迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

超高速!参勤交代

2014年07月10日 | た行 日本映画
さて、時代は江戸の中期、八代将軍吉宗公がぶいぶい言わせていたとき。改めて言うまでもありませんが、暴れん坊ではなく、在任中終始米をどうすべーー?財政再建が急務、とにかくけちけちと、いろんな押し寄せる難題をなんとかせんならん!と、孤軍奮闘した将軍様でありました。ついたあだ名は米将軍。白馬に乗って暴れてはいなかったし、遊び人風情となって、町をめぐってはいなかったと思いますです。

そんな時代に無理難題を押し付けられた東北の小藩、湯長谷藩。参勤交代を終えたばっかりだというのに、はたまたすぐに江戸に参勤せい!と。物理的にも金銭的にも絶対に無理!・・・なのですが、「はい、できません」と言えば、おいえはお取りつぶしになってしまいます。小藩と言えども、武芸百般、質実剛健を旨とする自分らに、できないとは言わない!なんとか知恵をと財布を振り絞り、この無理難題の挑もうとするのでありました。

絶対にありえない命令を下したのは、老中・松平信祝(のぶとき)。陸奥に眠る金を狙ってのこと。権力握る人間の度量の確かさを表してるようなもんですが、まあちっちゃい男を、陣内さんが、好演でございます。朴訥でまっすぐで、民を何より思う湯長谷藩のお殿様と見事な対比。人間の品性ってのを、ありありと示してます。

この際、ごまかしでも、なんでもいいから、江戸に行っちゃう。でも、見栄と外聞も肝心な所では見せないとならんし、信祝の放つ刺客もやばいし、山道はおっかないし、とても彼らだけじゃ無理!と思っていたところに、助けてくれる浪人が登場。この伊原さんがこぴっといい。心から信用できるのか・・っていうと、若干微妙なところがまたいいです。

はてさて、ご一行サマは、果たして無事に江戸に着けるのか???と言った感じ。

いくらなんでも、ここまでの無理難題は、ないと思いますが、おっきいとこが、よわっちいとこを、理不尽に痛めつける・・という図は、いかにもありそう。で、大概はよわっちいとこは、泣き寝入りで、権力に屈してしまう・・・と言うのが現実です。悲しいことに。でも、ここは屈するわけにはいかない。まるでどっかのでっかい電力会社に立ち向かう、東北の小さな町・・・って構図がありありと見えてきます。ここは、勝ってもらわないと。

実直なお殿様に、知恵の回る一癖ある家臣に、それぞれ信念を持った家来たちというチームになっているのが見てて、気持ちよかったです。どっかスポ根ものに通じる普遍的な流れですな。恋バナも忘れず、上地の不死身具合に、ちょっとなああ~感も否めませんでしたが、近年の時代劇の中では、バランスとれたみんなが楽しめる一本になっていたと思いますです。

倹約を旨とした将軍様には、ぜひ地味な装いで登場してもらいたかったもんだと思いますが、そこは詮ないことかなっと。

◎◎◎○●

「超高速!参勤交代」

監督 本木克英
出演 佐々木蔵之介 深田恭子 伊原剛志 寺脇康文 上地雄輔

コメント (14)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
« ラストミッション | トップ | プリズナーズ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コチラにも~ (kira)
2014-07-11 20:09:06
メインで描かれるのが、小藩の参勤交代、というので
むさい男ばかりの時代劇でしたが、
そこに華を添える恭子ちゃんと一匹(笑)
なので、誰でも解り易く説明調でなく参勤交代の大変さも、お上のやり口も解って
彼らを見守り愉しませてもらえました!
こういう、笑いで一体感があるって、ちょっと久しぶりでした
その点で映画館で観るとお得感がありました
面白かったね (マリー)
2014-07-13 20:32:45
伊原さんがこぴっといい~って上手い!(笑)
ぐっどあふたぬ~んおとぅ~~、ここでも放浪してます・・・

上地くん・・・あれは絶対死んでるって。
はっ!むこうの刀も貧乏で切れないやつだったか???
Unknown (ふじき78)
2014-07-21 08:49:26
そう言えば老中がおじいだったけど、おとんとは顔を合わせんかったな。やっぱり死ぬ直前まで許してもらえんかったんだな(話が違う)
TB返し&コメントありがとうございました (西京極 紫)
2014-07-23 00:28:20
東京から無理難題吹っ掛けられる会津福島。
江戸時代も幕末維新も現代も…ですね。
今の政府が、吉宗ほどの器ならば良かったんですけど…
>kiraさま (sakurai)
2014-07-24 11:01:56
恭子さんの出番がちょっと少なかったなあ~のきらいもありましたが、さすがの存在感でしたね。
華があるわ。
まあ、あれだけの出世は、ないかな~というのは不問にします。
エンターテイメントに徹した、楽しい作品でした。
>マリーさま (sakurai)
2014-07-24 11:04:05
「相棒」での伊原さんが、超いまいちだったんで、こっちで払拭!よかったです。

上地君、死なないにしても、切られ過ぎだわよね。
まあ、皆さま、なかなかの剣豪ぶりで、その辺も楽しめました!
>ふじき78さま (sakurai)
2014-07-24 11:05:16
おじいに許されなかったから、放浪の旅に出てたおとん。
>西京極 紫さま (sakurai)
2014-07-24 11:06:54
舞台を見た瞬間、これは福島へのエールの作品なんだ~って思いながら見ておりました。
理不尽極まれりだわよ。
負けずに前に進むのが理想ですが、現実はなかなかねえ。
観ました! (narkejp)
2014-08-04 06:20:19
面白かった~(^o^)/
あまりの暑さに耐えかねて、映画館で涼んでこようと出かけたのが大正解でした(^o^)/
毎日暑いですね。地球温暖化で、亜熱帯になったんではないかと思わず疑ってしまうほどです(^o^)/
>narkejpさま (sakurai)
2014-08-09 13:24:15
ぜひぜひ、どんどんと足をお運びください。
そのつもりで行ったら、エアコン故障って言われて、やめた作品もありましたが。
王道を進みながらも、ぴりっと皮肉がも効いてて、なかなかの作品だったと思います。
こうやって時代劇に目を向けてくれるといいなあっと。
良質の時代劇ばかりでもないのですがね。

コメントを投稿

た行 日本映画」カテゴリの最新記事

11 トラックバック

超高速!参勤交代 (to Heart)
このミッション、 インポッシブル(不可能)です! 製作年度 2014年 上映時間 119分 原作:脚本 土橋章宏 監督 本木克英 音楽 周防義和 主題歌 塩ノ谷早耶香『Like a flower』 出演 佐々木蔵之介/深田恭子/伊原剛志/寺脇康文/上地雄輔/知念侑李/柄本時生/六角精児/市川猿....
『超高速!参勤交代』(2014) (【徒然なるままに・・・】)
八代将軍・徳川吉宗の治世。磐城国の小藩・湯長谷の藩主である内藤政醇はようやく江戸勤めを終えて国元へと戻ってきた。そこへ江戸より「五日以内に参勤せよ」との寝耳に水の報せがもたらされる。全ては老中・松平信祝の陰謀だったが、この命に背けば藩のお取り潰しは必定...
超高速!参勤交代 (だらだら無気力ブログ!)
くすくす笑えて面白かった。
超高速!参勤交代  監督/本木 克英 (西京極 紫の館)
【出演】  佐々木 蔵之介  深田 恭子  伊原 剛志  西村 雅彦 【ストーリー】 8代将軍・徳川吉宗の治世下、東北の小藩・湯長谷藩は幕府から突然、通常でも8日かかり、さらに莫大な費用を要する参勤交代をわずか5日で行うよう命じられる。それは藩にある金山を狙う老....
『超高速!参勤交代』を丸の内ピカデリー2で観て、蔵之介と深キョンがグーふじき★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★この居心地の良さは異常】   思ったよりコメディー寄りではない。でも、楽しい。 様々な登場人物がただいるだけでアンサンブルになる、 これは極めてホー ...
「超高速!参勤交代」 (2014 松竹) (事務職員へのこの1冊)
いくらご当地映画とはいえ(舞台は現いわき市だけど撮影は庄内映画村や霞城公園でも行
「超高速!参勤交代」 (ここなつ映画レビュー)
超高速参勤交代、超面白い!もっとガンガン箱数増やして公開されてもいいのに。出演者がみんな結構地味~なのが原因か?確かに、佐々木蔵之介初主演の映画となれば、彼をトップに置いて彼以上のメジャーどころを配する訳にはいくまい。だが、逆にこの地味な俳優陣が、「全...
「超高速!参勤交代」  安心して観れる王道の時代劇コメディ (はらやんの映画徒然草)
タイトルだけ観るとちょっとキワモノっぽい感じもしますが、観る人を選ばない王道の時
映画『超高速参勤交代!』を観る (電網郊外散歩道)
あまりの暑さに耐えかねて、映画館で涼んでこようと意見が一致し、妻と映画を観に出かけました。いろいろな候補はあったものの、今回は「楽しさ」重視で、『超高速参勤交代』(*1)を選びました。この映画、あちこちのブログでも話題になって好評のようです(*2,*3,*4)し、な...
超高速!参勤交代 (C’est joli~ここちいい毎日を♪~)
超高速!参勤交代 '14:日本 ◆監督:本木克英「すべては君に逢えたから」「鴨川ホルモー」 ◆主演:佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志、寺脇康文、上地雄輔、知念侑李、柄本時生、六角精児、四代目市川猿之助、石橋蓮司、陣内孝則、西村雅彦 ◆STORY◆元文元年春、...
超高速! 参勤交代 (いやいやえん)
【概略】 幕府から「5日以内に参勤交代しなければ、藩を取り潰す」という無理難題を吹っ掛けられた貧乏小藩の奮闘を描く。 時代劇 八代将軍・徳川吉宗の時代。1万5千石の小藩・磐城国湯長谷藩に存在するという金山略奪を狙い、江戸幕府が無理難題を吹っ掛ける。...