迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

プロメテウス

2012年08月16日 | は行 外国映画
古代のいろいろな遺跡から見つかったある印。何のつながりもないはずの遺跡にある共通の星の並びを、宇宙からの招待状だ!と信じて疑わない考古学者のカップルを乗せた宇宙船・プロメテウス号が目的の星に到着する。

宇宙船の中の閉そく感。。。こいつは人間離れしてるなあ~と思ったファスベンダーはこう来たか!とニマニマしながら見ておりました。ネタばれしちゃうと、彼はビショップですよ!それも映画好き。「アラビアのロレンス」にはまるアンドロイドって、どんなん?と思いながら、ロレンス信奉者のアタシとしては、嬉しくてしようがないのであります。

多分、お金があったらこんな「エイリアン」を作りたかったのよぉという監督のナルシズムを感じる映像がちらほら。自分自身の作品に対するオマージュってのはありなんでしょうか。

さて、目的の星に着いた一行は、星に降り立ち、目指す印の表すものを探そうといたします。結構早めにエイリアンっぽいのは登場するのですが、ここは人間の方があきらかにエイリアンなのではないかと。それはさておき、じわじわと人間たちが浸食されて行きます。

プロメテウス号の面々にもさまざまな思惑があって、私欲にまみれたおっさんとか、周りがさっぱり見えない奴とか、絶対に集団を乱すのはこういう奴だろう・・と言うのが、きちんと加わっております。

いろいろと詳しいことを書くと障りがあるんでいいません。現代版の豪華な「エイリアン」と言うことで楽しんではいかがでしょう。あたし的には、『人類の起源』というよりも、『エイリアンの起源』ではないかと思った次第です。

やっぱファスベンダー!!!いいっす。無機質な役がとっても良く似合う。・・・と、ガイ・ピアーズ。。。。わかんなかった。「あ、この人、あれよ、あれ!!」って誰だかわかってるけど、わかんない。。。そうそうそう、ガイでした。

◎◎◎○●

「プロメテウス」

監督 リドリー・スコット
出演 ノオミ・ラパス マイケル・ファスベンダー ガイ・ピアース イドリス・エルバ ローガン・マーシャル=グリーン


コメント (20)   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
« 王朝の陰謀 判事ディーと人... | トップ | ルート・アイリッシュ »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-08-19 12:43:12
悪く言えば自己模倣、よく言えば壮大な叙事詩の幕開けへの期待。できれば次回作品とまとめて一緒に3000円とかで見たい映画でした。
頼みの影像ですが、最初の数分間か10分程度の2種類の影像は撮影場所がどこか直ぐにピンと来るだけに興ざめしました。もうあの程度では私たち人類は驚きません(笑)。
広大な宇宙が…… (hori109)
2012-08-20 06:27:14
……砂漠に思えるつくりは考えてありましたね。
ファスベンダーが髪型までロレンスにするあたり、
こりゃウォーリーの実写版かと思えるほどでした。

教会はマジで怒るのか、あるいは進化論を全否定
しているからむしろ喜ぶのか、微妙(笑)
>Unknownさま (sakurai)
2012-08-23 15:43:49
同じ題材を、金があるときと、ないときでは、こんなに違いますよ~的なもんも感じたんですが、私の評価はセルフオマージュにしておきます。
人間ってのは、貪欲ですからネエ。
これでもか!これでもかと作ってくるクリエイターに、つぎつぎと高いハードルを要求する!
ご苦労様ですわ。
とにかく! (KON)
2012-08-26 11:49:02
役者さん(とクリーチャー)で見る楽しさ。ファスベンダーさん、最近いいですねえ。
あの「無機質」という言葉がぴったりくる感じ。
笑った時の歯の見せ方までプログラミングされているような。
彼以外ビショップはやっちゃいけません。
当然ラストは・・こうなるよな、的な楽しさもあり。
「ミレニアム」ですっかりお馴染みのノオミさん、こういうタフな役が似合いすぎます。
ポスト・リプリーという重責をしっかり担ってました。
あの信じられない行動力は彼女だから説得力がある、うん。
そうか・・ガイだったか。最初のクレジットでは意識してたんですが。
あそこで彼がねえ。そして、シャーリーズさんほんとに人間?
やっぱりパンフレット買おうかな。
>hori109さま (sakurai)
2012-08-29 13:19:40
教会ってまじめですよね。
そりゃそうだけど。
ちゃんと広報課ってか、いろんな世界の映画見て、これは見ていいとか、だめとか判断する人がいるのかなあ。
もっと心を大きく!ですよねえ。

造形的にはなかなか背景だったと思います。
さすがリドリー!
確固たるものがある。
>KONさま (sakurai)
2012-08-29 16:44:45
役者のみなさまはピッタリでしたね。
どの方のはまりっぷりもお見事でした。
でも、ビショップはやっぱランスだなあ。
ノオミさんは、がたいはちっちゃいですが、ブトウ派の役がよく似合います。
賛否両論あるようですが、アタシは結構好きです。
リドリー独特の世界観は、イタ気持ちいいです。
やはり (バラサ☆バラサ)
2012-09-03 18:42:51
ビショップのほうが好きです。
今回の奴は、データ少佐っぽくて。

しかし、ビショップは、何であんなにオッサンだったのでしょう。
人間ぽく見せるためだったのか。あいつが、アンドロイドと判るのは、最後のほうだったかな。
エイリアン2を久しぶりに観るようかな。
強すぎる女たち (mariyon)
2012-09-04 08:52:20
最近の映画って、洋画邦画に限らず、
女が強いですねーーーー!!!!!
今回のノオミさんも、ほっんと強い。
(シャリーズねーさんがかすんで見えるほど)

ガイ・ピアースなんてあれだし、いまいち男性陣が・・・。
その中でただ1人(一体?)デビットのみが気を吐いてました。

ハズスと思ってたせいか、個人的には面白かったです。
>バラサ☆バラサさま (sakurai)
2012-09-06 15:46:31
>データ少佐!!爆
マイケルは美しすぎましたかね。
そこも前時代っぽくいいんじゃないでしょうか。

ビショップは、ナイフの指とんとんで分かったんじゃなかったでしたっけ?
あのくらいのおっさんだと、もっと高度な時代になってますよぉ~かも。
>mariyonさま (sakurai)
2012-09-06 15:52:07
洋の東西を問わず、やっぱこの世は女性ですかね。
オリンピックも女子が思いっきり活躍してたし。
てか、もともと女性の方がいろいろと能力的にも、精神力も勝ってたと思います。
勝てないのは腕力だけ。
だからこそ恐怖を感じた男性は、女性を封じ込めていた・・・と、私は勝手に思ってます。
ちょっと話が飛躍したわ。

ノオミさん、感じ出てましたね。ちいとたっぱ足りませんが、意志の強さがにじみ出てる。
まだまだ活躍しそうです。

やぱ、人間の男性じゃないってところがミソかな。

コメントを投稿

は行 外国映画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

17 トラックバック

『プロメテウス』 エイリアンに反する人類の起源 (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  『プロメテウス』という題は、20世紀フォックスのCEOトム・ロースマンの発案だ。リドリー・スコット監督によれば、当初『プロメテウス』はジョン・ミルトンの『失楽園(Paradise Lost)...
「プロメテウス」PROMETHEUS (20世紀FOX) (事務職員へのこの1冊)
そもそも企画のはじまりが「エイリアン」のプリクエル(前章)で、監督がリドリー・ス
映画:「プロメテウス」 Prometheus 人類の源流探しでもありつつ、 リドリーのエイリアン源流への旅。 (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
タイトルが出るまでの、オープニングのインパクトがまず凄い。 わずか数分間で、今回のテーマは「人類の源流」探し、だと明示する。 まるで2001年 宇宙の旅 (2001 A Space Odyssey)を思い出させるような映像も登場。 そして直後のエピソードもその明示を強化しつつ、主...
プロメテウス (Akira's VOICE)
緊張感に身体が強張る!  
『プロメテウス 2D字幕版』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「プロメテウス」□監督 リドリー・スコット □脚本 ジョン・スパイツ、デイモン・リンデロフ □キャスト ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、ガイ・ピアース、イドリス・エルバ、ローガン・マーシャル=グリーン■鑑賞日 8...
プロメテウス (Prometheus) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 リドリー・スコット 主演 ノオミ・ラパス 2012年 アメリカ/イギリス映画 124分 SF 採点★★ 一時期ブームになりましたねぇ、“神々の指紋”。デニケンの焼き直しに過ぎない中身だったとは言え、「古代文明に超文明の痕跡がぁ!それはきっと宇宙人だぁ!“...
プロメテウス (ダイターンクラッシュ!!)
2012年8月14日(火) 21:15~ TOHOシネマズ日劇3 料金:1300円(TOHOシネマズデイ+3D料金メガネ持参) 『プロメテウス』公式サイト 「人類の起源」とか言っていたが、アンドロイドが暗躍するなんて「エイリアン」ぽいなと思ったら、「エイリアンの起源」でないか。 ...
[映画『プロメテウス』を先々々公開で観た(短信)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆あまりにも早い先行公開なので、色々書くのが申し訳なく、プチ感想です^^  正式公開したら、また観に行くから、その時にちゃんと書く・・・、と言いたいのだが、もう一度観に行くかは分からない^^;  いや、つまらなかった訳ではない。  かなり面白かった! ...
「プロメテウス」 エピソードゼロ (はらやんの映画徒然草)
監督のリドリー・スコットは「エイリアン」シリーズの一遍とは言っていないのですが、
プロメテウス (だらだら無気力ブログ!)
あの有名な作品に繋がる一本だったのか・・・。
プロメテウス : エイリアン誕生の秘密が明らかに (こんな映画観たよ!-あらすじと感想-)
 昨日は、初めて先行上映で映画を観てきました。楽しみにしている作品は早く観たいですからねぇ。では、本日紹介する作品は、楽しみにされている方も多いこちらになります。 【
プロメテウス(2012)☆★PROMETHEUS 2D字幕版 (銅版画制作の日々)
 人類は どこから 来たのか。 人類最大の謎、それは《人類の起源》 好き度:=80点 MOVIX京都にて鑑賞。 リドリー・スコット監督によるSF映画。1979年のスコット監督で有名な「エイリアン」の前日譚として企画されたが、『エイリアン』シリーズから独立した....
プロメテウス (Some Like It Hot)
■「プロメテウス/Prometheus」(2012年・アメリカ) 監督=リドリー・スコット 主演=ナオミ・ラパス マイケル・ファスベンダー シャーリーズ・セロン イドリス・エルバ リドリー・スコット監督が人類の起源に挑むSF大作・・・ということで予告を観た時から...
映画『プロメテウス3D』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-71.プロメテウス3D■原題:Prometheus■製作年・国:2012年、アメリカ■上映時間:124分■字幕:戸田奈津子■観賞日:9月1日、TOHOシネマズ渋谷 □監督・製作:リドリー・スコット◆シャーリーズ・セロン(メレディス・ヴィッカーズ)◆ノオミ・ラパス(エ...
プロメテウス (いやいやえん)
リドリー・スコット監督自身が、自ら「エイリアン」の前日譚を描くという事で少し興奮気味に借りてきました。 世間では酷評だったようなのですが、あれだけいわれていた「人類誕生の謎」は結局明らかにはされず、人
プロメテウス (銀幕大帝α)
人類は どこから 来たのか。 人類最大の謎、それは《人類の起源》 -感想- あはは。 なんやねんバチンバチンって。 最先端医療装置のはずやのに縫うんやなくてホッチキス処置って。 市民病院でもそんな事せぇへんぞ。←どうやらそういう施術の仕方もあるそうです。 そ...
『プロメテウス』(2012) (【徒然なるままに・・・】)
幾つもの古代遺跡に共通する壁画を発見した考古学者のエリザベスは、これを宇宙からの招待状だと捉える。ウェイランド・コーポレーションはこの”人類の起源を探る旅”に出資、エリザベスを含む科学者を集めた調査チームを編成し、宇宙船プロメテウスを発進させる。 長旅...