迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

のんちゃんのり弁

2009年11月26日 | な行 日本映画
夫を捨てて、幼稚園の娘を連れて、実家に帰ってきた小巻ちゃん。31歳のスキルなし、財産なし。なんにもなしで、何とかしようと思った気持ちは、悪くはない。

ま、今まで、だめ亭主を抱えながらも、なんでのほほんと暮らすことが出来てきたのというと、亭主のおかげだったわけですね。というか、亭主の家がリッチだったということで。

これじゃだめだ!!と一念発起。30にして立った!!と。
うーん、ちょっと遅いぞ。でも、何も出来ないのに、よくぞ思い立った。そしてその考えがいかに甘かったか!!ということを、すぐに思い知らされる・・・と。

なかなかうまい作りです。
小巻ちゃんの行動に、100%感情移入できなくなってるのが、さりげなくうまい脚本だわ。

で、理解者があらわれたり、亭主が心を入れ替えようとしたり、初恋の人がいまだに自分を思って登場したりと、なかなか小技も効いてる。村上淳と小西真奈美が同級生!!って言うのは少々無理があるかと思いましたが、村上淳君が、ここはおいしい。

壮絶な夫婦ケンカは、まるでメリケンのスパイ映画のスミス夫妻のようでしたが、そこは母よりも、妻の方が強かったのかな、と。そうなんす。アタシが引っかかったのは、母としての役割が薄かったこと。

娘が目の前にいて、母であるべきなんだけど、母であるためにやろうとしてることが、なんだか母をおろそかにしてるような・・・。実家に行ったからできることで、娘である自分が母に甘えてるけど、自分の娘はどうなんだろう。

これからが始まりなんだ!!のかもしれませんが、ちょっとのんちゃんがかわいそうだったな。

何はともあれ、お弁当と、さばのみそ煮はとってもおいしそうでした。
小西真奈美さんの、一徳さんに負けず劣らずの台詞回しに拍手。

◎◎◎○●

「のんちゃんのり弁」

監督 緒方明
出演 小西真奈美 岡田義徳 村上淳 岸部一徳 佐々木りお 山口紗弥加 倍賞美津子

コメント (4)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
« クララ・シューマン 愛の協奏曲 | トップ | 曲がれ!スプーン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (KLY)
2009-11-26 22:55:06
サバの味噌煮は上手そうでしたねぇ。あと段々
ノリ弁当大好きなんで、あれもよかったなぁ。それにしても岡田君、『おと・な・り』に続いていや~な男役でしたが、ほんとにいや~な奴でしたね。(爆)実際の彼はまったく正反対のめちゃくちゃ好青年なんで、出来たらあんまり
こういう役はやってほしくないんですが。(苦笑)
>KLYさま (sakurai)
2009-11-28 21:10:58
さばのみそ煮は、なかなかうまくいかないんですよ。
とろっと仕上がらない。
「給食の方がうまい!」とか子供に言われます。がんばろう。
岡田君、こういう役似合いますよね。
そんなにやな男でもなかったですが、情けなさにかけては、いい感じです。
大丈夫、変な役やっても、いい人だってことはわかりますから。
こんばんは (hpns)
2009-12-17 00:04:54
sakuraiさん
のり弁おいしそうでしたね~
何やかやで自立できてない、いい年の人たちに
はっぱをかけてるようでした。
岡田君のことも、突き放してはいないようで・・君たち頑張んなさいよ、と
大人の岸部さんの目線が監督のメッセージなのかなと。
>hpnsさま (sakurai)
2009-12-23 20:04:58
息子の弁当で、あののり弁方式でやったのですが、「ふたにいつもよりくっついてた」と言われてしまいました。
また挑戦しよう・・。
いろんな目線がありましたが、30にもなったんだから、やっぱ自立もせんといけんですね。

コメントを投稿

な行 日本映画」カテゴリの最新記事

5 トラックバック

のんちゃんのり弁 (LOVE Cinemas 調布)
『Sweet Rain 死神の精度』で好演を見せた小西真奈美が主演。入江喜和の同名コミックを実写映画化し人情ドラマです。共演に『おと・な・り』の岡田義徳、『ニセ札』の村上淳と倍賞美津子、『旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ』の岸部一徳、と個性的な演技派俳優が揃...
のんちゃんのり弁 (だらだら無気力ブログ)
「週刊モーニング」で連載されていた入江喜和の同名漫画でTVドラマ化も されたのを基にコニタンこと小西真奈美主演で実写化した人情ドラマ。 働きもしない夫に愛想を尽かし、娘を連れて実家に戻った主人公が弁当屋を 始めるために奮闘する姿を描く。下町生まれの永井...
ニセ札 (i2)
入江喜和の同名コミックを実写映画化し人情ドラマです。共演に『おと・な・り』の岡田義徳、『ニセ札』の村上淳と倍賞美津子、『旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ』の岸部一徳、と個性的な演技派俳優が揃... ...
[映画]のんちゃんのり弁 (余白日記)
二つの魅力的な申し出を断る小巻ちゃん 思うに、今の彼女の年頃の人はそんなに無知でもないし かといって強くもないんじゃないかな。 大人の手ってものは、空いてる時間をどうぞと言われたら即、 ありがたく使わせてもらうし、プロポーズされたら もっと迷うような気がす...
小西真奈美 村上 淳 岡田義徳 / のんちゃんのり弁  (中川ホメオパシー )
ワケもなく集会 『のんちゃんのり弁』 《あらすじ》 自堕落で甲斐性無しの夫(岡田義徳)と離婚した小巻(小西真奈美)は、小学生の娘・乃 ...