迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

増川 大輔チェロの夕べ

2009年10月06日 | 映画  夜話
10月5日、昨日の夜、カフェ・フォーラム・ライブ第一弾!!として、増川大輔さんのチェロ・コンサートを行いました。

カフェ・フォーラムがオープンして、約2ヶ月。少しずつ、前に進んで、日々前進している・・という状態ですが、確実に進化してます。まだ足をお運びになってない方は、ぜひ一度いらしてくださいませ。

さて、このスペースを利用して、ライブをやっちゃおう!!ということで、一等最初は、あの『おくりびと』の本木さんに、チェロの演奏を指導したという、山形が誇るチェロ奏者、増川大輔さんをお招きして、ライブ・コンサートを行いました。



ざっと座席は70弱。本当に目の前での演奏で、これはいい。チェロの美しい調べはもちろんのこと、ピアニストの須藤恵美子さんとの、絶妙なアンサンブルのバランスが、とってもいい。



須藤さんの編曲という『待ちぼうけ』や昭和の名曲、『悲しい酒』、『ひょっこりひょうたん島』!!
『オー・ソレミオ』、バッハの『無伴奏』、そして久石譲さんのスコアの『おくりびと』のテーマ。どれもみな素敵な演奏でした。

お聞かせできないのが残念。

『おくりびと』撮影中に、本木さんがチェロに取り組むものすごい前向きな様子などをユーモア交えてのお話も、とってもおもしろかったです。
本木さんの目力に圧倒された・・・というお話に、「なるほど・・・」と、うなづいたりして。

1時間弱の演奏会でしたが、とっても優雅な、ゆったりとした気持ちになれました。
ありがとうございます。



お次は第二弾!!10日の『モアリズム』も素敵な夕べになりそうです。
こんなに間近に演奏が聞ける機会は、なかなかないです。
お時間の都合のつく方は、ぜひ足をお運びください。

どうぞ、よろしく!!!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 9月のまとめ | トップ | 南極料理人 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なコンサートでした。 (圭一朗)
2009-10-07 00:58:54
 トボケタ増川さんと、しっかりものの須藤さんのコンビでとても楽しいコンサートでした。

 でも、あの会場に集まった方々は ほとんどが映画ファンであるし、映画館主催のコンサートですから もっと「映画音楽」を期待したのに、う~ん そこんとこが 少々残念でした。

 彼らはオールラウンドプレーヤーなのですから、「映画音楽」の三つや四つ簡単なのにねぇ。

 今度は「映画音楽三昧」で行きましょう。
期待してます。

 10日も行きます。
>圭一朗さま (sakurai)
2009-10-07 20:57:37
ご来場いただきまして、ありがとうございます。
なかなかいい感じでしたね。
どうなるのか、暗中模索状態だったのですが、なんとかなりました。
音もいい具合に反響して、響いてましたね。
うーん、曲のメインは「路上のソリスト」の『無伴奏』で勘弁してください。

次のはブルースです。
いいの聞かせますので、奥様もご一緒にいかがですか。

コメントを投稿

映画  夜話」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事