迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密

2011年12月11日 | た行 外国映画
あぁぁ、スピルバーグだなあ~と、つくづく感じた一本。
インディ・ジョーンズを見たベルギーの方々が、「これはタンタンだあ!」と、言ってたのだとか。そのタンタンを全く知らないので、なんとも言えないが、今回見てて、ものすごく納得した。

もともとスピルバーグが温めてた構想らしく、スピさんが好きそうな展開そのもの。ただし、どうしても犬を動かせない。できれば実写でやりたいんだろうが、犬だけは意のままに動いてはくれないだろうからなあ。

でもって、技術が進んで、犬を自在に表すことが出来るようになって、本編が出来上がったと言うことらしい。ものすごく納得した。

なもんで、中身はそれほど「凄い!!」と言うほどのもんでもないし、古き良き時代を思わせるちょっとアナログな世界を、超ハイテクな技術が表しているというクロスオーバーな作品。

主人公さんのタンタンは、大人なのか、少年なのかよーわからず、探偵?ジャーナリスト?そんなことを気にしないで見てくれ!と言うことでしょう。ここでちゃんと注意深く周りを見るべきでしょう!と、見ているすべての人が思っているのに、見ない主人公のいらいらさせる行動は、いつもスピさんの作り方。

助からないようで、助かるはらはらドキドキのテッパン。ジェットコースタームービーの真骨頂を進んで、次々と展開して行くさまは、考えてみると結構グロい中身をオブラートに包んでいる。

これはきっと続編も考えているんだろうなあと感じた一本。本当は人間で作りたいんだろうなと思ったが、なかなか次のインディ・ジョーンズはいないんだろうなあとも思った。

で、見ていて、タンタンの顔が誰かに似ているんだけど、思い出せなくてイライラ!あぁ、誰だっけ?甲本さん?あぁぁ、誰だ??

◎◎◎●

「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」

監督 スティーブン・スピルバーグ
声の出演 ジェイミー・ベル アンディ・サーキス ダニエル・クレイグ ニック・フロ

コメント (12)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
« リミットレス | トップ | アザー・ガイズ 俺たち踊る... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2011-12-11 14:37:09
全くです。スピさんですよねぇ。
正直言って今の映画から観るとちと古いというか80年代ぽいですが、でもだからこそスピさんらしいかと。
ハンドルで滑空するとこなんか鞭にかえたらそのままジョーンズ博士ですよね(笑)
2Dで観たんですが、それでも素晴らしい映像。これ3Dの評判良かったからお正月にでも見直そうかな。
Unknown (オリーブリー)
2011-12-12 10:42:02
ホント、スピさん全開の作品でしたね。
タンタン、確かに、誰かに似てるんですけどぉ~私、このアニメ画があまり好きじゃないんで、それこそ、スピさんが大好きなチビ猿シャイアに見えてきました(苦笑)
声が彼でなくて良かった(笑)
>KLYさま (sakurai)
2011-12-14 17:17:31
本当にどこまでもスピさんでした。
良くも悪くも。
もうちょっと破綻や、破れかぶれなところがあってもいいかなあとも思ったのですが、どこまでも王道のスピさんでした。
>オリーブリーさま (sakurai)
2011-12-14 17:32:43
あああ!似てるかも。
顔のパーツが中央に寄ってる誰かに似てる・・と思ったんですが、どうしても誰だか出てこないんですよ。
ジェイミー・ベルもどっちかというと、猿系ですが、声はなかなか良かったです。
今さらですが…… (hori109)
2012-01-21 13:37:43
庄内公開の最終日の最終回で観てきました。
うーん、正直にいうと途中で何回も
“落ちて”しまい、少なくとも観客を
退屈だけはさせないスピルバーグよ
どうしたんだっ!と。

まあ、とんがり頭が海に浮かんで悪役に
迫っていくあたりは本領発揮です(笑)
>hori109さま (sakurai)
2012-01-27 20:07:13
飽きさせないのは、彼のオハコでしょうが、このキャプチャーシリーズはぐいぐいとひきつけるものはないかもです。
やっぱ生身の人間の力強さはないですよね。
この描き方は、どうもなじみません。
こんばんは^^ (ヒロ之)
2012-04-22 00:10:41
スピらしい冒険活劇になっていて楽しい作品でした。
リアルなCGキャラにも可愛さがあって良かったです。
続編はピージャクが監督をするそうなので、これまた面白くなりそうで期待が持てます。
こんにちは♪ (maki)
2012-04-22 09:29:12
そうかぁ、犬かぁ
確かに犬の演技ばかりはどうしようもないですね
そういう意味では大きく自由に動かせた本作はスピさんにとっても自由を感じたのかもしれないですね

青年版インディともいえる陸海空とまさに冒険活劇になっていて面白かったですね!
>ヒロ之さま (sakurai)
2012-04-22 15:51:17
うーん、続編はどうしましょねえ。
ピージャクだったら行こうかな。。
>makiさま (sakurai)
2012-04-22 15:52:54
どうしても作りたかったけど、犬がネックで作れなかった・・・らしいです。
でもって、その後、「戦火の馬」で、馬を思う存分動かしたと。
やっぱ生身には勝てませんわ。

コメントを投稿

た行 外国映画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

14 トラックバック

タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密(2D) (LOVE Cinemas 調布)
世界中で愛される漫画「タンタンの冒険」を3Dアニメーションにより映画化。巨匠スティーヴン・スピルバーグが惚れ込んで自ら監督・製作をした。共同製作には『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのピーター・ジャクソンが加わっている。原作の世界から飛び出したソッ...
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 (Akira's VOICE)
映像だけで,めっちゃ楽しい♪♪  
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 (心のままに映画の風景)
ユニコーン号の模型を手に入れた少年レポーターのタンタン(ジェイミー・ベル)は、直後から、見知らぬ男たちに追いかけ回されるハメになる。 その帆船の模型には、ある暗号が記された巻物が隠されていた…...
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 (試写会) (風に吹かれて)
壁をぶっこわせ公式サイト http://tintin-movie.jp12月1日公開ベルギーのエルジェ作の、ヨーロッパで人気のコミックの映画化監督・製作: スティーブン・スピルバーグ レポーターで数々
[映画『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆では、これから、映画『タンタンの冒険』の試写会に行ってきます^^  最初は純子供向けで退屈そうに思えましたが、映画館での長い宣伝を見たら、その躍動感に「こりゃ、いいかも知れん」と期待が高まっています。  私は、「タンタン」には詳しくないですが、タイで...
冒険活劇を見よ! (笑う学生の生活)
13日のことですが、映画「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」を鑑賞しました。 IMAX 3Dにて見ました あの有名な絵本シリーズ タンタンの冒険の映画化 パフォーマンスキャプチャーでのアニメで しかも スピルバーグ監督ということで! まさにこれぞ 冒険活劇! ハラハ...
『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密(2D)』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」□監督 スティーヴン・スピルバーグ □脚本 スティーヴン・モファット、エドガー・ライト、ジョー・コーニッシュ□原作 エルジェ □キャスト ジェイミー・ベル、アンディ・サーキス、ダニエル...
『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』(2011) (【徒然なるままに・・・】)
スピルバーグとピーター・ジャクソンのコラボということで話題になっているCGアニメ、あんまり食指をそそられなかったんですが、一応「押えて」おこうかな、ぐらいの感覚で見てきました。 お正月映画の本命とまではいかなくても、少なくても対抗ぐらいのポジションか...
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 オープニングのアニメのままでいいやん (労組書記長社労士のブログ)
 ティップネスでトレーニングの時に履いていたジョギングシューズのソールが、あり得ないくらいに崩壊した、ほんとにバラバラに崩壊したのだ。 ちょうどセールをしていたので、アディダスのジョギングシューズを購入、これをアウトドアのジョギング用に使い、今、外を走...
「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」 自由を得たスピルバーグ (はらやんの映画徒然草)
僕の生涯の中でのベスト5映画の中には必ず「E.T.」「インディ・ジョーンズ 魔宮
「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」The Adventures of TINTIN(2011 東宝東和) (事務職員へのこの1冊)
はっ。オレはスティーブン・スピルバーグの新作を見逃すつもりなのか、と仕事の最中に
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 (銀幕大帝α)
THE ADVENTURES OF TINTIN: THE SECRET OF THE UNICORN/11年/米/107分/アドベンチャー/劇場公開(2011/12/01) -監督- スティーヴン・スピルバーグ 過去監督作:『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』 -製作- ◆スティーヴン・スピルバーグ ...
タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 (いやいやえん)
少年記者タンタンと愛犬スノーウィが、莫大な財宝を積んだまま忽然と姿を消したと噂される伝説の帆船、ユニコーン号の秘密に挑む。 実写アニメーションともいうべき映像美が凄い。お話は少年版インディ・ジョーンズという感じ。ベルギーのコミック「タンタンの冒険」...
【映画】タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密…ゼメキスへの指導が目的? (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
本日、二度目の更新。 このお正月の過ごし方ですが… 2013年1月1日(火曜日・元日)は、デパートの初売りに行った後に私の実家に行って食事。 今年は一椿のおせちを買って持って行きました。 2013年1月2日(水曜日)は、嫁さんの実家(というか、お義兄さんの家)に行っ...