迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

小野寺の弟 小野寺の姉

2014年11月20日 | あ行 日本映画
当初、スルー予定だったのですが、結構ないい感じの評判を聞いて、方針転換。見ました。結論、見てよかったと思えた。やっぱ食わず嫌いはダメですね。

いろいろとうまくいかない人生を送る姉弟の何とはなしの日々です。7歳違いってのは、ちっちゃいときは大きいと思います。ついうちの姉弟を思いながら見てました。一番上の姉ちゃんと上の弟が6歳違い、その下とは9歳違い。もし、親がいなかったらあんな姉ちゃんみたいに弟をしっかり守ってくれるかしらん?と。きっと立場がそうさせるんだろうな~。

いまや、40の姉ちゃんと33の弟君です。失恋したばっかの弟を連れだして、なんやかんやと世話を焼く姉ちゃん。これが33の独身の息子を持つ親!となるとため息しきりになりそうですが、適度に言いたいこと言って、それでいてあんまり干渉せず、なんとなくいい感じの距離感って感じが伝わってきます。

そこに間違って配達された封書が小野寺家に。届けに行こうじゃないかという強引な姉の誘いに一緒に相手のうちに。んな遠くまで、間違って配達されるもんかい!と思いながら、相手先は弟君にちょうどいい感じのうら若き女性でございました。これはいいんでないの!

ということで、お姉ちゃんはさりげなく・・・もとい、もうプッシュ。そして、自分にももしやの恋を待つのでした。さあ、うまくいくか?!

うまくいきそうで、なかなか思った通りに行かない人生の機微が、わかる、わかる!って感じで描かれてます。弟君の彼女になりそうな雰囲気の絵描きさん。童話の挿絵を描いて、おまけに童話も描くのですが、その童話がなかなかいい。弟君の仕事の匂いと、他人に対する思いやりと、おせっかいの微妙な匙加減とか、うまい表し方でした。

たたみ貯金って、なかなかないんじゃないの?弟君は、せっせとへそくりを。知られてないだろうと思ってますが、姉ちゃんは鋭い。くすっと笑ええる小ネタがそこここに散らばってて、気分いいです。

親子とも違う、同性の兄弟ともちょっと違う空気感、ある程度距離を持ちつつ、お互いのことを思いやる姉弟ってなんかいいじゃんと思えましたです。ハンサムな役・・より、こういううまくいかない雰囲気の方が似合ってるんではないかと思いますです。向井君。

と思ったら、今日のニュース。いいんじゃないですか。お幸せに。

◎◎◎◎

「小野寺の弟 小野寺の姉」

監督 西田征史
出演 向井理 片桐はいり 山本美月 及川光博 ムロツヨシ

コメント (2)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
« エクスペンダブルズ3 ワー... | トップ | 監視者たち »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (maki)
2015-03-29 10:45:22
片桐はいりさんが相変わらずの存在感なんだけど、
姉弟関係がとってもよくって、可愛い姉弟でしたね
私のところも仲は良いので、
なんだかあの自転車の一件、昔の私をみているようだなあと感じてしまったりも。
私は下の弟とは8歳違いなので、
やっぱりそりゃ可愛いですもの、
この姉弟も、仲良しに成長したんだなあと考えると親近感が沸いちゃいました
>makiさま (sakurai)
2015-04-19 19:48:57
いい姉弟関係でうらやましいです。
うちの3人は、バランスが悪くて、なかなかいい関係にならなかったようですわ。
ま、私が死ぬころになったら、仲よくしてもらいましょう。
ここははいりさんでしたが、向井リも今まで見た中で、一番よかったと思いました。
なんか情けない役が似合いますよね。

コメントを投稿

あ行 日本映画」カテゴリの最新記事

5 トラックバック

小野寺の弟・小野寺の姉/予想外に噛み合う2人 (MOVIE BOYS)
脚本家の西田征史が初監督したコメディ・ドラマ。主演は『きいろいゾウ』の向井理と『R100』の片桐はいり。共演に『桐島、部活やめるってよ』の山本美月、大森南朋、及川光博らが出演している。チャキチャキの姉とイケメンだけどどこか風変わりな弟、それぞれに振りかかる...
小野寺の弟・小野寺の姉 (映画的・絵画的・音楽的)
 『小野寺の弟・小野寺の姉』を新宿ピカデリーで見てきました。 (1)本作(注1)については、片桐はいりと向井理というコンビネーションが秀逸と思え、映画館に行ってきました。  両親が早くに亡くなったことから、姉のより子(40歳:片桐はいり)が弟の進(33歳:向井...
小野寺の弟・小野寺の姉 (C’est joli~ここちいい毎日を♪~)
小野寺の弟・小野寺の姉 '14:日本 ◆監督:西田征史 ◆出演:向井理、片桐はいり、山本美月、ムロツヨシ、寿美菜子、木場勝己、麻生久美子、大森南朋、及川光博 ◆STORY◆小野寺進と姉のより子は、早くに両親を亡くし、それ以来ずっと二人で一緒に一軒家に住んでいる...
『小野寺の弟・小野寺の姉』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「小野寺の弟・小野寺の姉」□監督・脚本 西田征史□キャスト 向井 理、片桐はいり、山本美月、及川光博、ムロツヨシ、寿美菜子、        麻生久美子、大森南朋、木場勝巳、モロ師岡、梅沢昌代■鑑賞日 10月25日(土)■劇場...
小野寺の弟・小野寺の姉 (いやいやえん)
【概略】 小野寺進と姉のより子は早くに両親を亡くして以来、ふたりで一軒家に住んでいる。そんな小野寺家にある日、誤配達の郵便が届き…。 ドラマ 両親を早くに亡くしてから、離れることなく2人で一つ屋根の下で暮らしている、40歳と33歳の小野寺姉弟。過去の...