迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

MUD

2014年05月16日 | ま行 外国映画
「ペーパーボーイ」の引き続いて、ねっとり、じっとり、あんまりいい匂いはしてきそうもないアメリカの田舎を舞台にしたお話。ねとーーっとした独特の感じが、なんともいやらしく、ざらっとしているような。。。マコノヒーがかぶってるので、一層感じたのかもしれないけど、アメリカには、ときどき底知れない、おっかないところがまだまだあるのかも、と思わせる。

逃亡犯が隠れるには、ピッタリな川の中州。子供たちにとっては絶好の秘密基地になりそうなところ。そこにいたのが、殺人容疑で、警察や賞金稼ぎから逃げていたマッドという男だった。14歳ごろの少年にとっては、ちょうどいい憧れの存在。ちょっと危なくて、かっこよくて、怪しげで、影がある。そんなおっさんに頼られたら、少年としても、男が立つ!というもの。

マッドには恋人がいて、そのせいで殺人を犯したのだが、どうしても女に会って連れて逃げたいと思っている。その連絡係を仰せつかったのが、エリスとネックの14歳の少年。二人にとっては、最高の冒険で、はじめての体験、そして男として認められたい!と思ってるときに、ピッタリの仕事だ。乗らないわけがない。でも、徐々に危険が増してくる。殺した奴のバックにいる組織が半端なくやばい奴らだったため。

エリスが住んでいる川岸の家は立ち退きを迫られ、いろいろと複雑な状況。自分自身も葛藤のさなかにいた。マッドを逃がすことができたら、何か道が開けるのではないか。勝手な思い込みだが、これぞ大人のステップ。危険な状況の中で、皆が自分の行き先を模索していた。

ということで、いやーーな展開になりながら、どこか爽やか。「スタンド・バイ・ミー」を髣髴させるけど、少年二人の友情・・・って感じではないな。少年と、大人の出会いから生まれた、奇妙な信頼と憧れと、それこそ友情みたいな。にしちゃ、きつい体験。そんなきついことを少年に強いているのはもちろん半端な大人。あーー情けない。

予告を見た時点では、ネック役の少年の方が、リバーっぽくて、キーになるのかな~と思ったら、違った。タイ・シェリダン君の方ですな。将来有望だ。

リーズは、どことなくだらしない・・と思っていたのだが、締まりない感じの女性役がぴったり。やっぱり、彼女はだらしないのが似合うを思っていた人がいたんだと、なんとなく嬉しくなった。マコノヒーのうまさはぴか一。じっとりとした、アメリカンな男ってのをやらせたら、今彼の右に出る人はいないでしょう。

私的には、近所に住んでる謎のおじさんで満足。うーん、ちょっと腹出てきたのは貫禄とは言わないぞ!サムさま、もうちょっと節制して、昔の超かっこいい姿を髣髴させてほしいのですが、無理でしょうか。でも、やけにカッコいい役柄だったのは、きっと監督はサムさまのファンではないかと想像します。

◎◎◎○

「MUD」

監督 ジェフ・ニコルズ
出演 マシュー・マコノヒー タイ・シェリダン ジェイコブ・ロフランド リース・ウィザースプーン サム・シェパード


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (kon)
2014-05-16 21:04:48
どこかのシーンに、サムさんの若いころの写真がチラッと映りました。あれは監督の思い入れそのものでしょうね~。
とても鑑賞後の気分が良かった。
男の映画でしたね。対して出てきた女はみんなろくでもない。
「やっぱり男の友情が一番」という監督の心の声が聞こえてきそうでした。
今回のマコッさんが私のベストでした。
何か真剣になる時の機敏さがいいのね~彼。
あと、子役タイくん要チェックです。
返信する
これ好き~ (rose_chocolat)
2014-05-17 10:17:02
とってもとっても、雰囲気がよかった~
マコさんもよかったし。
今年のベストに入るかも。
返信する
Unknown (ここなつ)
2014-05-20 12:44:14
こんにちは。
こちらにもTBさせていただきました。
マシュー・マコノヒーは私も大好きな役者さんです。
最近特に活躍めざましいですよね!
返信する
>konさま (sakurai)
2014-05-20 21:01:59
これは爽やかに終わるのは、なんか違うんじゃないかなと感じながら見終わりました。
その意外な展開が持ち味なのかな。。
答えは見つかってないです、はい。
やっぱあたしの永遠のヒーローはサム様でございます。
返信する
>rose_chocolatさま (sakurai)
2014-05-20 21:03:33
いかにもアメリカって言う雰囲気がにじみ出てました。
予告で何度も見てしまい、若干期待値が上がりすぎてたかもです。
まっさらな状態で見たかったな。
返信する
>ここなつさま (sakurai)
2014-05-20 21:05:22
ありがとうございます。
実は私、マコノヒーはあまり好きじゃないのですよ。
うまいのは認めるし、彼が出るのは見ますが、好きなタイプじゃないのですよ。
でも絶対に間違いがない。期待もあげて、軽々クリア。
ますます目が離せない役者さんになりました。
返信する
Unknown (ここなつ)
2014-05-20 21:19:06
役者さんの好き好き、タイプってありますよね。
マシュー・マコノヒーは以前よりずっといい役者さんになったと思います。
私も目が離せません!
返信する
>ここなつさま (sakurai)
2014-05-29 16:01:42
そうですよね。
夢の世界で、自分のひいきの役者に萌える!
これこそ映画ファンの醍醐味なんで、マコは、普通の部類で。でもうまいし、面白いのは間違いない。
返信する

コメントを投稿