーヴァー 【物語】 テロ撲滅の国際サミットが開催されるスペインのサ...
バンテージポイント観てきましたよ! (ぱるぷんて海の家)
「LOST」のジャックこと、マシューフォックスが出演しているのが気になって『バンテージポイント』観てきました。一言で云えば面白かった!でも面白かった派と不完全燃焼派とに二分される映画かも知れない。ほとんど灰色の脳細胞を使わないワタシとしては単純明快な映画の...
『バンテージ・ポイント』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「バンテージ・ポイント」□監督 ピート・トラヴィス □脚本 バリー・L・レヴィ □キャスト デニス・クエイド、マシュー・フォックス、フォレスト・ウィテカー、シガニー・ウィーバー、ウィリアム・ハート ■鑑賞日 3月9日(日)■劇場...
バンテージ・ポイント (★YUKAの気ままな有閑日記★)
諸事情でちょっと多忙な今日この頃記事の更新やTB&コメントのお返事が遅れがちなのを、ここでお詫び申し上げます―【story】シークレットサービスのトーマス・バーンズ(デニス・クエイド)は、同僚のケント・テイラー(マシュー・フォックス)とともに、スペインのサ...
バンテージ・ポイント (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『真実に迫れ。』  コチラの「バンテージ・ポイント」は、大統領狙撃事件の目撃者を巡る3/8公開となったポリティカル・サスペンスなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪  タイトルの「バンテージ・ポイント」とは、有利な地点、見晴らしのきく地点という意味...
「バンテージ・ポイント」 見晴らしのいい場所 (はらやんの映画徒然草)
「バンテージ・ポイント」とは「見晴らしのいい場所」という意味らしいです。 転じて
映画「バンテージ・ポイント」(2008年、米) (富久亭日乗)
     ★★★★★  米大統領暗殺をめぐるテロリストとシークレットサービスの攻防を描いた サスペンス・アクションの傑作だ。  原題は「VANTAGE POINT」は「見晴らしの良い場所」の意。  首脳会議出席のためスペインを訪れた米大統領Ashton(William Hurt) は 広...
バンテージ・ポイント (eclipse的な独り言)
 土曜日は仕事なので、一日二本はきついものがあります。そこで昨日は「魔法にかけら
バンテージ・ポイント (Sweetパラダイス)
テンポがいいのめりこんでいっちゃいましたよ。テロ撲滅の国際サミットのため訪れたスペイン・サラマンカの広場で米大統領が何者かに狙撃される。パニック状態に陥った広場で狙撃の瞬間を目撃したシークレット・サービスのバーンズ(デニス・クェイド)たち8人の視点から...
バンテージ・ポイント (Akira's VOICE)
アナ,グッジョブ!!
[映画『バンテージ・ポイント』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆予告編を何度も見ていたが、予告編では、この作品の傾向がいまいち分からなかった。 思ったのが、何人かの主人公の「視点・主観」で、大統領暗殺事件の真相が二転三転するストーリーのようだった。 「ああ『羅生門』かあ」とは思ったのだが、画面は派手なアクションが...
『バンテージ・ポイント』'08・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
バンテージ・ポイントpostedby(C)YOSHIYU機あらすじシークレットサービスのトーマス・バーンズ(デニス・クエイド)は同僚のケント・テイラー(マシュー・フォックス)とともにスペインのサラマンカで開催される首脳会談に出席するアシュトン米大統領(ウィリアム....
★「バンテージ・ポイント」 (ひらりん的映画ブログ)
今週の週末レイトショウは、デニス・クエイド主演のサスペンス。 昨日、「ザ・シューター/極大射程」をDVDで観たので、暗殺もののレンチャン。 このまま、暗殺特集に突入しちゃったりして・・・。
普通に面白い!!「バンテージポイント」 (茅kaya日記)
JUGEMテーマ:映画 乗り物(映画)酔いが怖くて「グローバーフィールド」を 観る事ができない人間です。 と言うことは関係なく、「バンテージポイント」観て来ました。 上映されてずいぶんたってしまいましたが いや!!まちがいなく、これ、面白かった。 たし...
バンテージポイント ( Art- Mill  あーとみる)
バンテージポインHP  http://www.sonypictures.jp/movies/vantagepoint/ 「大統領を撃ち抜いた一発を、あなたは8回目撃する。」 予告編では、そのコピーを大々的に宣伝していた。「おもしろそ
【劇場映画】 バンテージ・ポイント (ナマケモノの穴)
≪ストーリー≫ スペイン・サマランカでの演説中にアシュトン米大統領が何者かに狙撃され、さらに演壇が爆破されるテロが起こった。シークレットサービスのバーンズはTV中継車に乗り込み、撮影された映像をチェック。そこに怪しい何かを見つけた。同時刻、サマランカ市警...
バンテージ・ポイント:大統領を撃ち抜いた一発場面を8回目撃することに! (銅版画制作の日々)
何と8回、同じシーンを観ることに?   4月8日、MOVX京都にて鑑賞。単なる大統領暗殺事件だと思っていたのですが、いやいやそうではありませんでした。何と大統領暗殺シーンを8回も観ることになります。そしてそれは登場人物8人の視点から見た事件の様子、それ...
「バンテージ・ポイント」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
テロ撲滅の国際サミットが開催されるスペインのサラマンカ。大観衆を集めた広場では、 アシュトン米大統領(ウィリアム・ハート)によるスピーチが行なわれようとしていた。その矢先、 銃声が轟き大統領が狙撃されてしまう。続いて爆発も発生し、一瞬にして広場が混乱状態...
【映画】バンテージ・ポイント…視点の一つはシガーニー・ウィーヴァーの“脇役”視点 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
三連休最後の今日、北部九州地方は雨{/kaeru_rain/}です。 ってことは、お金の無い私のような人間以外の方にも行楽日和じゃないってことになりますね(折角の三連休なのに{/face_acha/})。そういえば、この暦を三連休ばっかりにする仕組み…連休増やしてみんなを遊びに出...
バンテージ・ポイント (Addict allcinema 映画レビュー)
目を凝らせ――。