迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

バーン・アフター・リーディング

2009年04月24日 | は行 外国映画
主な登場人物は5人。

一人目。アルコール依存症のCIAの分析官。酒が原因で降格されるのを認めたくなくて、自分から辞めてしまった勿体ない男、オジー@ジョン・マルコヴィッチ。自信たっぷりだが、妻に浮気されており、情報通であるはずだが、一番身近な妻の不倫のことなど、さっぱり知らない。暇になったので、自伝でも書こうと、大体のリタイア男とおんなじことを思いつく。

二人目。その妻@ティルダ・スィントン。とっても美人だが、ただいま不倫中。人の話を決定的に聞かない。ここの登場人物は、一様に人の話を聞かないという特徴をもつ。医者のケイテイは、オジーといかに別れようか算段中。有利な状況を得ようと、夫のPCから、データをいただく。これが大きな波紋を。

三人目。妻の浮気相手、ハリー@ジョージ・クルーニー。(題名を『分析官とその妻、愛人となんとか、かんとか』でも、いいカモ・・)元連邦保安官。今日はこっちの女、明日はこっち、明後日はそっち・・・と、出会い系の帝王。超ちゃらんぽらん男。

四人目。そのハリーの一夜のデートの相手のリンダ@フランシス・マクドーマンド。スポーツジムに勤めるおばさん。二の腕のぷよぷよと、下っぱらに、お顔のしわもどうしても気になる。全身整形して、生まれ変わりたいとひたすら願うのだが、先立つものが$$$$。

五人目が、そのジムに一緒に勤める筋肉Ipodおたくのチャド@ブラッド・ピット。はじけてます、アホです、お見事です。素晴らしい。

チャドが、オジーのPCデータを拾ったことが、騒動の始まり。勝手にスパイの超機密データだと思いこみ、少々拾ったお礼をいただこうと思ったのだが、双方、人の話を聞かない奴らばっかりなもんで、どんどんと話が複雑になって行く・・・・。

ということで、コーエン兄弟お得意の超超ブラック・コメディ。「ノー・カントリー」が、高い評価を得ましたが、あたしはこういうタッチの方が好きだなあ。

どいつもこいつも腕利きCIAのスパイ経験者みたいな配役だが、この辺の妙がさすがですね。初めに、配役を想定して書いたと言うだけあって、見事にぴったり。そしてそれぞれがうまい!!うますぎる。

酒飲んで何が悪い!!と雄たけびを上げたくなる気持はわかりますが、ぜひパンツははいてましょうね。オジーが「へん!モルモン教徒が!」などと捨てゼリフを吐くのですが、ちくちくと、痛いとこつくセリフが気が効いてる。

ちょっと気の弱いジムの経営者@リチャード・ジェンキンスですが、「ダイ・ハード」じゃ、FBIの捜査官だったけど、元ギリシア正教会の神父って、似合いすぎ!!

仕事を辞めた・・・「クビのことを首都の街ではそう言うんだ」とか、CIAのお偉いさんは、「悪者より知恵を働かせるのが私の仕事だ!」なんてのは、なかなか言えないセリフでっせ。

アメリカの痛いところつくのが彼らの映画の真骨頂ですが、これ見て、CIAの諸君は苦虫かみつぶしてるのか、鼻で笑ってるのかわかりませんが、基本、人の話を聞かないアメリカ人の資質と、絶対に譲らないところ、思いこんだら突っ走る、カウンセラーを受けないのは変な奴、膨大な予算使って何やってるの?のCIAとか、ちくちく突っつきますねえ。きっと二人はNASのブラックリストに載ってるんでしょうね。

とっても面白かったです、ハイ。

◎◎◎◎

『バーン・アフター・リーディング』

監督・脚本・製作 ジョエル・コーエン イーサン・コーエン
出演 ジョージ・クルーニー フランシス・マクドーマンド ブラッド・ピット ジョン・マルコビッチ ティルダ・スウィントン


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたしも (miyu)
2009-04-25 18:08:23
「ノーカントリー」よりもこうゆうコーエン兄弟らしい
ブラックコメディの方が好きだなぁ~。
彼らの作品を観た!って気がしますしね。
返信する
明日 (ガエル)
2009-04-26 01:25:24
明日にでも、コーエン兄弟の新作見に行く予定です。本当であれば、今日見てくる予定だったんですが…起きれなくて。
「悲夢」だけ見て来ました。
「悲夢」の感想楽しみにしてます。
私的には好きでした。他の人がどう思うのか
凄く楽しみです。
返信する
>miyuさま (sakurai)
2009-04-26 11:17:20
うん、「ノーカントリー」は、あれはあれで傑作だったんでしょうが、どうにも後味が悪すぎて。
どうせ映画見るんなら、こういう方がいいですわ。
ホント、らしくって好きです。
返信する
>ガエルさま (sakurai)
2009-04-26 11:25:47
ぜひ、どうぞ。
某番組で、月一なんとかさんが、「中身はないですが・・・」って言ってましたが、結構な中身を含んでいると思いましたよ。
あのシニカルさが、コーエン兄弟の持ち味だと思います。
「非夢」は、ちょっとお待ちくださいね。
期待度は普通です。
返信する
今日も (ガエル)
2009-04-26 22:06:13
行けなくて…29日の祝日に見てきます。
「悲夢」の期待度は普通でいいと思います。
見終わった後で、沢山話したいです
やはり僕の妹のドラマの様に小奇麗なオダジョー
の方が良いとも思いましたね

返信する
>ガエルさま (sakurai)
2009-04-27 09:00:45
昨日は、天気悪かったですもんね。
なんか外行くのも億劫でした。
GWは、映画館には近づけませんわ。
その前に宿題は終わらせたいと思います。
返信する
愛すべきおバカキャラ?? (mariyon)
2009-05-03 08:33:07
いえいえ、こんなやつらが周りにいたら
愛すべきなんて言ってられないです。

でも、ハタで見ている分には
むちゃくちゃ楽しい・・・。

個人的には、早々に没ってしまった
誰かさんが・・・・でしたが
見事なあほっぷりがかわいかったです。

初日に見たのに、ず~~と、
アップもできないほど忙しかったです。
返信する
>mariyonさま (sakurai)
2009-05-03 11:59:23
ふふふ。
mariyonさんの感想を楽しみにしておりました。
可愛かったですね。
ああいうキャラさせても、ぴったり似合っちゃうところがいいですね。
って、あたしはああいうキャラやってる方が好きだわ。

忙しいと、気持ちに余裕がなくなりそうですが、ブラッドちゃん見て、気分よくしてね。
返信する
sakuraiさまへ♪ (mezzotint)
2009-05-06 23:02:35
今晩は☆★
GW終わっちゃいましたね。
私は帰省するところもないので、
映画館通いをちょこっとして参りました。
甥や姪がやって来まして食事なんぞしたり。
ということで、コーエン兄弟の新作最高!!
確かに「ノーカントリー」は後味悪いですから・・・。怖いもの好きの私にとっては、
あれもお気に入りではあります。
でもこの作品も大好きです♪このおバカさが
たまりませんよね。「ファーゴ」ですが、
レンタルショップに行っても、いつもレンタル中状態なんです。コーエン兄弟ファンの知り合いの方から、お勧めだと言われているもんで。
sakuraiさんもお勧めだとのことなので、ぜひぜひ観たいと思います。「マックス・ペイン」
本日鑑賞しましたので、また記事アップしましたら、お邪魔致します。
返信する
>mezzotintさま (sakurai)
2009-05-07 08:33:51
そうですねえ。
はたまは現実が始まってしまいました・・。
お天気が良かったので、まずまずのGWでしたが、どっか遠くまで・・・という気にはなりませんね。やっぱり。
年とって、子供らが関係なくなったら、思う存分山菜採りでもしたいんですがね。

さて、これ!コーエン兄弟の真骨頂!!という感じでしたわ。
ちくちくと痛いとこついて、毒を撒き散らしちゃう。おバカな乗りなのですが、それを楽しみながらやってる役者もいいです。
いつの間にやら、コーエン兄弟の常連に一人になってるジョジクルですが、これのコメディは重いんですよね。
それをブラッド君が、いい按配に散らしてくれてたような気がしました。
「ファーゴ」!!好きなわけではないのですが、コーエン兄弟をしっかと認識した初期の作品ですかね。
グロいんですがね。フランシスの体当たり演技が忘れられません。
「ビッグ・リボウスキ」も結構好きかも。
「マックス・ペイン」!お待ちしてます。
返信する

コメントを投稿