迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

アンコール!!

2013年09月30日 | あ行 外国映画
こんないいもの見せてもらっていいんだろうか~と恐縮してしまうくらいにあたし的、垂涎の作品でした。だって、テレンス人じいさんが、はずかしそうに、それでいてなんとも味のある声と佇まいで、歌ってくれるんですよ!!!もう、それだけで涙です。素晴らしかったです。

物語は、超偏屈、頑固で無口で、縦のものを横にも市なさそうなテレンス爺さんと、明るく、社交的で、優しく、そして夫をこよなく愛しているバネッサおばあさんのぴったり夫婦。なのに、神様の意地悪は、妻を先にそばに呼び寄せてしまう。。。

神様の気持ちもわからなくもないです。あんな偏屈爺さんを先に呼んでもつまんないだけです。

妻は、コーラスのサークルに参加して楽しく、楽しく歌ってきた。それを遠目に見ている爺さんテレンス。。。わかるなあ~。そりゃ孤独が好きな人なんていないはずです。でも、自分の気持ちをうまく表現できない人は大勢おります。ましてや、偏屈を背負って、長年自分のスタイルで生きてきたんですから、そうそう変節はできない。

でも、妻に先立たれてしまい、途方に暮れ、絶望してしまった爺さん。心構えはできてたはずなのに、やはり心の空虚は埋められない。一人息子ともうまく付き合えない。「男は黙って・・・」でも充分行けたのは、妻がいたからでしょう。世の中に妻の存在ほど大きいものはない・・・ということでしょうか。

そして、一歩踏み出す勇気をどうにか振り絞って仲間に入ったテレンス爺さん。素敵です。

年金ズ!の面々を取り仕切ってきたのが若き先生。このジェマ・アータートンがなかなかいいです。はっきり言って、「プリンス・オブ・ペルシャ」の時はんん??だったのですが、「アリス・クリードの失踪」はなかなか!!この人は、出る映画、出る映画、まったく違う面を見せてくれます。

お年を召して、それでも自分らしさを前面に出し、楽しみ、そして自分の持つ力や技術をしっかと出そう!という映画をよく見かけるようになりました。これはその難しさと、素晴らしさがたっぷりと出てました。と、本当に心からいいなあ~と思わせてもらった。仲良い、年寄りになれるかが、課題だなあ、、、。

とにかくテレンス・スタンプの最高に素晴らしいお姿と、声と、何ともチャーミングな表情が堪能できる一本でした。

テレンスとクリストファーの親子、似合いすぎました。

◎◎◎◎

「アンコール!!」

監督 ポール・アンドリュー・ウィリアムズ
出演 テレンス・スタンプ バネッサ・レッドグレーブ ジェマ・アータートン クリストファー・エクルストン


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣きすぎて (Kon)
2013-10-01 21:22:56
顔がぐちゃぐちゃになりました。開始10分で。
ヴァネッサ・レッドグレープさんの「トゥルーカラー」にはさらにやられました。
あの方々があんな素敵な映画に出られたら、もう何も言えません。
歌って、技術が全てではないですね。
返信する
大泣きでした (武子丸)
2013-10-02 00:06:15
先生、いつも久しぶりのお邪魔ですみません。
本当に、良い映画でしたね。上映の3分の2は、泣いていました。
2人が歌った、2曲、最高でしたね。テレンス スタンプが歌うシーンは、大号泣でした
本当に大満足した映画でした。
返信する
Unknown (cyaz)
2013-10-02 08:26:15
sakuraiさん、おはようございます^^

これは今年見た洋画の中でも上位にくる作品でした。
派手さは少しもないのに、人間心理を見事に
表現していた作品だと思います。
心温まる映画の1本でした^^
ありがちなストーリーでも、脚本・監督・俳優陣の力量が
秀作を生み出す見本のような映画でした!

返信する
>KONさま (sakurai)
2013-10-03 14:06:44
設定からしてぐちょぐちょになるって覚悟はありましたが、気持ちいいくらいに泣かせていただきました。
さすがですね。
貫禄ですよ。
開始10分とまでは行きませんでしたが、3/4は涙目で霞んでました。
テレンス、最高です。あんな素敵に歌ってくれるなんて、ファン冥利に尽きました。
返信する
>武子丸さま (sakurai)
2013-10-03 14:08:55
いえいえ、どうぞ気の向いたときにおいでください。
ほんとに素敵でしたね。
頑固に生きてこれたのも、この妻がいたから!ってわかっていながら、素直になれないがんこジジイ!かわいいです。
テレンスの見事な一面が見れて、本当に満足です。
孫ちゃんの声援もよかった!
返信する
>cyazさま (sakurai)
2013-10-03 14:10:46
さすがの貫禄ですよね。
かなりの若手の監督さんらしいですが、楽しみです。
役者さんは、年季の入り方が全く違う!
本当のお見事でした。ますますテレンスのファンになりましたです。
返信する
こんにちは (maki)
2014-01-29 09:26:46
テレンス・スタンプさんは若い頃はそりゃもうびっせいねんでカッコよかったですけど、年取った今でもかっこよかったですね!!
心温まるストーリーで、二人が寄り添っていきていたのがわかるやりとりが、とてもよかったです。
本当にとっても愛し合っていたんだなって。
返信する
>makiさま (sakurai)
2014-02-04 20:04:14
もう、とんがって、とんがって、触れればスパッとキレるみたいに、切れ味鋭かったのですが、それがそのままの頑固爺になりつつ、優しさもにじみ出ている。
もう最高でした。
こういう作品にもっともっと出会いたいもんです。
この監督さんには、今後も期待しちゃいます。
返信する

コメントを投稿