迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

her 世界でひとつの彼女

2014年08月26日 | は行 外国映画
近未来。インカムに秘書を入れてるみたいなもんだと。メールが来た、この後の予定、起きてください!寝たほうがいいのでは、おまけに欲求不満を解消までしてくれる。何と万能な秘書でしょ!それも声だけですよ。すごい!!!!

で、そんなことをしてもらえるのは彼だけかと思ったら、どうやら周りの生きてる連中は、皆インカムに向って、ぼそぼそとしゃべってるのであります。それも満足そうにニコニコと。人と人が面と向かって話をしない、いやできないのかもしれないです。やろうとしないのかも。人間相手だったら、そんなにうまくは行きませんもん。

こっちの意をくんで、こっちの要求に答え、こっちのためだけに話してくれる。こんなにありがたいものはないのですが、はっきり言って言いなりになる下女でも手に入れたかのよう、奴隷かな。奴隷なら抵抗もするから、奴隷よりもいうこと聞いてくれる。こんなのがいたらやばいっしょ。廃人になりますよ。おまけにその声の主は、超セクシーな女性を髣髴させちゃう。

で、男はその声が自分のものだけじゃないんだ・・とわかると、その現実に耐えられない。なんかもう見てて、情けなくなってきたのでした。その情けなさを表したかったのなら成功でしょうが、そうにも見えず。。。

近未来の世の中はあんな感じになるんでしょうか。コンピューターが意志を持って、人間を洗脳していくっていう図を、コンピューターと人間の恋愛に置き換えて、オブラートに包んだように見えなくもないです。

映像や小道具の使い方はさすがのセンス。声の出演だけのスカヨハさんは、本当にお見事。で、好きかって聞かれたら、どうにも苦手です。私、この監督と相性がいいのか悪いのか、とにかく眠くてしようがありませんでした。いつも寝不足、睡眠不足状態な私ですが、その状態でも寝ない!!ってのが、自分の中での大きな判断条件いなってます。だって、面白かったら寝ないでしょう、基本。眠気に軍配・・・・・。

◎◎●

「her 世界でひとつの彼女」

監督 スパイク・ジョーンズ
出演 ホアキン・フェニックス エイミー・アダムス ルーニー・マーラ オリビア・ワイルド スカーレット・ヨハンソン


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
右に同じ。 (Kon)
2014-08-27 21:02:00
これは怖い映画です。
人と人が面と向かって話をしなくても、まったく困らない生活。
近くまで来てますよーーーーーって事をおしゃれに教えられた感じ。
そんな未来嫌だなあ。

OSだろうと何だろうと、スカ子さんはいつも男を踏み台にして行くのね。
ホアキンは前回『ザ・サスター』で壮絶な印象だっただけに、
今回の普通のおじさん役に少し安心しました。
実は (rose_chocolat)
2014-09-01 00:45:30
ここだけの話、
これ私も結構寝ました(笑)
>konさま (sakurai)
2014-09-01 14:57:39
ですよねえ。
人間不在の底知れない恐怖を感じましたが、にしちゃ、眠すぎました。
この人の映画みるといつも寝ちゃう。
ミシェル・ゴンドリーと双璧・・。
ホアキンさんは、相変わらずうまいですね。
でも、そんなに見ていたくもないので、その辺も眠たくなった要因かと。
>rose_chocolatさま (sakurai)
2014-09-08 13:47:13
だってねえ・・・。
眠かったんだもんね。
こんにちは (つるばら)
2014-10-03 12:55:22
はじめまして(かしら?)
「京の昼寝」さんの所のコメントをお見かけしてお邪魔しました。

この作品、自分もかなり退屈で・・
他にもそう言う方がいらっしゃってホッとしたと言うか。(笑)
なぜこれが脚本賞受賞?・・なのがホンネでした。
ホアキンは大好きでファンなんですけど。
でも、だからと言って、ホアキンとスカヨハが逆(男女が逆)だったら(女性の自分には)退屈じゃなかったか?
・・と問われると、多分退屈だったと思います・・;;
>つるばらさま (sakurai)
2014-10-07 09:36:35
お名前は、いろんなところでお見かけします。
どうぞよろしく。

はい、だめでした。
どうもこの監督とは相性が悪く、どの映画も今まで乗れなかったのですが、今回も。。。
テーマが面白かったんで、行けるかな~と思ったんですが、やっぱ乗れませんでしたわ。
もっとコンパクトにすっきりまとめたほうがよかったと思いますわ。あの長さは、自己マンっぽいかなあ。

またいらしてくださいませ。

コメントを投稿