迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

ホッタラケの島 遥と魔法の鏡

2009年08月24日 | は行 日本映画
いわゆるCGアニメ・・・というやつでしょうか。
見る気はなかったのですが、試写会だったので、鑑賞することに。

さて、どこにでもいそうないまどきの女子高生の遥。お父さんは当然うざく、とんと仕事で帰ってこないが、別にそれでも問題ななかった。
ちょっとさびいいだけ。

お母さんはちいさころに亡くなってしまい、さびしいのにはなれてると思っていた。

お母さんを思い出すときにいつも心に引っかかるのが、小さい時にもらった手鏡。大事にしていたはずなのに、いつの間にかなくなってしまった。

思い出もそんなもんかと思っていた・・・。

でもある日、昔住んでた町に行って、お母さんの病気を治してもらいたとお参りにいった神社で、不思議な光景を見る。小さな変な生き物が、子供が忘れていったゴム飛行機を持って行ってしまった。????なにあれは。

追っかけて行った遥は、そこで人間たちが忘れてしまったもの、ほっぽり出してたもの、ほったらけにしていたものが、所せましと置かれていた。もしかしたら、私の鏡もここにあるのかも・・・。

ツウことで、うーん微妙感が漂う。絵はきれいなだけど、背景は絵で、動いてる人はCGアニメって、なんか違和感がつきまとう。どっちかにしてもらいたい。でもって、このCGの動きが、どうにもぎこちない。

なめらかに動くアニメを見なれてるせいで、ぎこちなく動くCGアニメに、あんまり価値を見いだせなかった。

お話は古典的な教条もの。感覚のずれを感じてしまった。

◎○

『ホッタラケの島 遥と魔法の鏡』

監督 佐藤信介
声の出演 綾瀬はるか 戸田菜穂 大森南朋 谷村美月 沢城みゆき 家弓家正 松元環季
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
« 2009年の太極拳フェステ... | トップ | それでも恋するバルセロナ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんや! (KLY)
2009-08-24 23:59:18
あれあれ、私の評価が他の人に比べて厳しいかなぁって思っていたらsakuraiさんの方がもっと厳しいです。^^;
絵は綺麗だなと思いましたが、そこはまあ好みの範疇なんで置いといて…。
どうにも遥とテオの関係性が薄く見えて仕方なかったんですよね。むしろ遥とコットンの方が深いし。だからテオが飛行機作って助けに来ても別に何にも感じなかったんです。それよりコットンが一生懸命助けにきたのにぶちっ!て…あのシーンにちと泣けました。
Unknown (ta--)
2009-08-25 16:19:32
私も試写会で見ました(笑)。後ろから二番目の真ん中。
私もあんまり話がいいとは思いませんでした。テオがめんこくて好きでした。綾瀬はるかは早口でしゃべれるんですね。勝気な女の子、上手く出来てたと思います。
ファイナルファンタジーよりは良かったです。あれはつまらなくて、寝てました。
CGアニメの利点ってなんでしょうね。お金も手間もかかるでしょうし…。
作り手のこだわりかなーと思うのですが、動きがぎこちなくて、やっぱ何が良いのか分からないです。
>KLYさま (sakurai)
2009-08-27 15:31:53
ほんとにねえ、お金も払ってないのに、失礼なことです。
すいません。
絵は確かにきれいだったのですが、背景との違和感が大きかったです。
日本のアニメの技術の高さを日ごろ見ていると、わざわざCGアニメにせずとも、アニメの水準の高さで勝負すりゃいいものを・・・、などと思ってしまいました。
物語りも、コットンとの関係を掘り下げた方がよかったでしょうねえ。
>ta--さま (sakurai)
2009-08-27 15:57:36
ソラリス2ですか?
あたしは前の方で見たのですが、結構前は、がらがらでした。
あの動きとか、表情だったら、絵のほうがずっと説得力ありますよね。
テオはよかったのですが。
やっぱ、人間をCGで描くには、今一歩かなと感じますね。
こんばんは (まりっぺ)
2009-08-27 22:22:59
そういえば、あのフォースみたいな力は何だったんでしょうね。
Unknown (ta--)
2009-08-28 07:46:49
そうです。ソラリス2で。
テオ、ほんとめんこいのでテオを
メインで何か作ってほしいです(笑)。
大ヒットすれば可能???
>まりっぺさま (sakurai)
2009-08-28 15:33:40
理力も持ってる人形?
全体的に消化不良です。
>ta--さま (sakurai)
2009-08-28 15:36:04
隣が中学生の女の子だったのですが、半そで、短パンで、ちょっと寒そうでした。
次は、テオとコットンで、スピンオフを。
ファンタジー (ひらりん)
2009-09-01 01:46:06
ひらりん的には、だいぶそCGアニメの人物も見やすくなったと感じました。
が、しかし・・・
ファンタジーアドベンチャーなのに、
テンポとか、登場キャラがイマイチ。
もっと、可愛かったぬいぐるみのコットンに活躍して欲しかったりして。
>ひらりんさま (sakurai)
2009-09-01 08:47:31
そうですね。
「F・F」のころに比べると、かなり表情も豊かになりましたが、高水準のアニメがあるのに、あんでわざわざ・・と思ってしまいます。
やっぱ人間でないテオとかコットンは、よかったです。

コメントを投稿

は行 日本映画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

12 トラックバック

ホッタラケの島 遥と魔法の鏡 (LOVE Cinemas 調布)
『アマルフィ 女神の報酬』と同じくフジテレビ開局50周年記念作品。人がほったらかしにしていつの間にかなくなってしまったモノ、そんなモノで出来た島・ホッタラケを舞台に女子高生・遥の冒険ファンタジーCGアニメーション。制作は『キル・ビル』のアニメを担当し...
ホッタラケの島 遥と魔法の鏡 (だらだら無気力ブログ)
『スカイ・クロラ』を手掛けたプロダクションI.Gがフジテレビ開局50周年 記念作品として、埼玉県入間市の民間伝承をモチーフに、人間たちがほったら かしにしていた物で作られた不思議な島"ホッタラケの島"に迷い込んだ女子 高生・遥の冒険を描く。...
『ホッタラケの島 遥と魔法の鏡』 試写会鑑賞 (映画な日々。読書な日々。)
16歳の遥は幼くして母親を亡くし、父親と二人で暮らしているが、最近は父とも口げんかばかりしていた。ある日、彼女は母親の形見の大事な手鏡をなくしてしまい、こっそり神社に願掛けに行く。そこにひょっこりとキツネのお面をかぶったテオが現れ、人がほったらかしにした...
レビュー:ホッタラケの島 遥と魔法の鏡 (シネコンバイトまりっぺの映画レビュー日記)
[民話モデル][ファンタジー][メルヘン][アドベンチャー][異世界][想い出の物][見えそで見せない][パンチラ][邦画][CGアニメ][ビスタサイズ][98分] 不思議な世界度:★★★☆☆ 公開日: 2009年8月22日 監督: 佐藤信介 声の...
★「ホッタラケの島 遥と魔法の鏡」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みは「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 その1本目。 今年は邦画もアニメも鑑賞不足ぎみな気がしてたので、グッドタイミング。
『ホッタラケの島 遥と魔法の鏡』・・・ヒトが最後にホッタラケにするものとは? (SOARのパストラーレ♪)
今月公開作の中で実は一番気になっていた作品。 “期待”ではなくあくまで“気になる”という次元での興味だったわけだが、ストーリー、設定、世界観、美しい2Dの背景、そしてそこに重ねて描かれる3DCGのキャラクターたちとどれも私にとってたまらなく魅力的で、予想以上...
つじつまの合わない事だらけ。『ホッタラケの島 遥と魔法の鏡』 (水曜日のシネマ日記)
子供の頃、母親から貰った形見の手鏡を探しに行く女子高生のファンタジーアニメ映画です。
「ホッタラケの島 ~遙と魔法の鏡~」 父娘の物語 (はらやんの映画徒然草)
誰でも小さい頃はとっても大事にしていたのに、いつの間にかその在処がわからなくなっ
ホッタラケの島ー遥と魔法の鏡ー (映画君の毎日)
●ストーリー●16歳の遥は幼くして母親を亡くし、父親と二人で暮らしているが、最近は父とも口げんかばかりしていた。ある日、彼女は母親の形見の大事な手鏡をなくしてしまい、こっそり神社に願掛けに行く。そこにひょっこりとキツネのお面をかぶったテオが現れ、人がほっ...
ホッタラケの島 遥と魔法の鏡 (メルブロ)
ホッタラケの島 遥と魔法の鏡 277本目 2009-37 上映時間 1時間38分 監督 佐藤信介  出演(声) 綾瀬はるか 沢城みゆき 戸田菜穂 大森南朋 谷村美月 家弓家正 会場 よみうりホール(試写会 167回目) 評価 6点(10点満点)    フル3D、CGアニメーション...
ホッタラケの島 遥と魔法の鏡 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『あなたの忘れてしまったモノが この島にあります。』  コチラの「ホッタラケの島 遥と魔法の鏡」は、埼玉県入間市にあるハタノヤ稲荷に伝わる民話をモトに、いつの間にかなくなってしまったお母さんの形見の手鏡を取り戻す女子高生の遥(綾瀬はるか)の冒険を描...
ホッタラケの島 遥と魔法の鏡 (銀幕大帝α)
09年/日本/98分/ファンタジー・アドベンチャー/劇場公開 監督:佐藤信介 製作:亀山千広 主題歌:スピッツ『君は太陽』 声の出演:綾瀬はるか、沢城みゆき、戸田菜穂、大森南朋、谷村美月 <ストーリー> 幼い頃に母を亡くした高校生・遥は、ある日訪れた武蔵野...