迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

マイ・ブルーベリー・ナイツ

2008年03月25日 | ま行 外国映画
N.Y.のあるカフェに来た女性、エリザベス。どうやら失恋したらしい。相手はカフェのすぐ近くに住んでいる。

毎晩、カフェに来て、元カレの動向を気にしているのだったが、売れ残りのブルーベリーパイをご馳走になり、オーナー、ジェレミーのやさしい気遣いにブロークンハートは、少しずつ傷がふさがっていく。

そしてある日、N.Y.を旅立ち、遠い街で新たな一歩を踏み出す遠回りをしようとする。そしてやってきたのがメンフィス。不眠症のエリザベスは、昼も夜もダイナーとパブで働き、そこで生きる人たちの哀しさを見る。

次に行った街はベガスの手前。勝負に生きる孤独な女性と知り合い、人を信じるなと教えられる。どんな遠い街に行っても、自分の見たこと、感じたこと、癒されていく心の機微を伝えたいのは、N.Y.にいるジェレミーに。

遠い、遠い回り道をしながらエリザベスが到着したところは・・・。

という香港の奇才、ウォン・カーウァイの初の英語圏の映画。鳴り物入りのスターを並べ、アメリカでロケをし、彼らしさがどう出るのかちょっと怖いもの見たさの感もあった。

相変わらずスタイリッシュで、ガラス越しの映像やら、UPの多様、狭い空間でのショットなど、いかにもウォンの映画だなあ、と思わせたのだが、それがアメリカの空気と見事にマッチしているかというと、そうだとはいえない。

やはりあの狭いショットは、狭い香港ならではのもの。アメリカの大きさを感じさせるのはロードの映像くらいで、他がどうもせせこましい。いつもの香港での映像なら、それはまったく違和感がないのだが、アメリカ、それもN.Y.をあらわしているとしたら、合っていたようには思えなかった。

メンフィスに移動し、愛情を見失ってしまった夫婦の話あたりから、ぐいぐいと引き込まれていったのは、やはり名優の業とカリスマ。ここでのレイチェル・ワイズのうまさと綺麗さが光ってた。そう、そこなのだ。

脇の役者たちのキラ星のごとくの存在感と演技力に、主役がすっかりかすんでしまった。歌ではさすがの存在感だが、いかんせん演技力では到底追いつかず、表情も乏しい。華がいまいち。

脇のうまさが光りすぎてて、地味・・・。ナタリー・ポートマンもディヴッド・ストラザーンもジュード・ロウもさすがに百戦錬磨の存在感。あれじゃ、ヒロインが目立たない。芯となる力が弱ったのが、映画全体の力を損なってしまったかなあ。そのせいか、映画全体に落ち着きがなかったような気がしてならなかった。惜しい映画・・かな。

◎◎◎

『マイ・ブルーベリー・ナイツ』

監督・脚本 ウォン・カーウァイ
出演 ノラ・ジョーンズ ジュード・ロウ デイヴィッド・ストラザーン レイチェル・ワイズ ナタリー・ポートマン

コメント (20)   トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
« Sweet Rain 死神の精度 | トップ | 花様年華 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノラも (miyu)
2008-03-27 17:08:39
頑張っていたとは思うけど、
あたしも同感。あんまり彼女の演技は良かったとは思えませんでした。
レイチェル・ワイズとデイヴィッド・ストラザーンのエピが
やけに印象的なのもある意味ウォン・カーウァイ監督らしいと
言えばらしい気もしますけどね。
こんばんは! (由香)
2008-03-27 23:21:56
お邪魔します♪
なかなか雰囲気のいい映画でしたしキスシーンが素敵でした~
でも、ストーリーはイマイチに思えました(汗)
私もレイチェルのエピソードは凄く好きでした。
やっぱり演技が上手かったですよね~
>miyuさま (sakurai)
2008-03-28 15:03:49
レイチェル・ワイズがやはり素晴らしくて、彼女の大根振りが目立ってしまって・・・。
なんで、あれだけの脇役陣をそろえたのに、主役がどうして・・・とどうにも合点がいきません。
ウォン・カーウァイ・・・ここ2作はピリッとしませんです。
>由香さま (sakurai)
2008-03-28 15:07:41
あのキスシーンは素敵でした。
「ホリディ」みたいに、やたらチュッチュしてるのはちょっとなあ、だったので。
でも、映画は、ピリッとしませんでしたね。
なんか甘アマ。
ノラ・・・ (kira)
2008-03-28 17:38:02
こんにちは!

>表情も乏しい。華がいまいち。
はい。ですね、私も残念です。
ウォン・カーウァイ、女性シンガーを使いたかったのでしょうか(^^;
あのキッチンの中のアングルは、やっぱり香港映画?という感じを受けましたですね。
あのキス~ (cyaz)
2008-03-28 17:59:03
sakuraiさん、こんにちは^^
あんなキスをされてみたいと女性のみなさんは想像しながらご覧になったんでしょうね~ 僕もしてみたいです(爆)
映画の内容は別にしてやはりノラの歌とライ・クーダーの乾いた音にウットリしました^^
>kiraさま (sakurai)
2008-03-29 17:39:03
こんだけの脇役を向こうにするだけの力が不足だったような気がしました。
狭さが似合わないとところで撮った狭さとか・・。
アンドリュー・ラウのときも感じましたが、やたらアメリカで撮りたがらないで。やはりあんたたちは香港が一番だよ!と言いたいですわ。
>cyazさま (sakurai)
2008-03-29 17:42:04
ライ・クーダー♪
よかったです。
この映画の価値は、やはり音楽だったのかもですね。
こんばんは☆ (rikocchin)
2008-04-01 00:24:28
ノラ・ジョーンズの歌は大好きなのでついつい聴き入ってしまいます。いかにもウォン・カーウァイという感じの色調も嫌いではないのですが、いつも思うスロー使いの映像はじれったくてあまり心地良くないのです。
ストーリーはいまいちだし、どうもノラ・ジョーンズの超豪華なプロモビデオという感じがして・・・・
もう少しジュード・ロウとのやり取りが見たかったかも(笑)
ジュード・ロウの横顔が抜群に美しくて見とれてしまいました~
>rikocchinさま (sakurai)
2008-04-01 21:20:56
ノラ・ジョーンズの歌声、しっかりインプットしました。良かったです。
女優なんかしなくても、いいじゃん・・じゃだめ?
ウォン・カーウァイらしさが、この映画に関しては、いい方には作用してなかったと思います。
やっぱ香港の方が合うと思うのですが。

コメントを投稿

ま行 外国映画」カテゴリの最新記事

18 トラックバック

マイ・ブルーベリー・ナイツ (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『ニューヨークから5.603マイル あなたのブルーベリー・パイが恋しい』  コチラの「マイ・ブルーベリー・ナイツ」は、グラミー賞受賞シンガーのノラ・ジョーンズが映画初主演にして、初演技を披露する極上のスイーツのような3/22公開のラヴストーリーなのですが、...
マイ・ブルーベリー・ナイツ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
先日、コーエン兄弟監督の『ノーカントリー』を観賞した際、監督の作風を知らなかったためか面食らったので、今回はウォン・カーウァイ監督の予習を敢行(一応学習しています・笑)クセがあるらしい監督の作品『恋する惑星』を観てから劇場に出掛ける事にした。で・・・コ...
マイ・ブルーベリー・ナイツ を観ました。 (My Favorite Things)
予告編で相当そそられていました。しかも昨年のカンヌのオープニング作品とくれば、期待度は自ずと上がりますよね。
マイ・ブルーベリー・ナイツ (to Heart)
原題 MY BLUEBERRY NIGHTS 製作年度 2007年 製作国・地域 香港/中国/フランス 上映時間 95分 脚本 ローレンス・ブロック 、ウォン・カーウァイ 監督 ウォン・カーウァイ 出演 ノラ・ジョーンズ/ジュード・ロウ/デヴィッド・ストラザーン/レイチェル・ワイズ/ナタリー...
『 マイ・ブルーベリー・ナイツ』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「マイ・ブルーベリー・ナイツ」□監督・脚本 ウォン・カーウァイ □脚本 ローレンス・ブロック □音楽 ライ・クーダー□キャスト ノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ、ナタリー・ポートマン、レイチェル・ワイズ、デヴィッド・ストラザーン...
マイ・ブルーベリー・ナイツ (eclipse的な独り言)
 どうしても、なじめないこの監督、ウォン・カーウァイの映画。レビューも遅れてしま
映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」 (映画専用トラックバックセンター)
映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」に関するトラックバックを募集しています。
マイ・ブルーベリー・ナイツ (Art- Mill  あーとみる)
マイ・ブルーベリー・ナイツHP http://www.blueberry-movie.com/ カンヌのオープニンングの気分で、噂に聞くウォン・カーウァイの映像を劇場の大画面で酔いしれよう。そんな想いで「MOVIX 京
「 マイ・ブルーベリー・ナイツ / MY BLUEBERRY NIGHTS (2008) 」 (MoonDreamWorks★Fc2)
【マイ・ブルーベリー・ナイツ】2008年3月22日(土)公開 監督・製作・原...
★「マイ・ブルーベリー・ナイツ」 (ひらりん的映画ブログ)
「2046」などのウォン・カーウァイ監督作品。 主演はグラミー賞8冠の歌姫、ノラ・ジョーンズ・・・といっても、 ひらりんは洋楽に疎いので、名前くらいは知ってたけど、どんな歌を歌ってるのかは知らなかったけど。
マイ・ブルーベリー・ナイツ♪ノラ・ジョーンズって歌手だったの! (銅版画制作の日々)
  このチラシに惹かれて・・・・・。 またまた鑑賞日がぐ~んと飛んじゃいます。3月31日にMOVIX京都で観た「マイ・ブルーベリー・ナイツ」について・・・・。そうなんですこのチラシを見て、どうしても観たいと思いました。 でも主演のノラ・ジョーンズのこと...
マイ・ブルーベリー・ナイツ (ダイターンクラッシュ!!)
4月5日(土) 21:00~ 日劇3 料金:1250円(有楽町の金券屋チケットフナキで前売りを購入) パンフレット:600円 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』公式サイト ウォン・カーウァイにしては、素直なストーリーのはっきりした作品。 ノラ・ジョーンズ扮する娘が、振ら...
マイ・ブルーベリー・ナイツ (pure's movie review)
2007年度 香港/中国/フランス 95分 アスミック・エース配給 原題:MY BLUEBERRY NIGHTS STAFF 監督:ウォン・カーウァイ 脚本:ウォン・カーウァイ ローレンス・ブロック CAST ノラ・ジョーンズ ジュード・ロウ デヴィッド・ストラザーン レイチェル・ワイズ ナ...
映画『マイ・ブルーベリー・ナイツ』を観て (KINTYRE’SDIARY)
35.マイ・ブルーベリー・ナイツ■原題:MyBlueberryNights■製作年・国:2007年、フランス・香港■上映時間:95分■字幕:松浦美奈■鑑賞日:4月1日、吉祥寺オデヲン座(吉祥寺)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・脚本・製作:ウォン・カーウォイ□脚...
mini review 08319「マイ・ブルーベリー・ナイツ」★★★★★★★☆☆☆ (サーカスな日々)
『2046』などで知られる香港の名匠ウォン・カーウァイが、アメリカを舞台に描くロードムービー仕立てのラブストーリー。恋人の心変わりで失恋した女性が、新たな恋に踏み出す勇気を得るため、自分探しの旅に出る。ヒロインのエリザベスを演じるのは、グラミー賞受賞歌手ノ...
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
ニューヨークのとあるカフェ。失恋したエリザベス(ノラ・ジョーンズ)は、この店のオーナー、 ジェレミー(ジュード・ロウ)が焼くブルーベリー・パイを食べ少しだけ心癒やされる。 それでも、なかなか別れた恋人のことが忘れられない彼女は、ついに宛のない旅に出る。 ...
『マイ・ブルーベリー・ナイツ』'07・香港・中・仏 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ恋人に捨てられたエリザベスは彼のことが忘れられず彼の行きつけのカフェに乗り込む。そんな彼女を慰めてくれたのは、カフェのオーナージェレミーと、甘酸っぱいブルーベリー・パイ・・・。感想アパートの鍵預かります!?失恋の特効薬はブルーベリーパイ?豪華ア...
映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」 (おそらく見聞録)
監督:ウォン・カーウァイ(とにかく俺のLOVE理論。な方) 出演:ノラ・ジョーンズ ジュード・ロウ レイチェル・ワイズ  出演:ナタリー・ポートマン(キューート!) 失恋した女性をNYのとあるカフェのオーナーが作るブルーベリー パイが慰めてくれる。で、...