迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

るろうに剣心 京都大火編

2014年08月13日 | ら行 日本映画
さて剣心でございます。タッケールファンとしては、年甲斐もなく萌える気分でございます。ほんとにサラッとしたいい男の子でございます。

あんまり中身を知らなかった「るろうに剣心」。映画のおかげで、すっかりはまりまくり、マンガは全部読破しましたが、ほとんど覚えていないという体たらく。あんまり細かいとことや、重箱の隅となるよりも、ざっくり見た方がよいのではなと勝手に判断して、忘れた頭にちょうどいい感じの中身となりました。

1878年、そこに大久保利通・・・と出た時には、大久保暗殺を絡めるのね・・・との予想にたがわず、内務卿大久保は、国建設の半ばで斃れるのですよ・・・。明治政府のその後に暗雲が立ち込めたのは、すべては大久保を葬り去ったアホどものせいだと私は、固く信じております。

んなことはどうでもよくて、剣をおいて、平穏な日々を送ろうとした剣心。。。でも、そうはさせないという力が作用してきます。剣心の後継者・・と勝手になのる男。こいつね。



わあーー、汚い!顔を隠しているのに存在感半端ない藤原のたっちゃん。
やっぱあんたは役者だわ。



今回は若干薄目な存在感のこちらさん。



次回に期待です。


相変わらずの背負ってるものが違うおっさん。



まず、煙草を消せよ!と言いたくなる気持ちをぐっと抑え、頑張ってます!



で、今回目を見張ったのは、なんといってもこの人でしょう!!



いやーーーー、実はあーーたは、アクション俳優だったのね~。マジに目が点なほどの活躍ぶり。大人しめな、頭だけはいいけど、運動は苦手です!的なキャラだと思っていたのですが、いやいや、感動もんでした。若手の役者の中で、池松君と双壁なくらいのTRぶり。

剣心に、全然負けてなかった。いやいや拍手でございます。



性格が悪いのも演じ分けられるのが強みですな。


でも、やっぱタッケール。



ありがとうございます。たっぷりと目の保養をさせていただきました。


新しいものを作るときの生みの苦しみ見たいなもんがこの話のキモです。時代の転換点に、必要なもんは何なのだろう・・と、ちょいと考えるのもいいかなあと。


と、なんといっても今回のメインは、我が山形!内務省の建物として登場していたのが、旧県庁の文翔館でございます。大正チックな建物は、ぴったりマッチでした。



赤レンガで囲まれた中庭に運ばれた警官の死体の山。あんなシーンを撮影していたんだ!と、ちょっと感慨です。

京都のおじいの田中泯さんが、真骨頂のアクション全開!確か、死なないはずなんですが、あれじゃヤバい。

ツウことで、新しい逆羽刀を携え、最期に向かってGO!です。

結構な期待を持って臨んだのですが、最初の作品を見たときほどの衝撃は受けませんでした。慣れてしまったかな。アクション部分と、お話部分のギャップがありすぎて、ちょっとバランスの悪さを感じた次第。全編、息もつかせぬ・・は見てるこっちも疲れるんで、あれくらいでちょうどいいのかもしれませんが、もっともっとぐいぐい押されてもよかったかも。ま、あとひと月。後編まで間がないのもいいです。9月をこうご期待。

◎◎◎○●

「るろうに剣心 京都大火編」

監督 大友啓史
出演 佐藤健 武井咲 青木崇高 蒼井優 大八木凱斗

コメント (8)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
« ワレサ 連帯の男 | トップ | ターニング・タイド 希望の海 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庄内もよろしく。 (hori109)
2014-08-13 21:53:26
大友監督は、どっかでドラマを構築しよう
なんて気持ちを捨てちゃったのかもしれない
ですよね。
おれが日本のアクションに新しい地平を、とか。
正しいと思います。一作目以降、これを超えなくては
と意気込んでいる連中も多そうだし。
でもいきなり製作費30億もだしてくれるのは
ワーナーぐらいだしなあ。
Unknown (ふじき78)
2014-08-26 00:24:39
健の出世作は「仮面ライダー電王」で、確か史上最弱のライダー。人格が憑依して強くなるという。
じゃあ、船から投げ出されて記憶とか失ってそうだから、次は史上最弱の剣心で行くか(死んじゃうって)。
>hori109さま (sakurai)
2014-09-01 14:13:21
割り切るんなら、割り切るでいいのですが、どっかに未練も感じるし、バランスが難しいとこですね。
アクションは、若干目に慣れてしまって、最初ほどの衝撃を感じませんでした。
こうやって人間は、よりきつい刺激を求めようとするのね。
>ふじき78さま (sakurai)
2014-09-01 14:14:09
そういや、よわっちいライダーでした。いいんです、かわいいから。
でもって、今は超かっこいいから、いいんです。
こんにちは (maki)
2014-12-18 09:56:46
蒼紫さま、含め配役がとんぴしゃでした^^
とくに藤原くんは、こういう役柄のほうが役者冥利に尽きる気がするー
圧巻だったのは、やっぱり神木くん瀬田宗次郎。
アンタアクションできたのねっと私もびっくりたまげた
神木くんと須賀健太くんで少年子役を張ってた頃が懐かしいですわー
こんばんは! (ヒロ之)
2014-12-22 23:43:10
前作も割りと面白かったですが、今作はそれを超えてました。
後編も観て評価するのが一番良いんでしょうけども、前編は前編で起承転結しているので、高い評価を付けました。
漫画は全く読んでいないので、この後の展開はさっぱり知らないのですが、逆にそれが楽しみを膨らませてくれています。
レンタルでの後編リリースは来年の1月21日と結構早く出るので、一ヶ月先を楽しみに待ちたいと思います。
>makiさま (sakurai)
2015-01-05 12:49:36
そうでしたね。
まず、配役が一番大事だと思いましたが、役者の皆さまも、さすがの成り切りぶり。
それって大事ですよね。
神木君の可能性の大きさに驚愕した、去年でした。
>ヒロ之さま (sakurai)
2015-01-05 12:51:50
やっぱ二つで一つと考えるべきなんでしょうね。
後編で完結ですから、どうぞお楽しみに。
あの人が登場ですからね。
ちょっと長く感じたけど。

コメントを投稿

ら行 日本映画」カテゴリの最新記事

12 トラックバック

『るろうに剣心 京都大火編』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「るろうに剣心 京都大火編」 □監督 大友啓史□脚本 藤井清美、大友啓史□原作 和月伸宏□キャスト 佐藤 健、武井 咲、青木崇高、大八木凱斗、蒼井 優■鑑賞日 8月3日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★...
『るろうに剣心 京都大火編』 明治時代にパンクロッカー!? (映画のブログ)
 私は反対することに反対だ。ときに反対することはあるけれど、多くにおいて推進する人に賛成する。  何のことかと思われるかもしれないが、要は「○○反対」と叫ぶ人にはあまり共感を覚えないのだ。  何かに反対する人が、代わりに別のものを推進したい情熱を持っ...
「るろうに剣心 京都大火編」 評価は後編を観終えてから (はらやんの映画徒然草)
前作「るろうに剣心」を初めて観たときは、素直に興奮しました。 大友啓史監督の実力
「るろうに剣心 京都大火編」 (2014 WB) (事務職員へのこの1冊)
大河ドラマ好きには、特に“あの大河”を見ていた人にはたまらない映画です。 ・岡田
るろうに剣心 京都大火編 (to Heart)
制作年度 2014 上映時間 139分 原作 和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社刊) 脚本 藤井清美/大友啓史 監督 大友啓史 アクション監督 谷垣健治 出演 佐藤健/武井咲/伊勢谷友介/青木崇高/蒼井優/神木隆之介/土屋太鳳/三浦涼介/高橋メアリージュン/田中泯/...
るろうに剣心 京都大火編 (だらだら無気力ブログ!)
前作以上に見応えあって見入ってしまった。
るろうに剣心  京都大火編 (にきログ)
るろうに剣心実写映画の第二弾 京都編の映画化ですね まぁ前作ヒットから絶対作るだろうなと思っていましたが予想通りの前後編でしたね 次は追憶編作るんだろうな~って感じがバリバリしていますが(今回もヒットしていますしね) ちなみに前作の感想はこちら あら...
『るろうに剣心 京都大火編』を109シネマズ木場3で観て、困った顔見世興行だなふじき★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★面白いけど進まない話】   基本、色々なタイプの剣豪が出てきて、 あっちでチャンチャン、こっちでバラバラ、 大活劇を繰り広げる。 活劇やキャラクター ...
「るろうに剣心~京都大火篇~」プレミア試写会 (ここなつ映画レビュー)
プレミア試写会のチケットが来た事を知らせた時、次男は狂喜乱舞。劇場予告がかかる度に、「これ絶対行こうね!」と言い合ってた作品。もちろん前作も2人で鑑賞。剣心の世界に浸り切ったものでした。言うまでもなく、私の興味は、これがアクション監督谷垣健治さんの出世...
るろうに剣心 京都大火編 (単館系)
るろうに剣心 京都大火編 MOVIXさいたま8/1公開 かつて人斬り抜刀斎と呼ばれた伝説の人斬り、緋村剣心(佐藤健)。 刀を置き、平穏な生活を送る剣心は、ある日、剣心から影の人斬り役を引き継いだ 志々雄真実(藤原竜也)が京都でその名をとどろかせていることを知...
るろうに剣心 京都大火編 (いやいやえん)
【概略】 新時代を迎え、緋村剣心は大切な仲間と穏やかな日々を送っていた。そんなある日、剣心は新政府から剣心の後継者として“影の人斬り役”を務めた志々雄真実を討つよう頼まれる。 アクション 正直ストーリーは連載当時にリアル読んでいただけなのではっ...
るろうに剣心 京都大火編 (銀幕大帝α)
2014年 日本 139分 アクション/時代劇 劇場公開(2014/08/01) 監督: 大友啓史 原作: 和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』 脚本: 大友啓史 主題歌: ONE OK ROCK『Mighty Long Fall』 出演: 佐藤健:緋村剣心 武井咲:神谷薫 伊勢谷友介:四乃森蒼....