迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

DVDレコーダー・・お釈迦か??

2010年11月23日 | 日記
いつ買ったんだっけ・・と、保証書見たら、2006年3月・・。
何かというと、DVDレコーダーです。ビデオとダビング出来るやつ・・。

ソニーか、東芝か、かなり悩んで東芝さんにかけたんですが、ここはあたしの読みが外れてしまった。
かつてのベータとVHSの時は、間違いがなかったのですがねえ

今年の春あたりから、見てるといきなりが電源が切れちゃう・・・。
これもコンピューターだからと、強制終了させて、再起動すれば、なんとか、とだましだまし使っていたんですが、いよいよ着けてもすぐに電源が落ちるようになってしまいました。

ありとあらゆる、私が出来る最低限のことをやりましたが、駄目・・・。修理にだしゃいいんですが、その前にTVをなんとかしないと・・。いや、その前に部屋をなんとかしないと・・・

TV買わんでも、このハードで、デジタルを見れる!といまどきTV買わずにいままでがまんしてきたんですが、そろそろ買え!という天の声でしょうか・・・。

いや、いいんす。どうせ買うつもりだったんですがね。

ただ、ただ、ただ・・・・・ハードに撮っておいた山のような映画の数々・・・。これが消えるかと思うと
修理に出せなかった理由はこれだけです。
だから撮ったらさっさと見ればよかったのにねええ・・・・。

これ買ったとき、あたしにしては珍しく5年保証にしたんでした。
だからまだ大丈夫。保証期間内なのですが、うううう、このもったいない映画。。。。どうしましょ。

さあ、どうする?あたし!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 小さな村の小さなダンサー | トップ | ロード・ナンバーワン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (latifa)
2010-11-23 11:52:58
sakuraiさん、こんにちは。
去年の今頃は色々大変だったなあ・・と思い出す今日このごろです^^
下の記事で、宇梶剛士さんにばったりお会い出来た話、羨ましい!! 生芸能人、しかも偶然会うというシチュエーションが大好きな私です(滅多に無いけど・・)

私んちは未だにビデオを使っているという有様です・・・。それも来年の地デジ化後は使えなくなりますが・・。

>ハードに撮っておいた山のような映画の数々・・・。これが消えるかと思うと
修理に出せなかった理由はこれだけです。

修理に出すと、全部消えてしまうんですか??
それは勿体なくて出せませんよね・・・。
きっと一杯映画が溜まっていたでしょうに・・・
何とかならないんですか・・?(メカ音痴ですいません)
>latifaさま (sakurai)
2010-11-23 14:29:34
あはは。「オーケストラ!」に無理やりごめんなさいね。
ユダヤ系ロシア人ってなあたりもえらく面白く、完全にあたしのつぼだったんですよ。
映画なんて、好み以外のなにものでもないですからねえ。

そうでしたねえ。
去年は青息吐息の日々でした。
高校生になった奴は、一切勉強せず・・・・。
もうどうしましょう、っていうくらいにしません。
もしかしたら進級できないかも・・・っていうくらい。去年のあの時くらいに勉強しろっよ!ての。まったくもう!ですわ。

東京にたまに行ったりすると、結構いろんな人に会えましたが、ここじゃねえ。めったにないですから。貴重な経験でした。
東京駅で、和泉元弥に遭遇した時はちょっとびっくりでしたわ。
どうでもいいんですが。

そうなんす。今どうしようか、超超悩んでます。
あーーーー勿体ない。
んでもって、今電気屋行っても、すぐになんかこないみたいですもんね。
今週末のWOWOWは絶対見たいし・・・。
まず電気屋行くしかないか!
開けて掃除すると! (アン時のイノキ)
2010-11-27 05:49:57
私もスカパーチューナーとか、DVDレコーダーとか、不具合発生したり、異常に発熱したりした事がありました。アン時、どの様に対処したか、話したいと思います。
ドライバーで本体周囲のネジを数本外し、パカッっと、外側のケースを外しました。

すると、ホコリ、綿ボコリ、細かい虫?の死骸。等が有りました。
こんなにホコリが溜まっているとは!

掃除機で内部の部品に触れない様に慎重に吸い取りました。冷却用のファンの周囲もホコリで真っ黒でした。綿棒などをほんの少しだけぬらし(一滴くらいの少量の水)基盤にビッシリ付いている半導体なども丁寧に拭き取りました。

とにかく、凄いホコリがこびりついていました。ホコリを綺麗にして、ふたたびケースを取り付け完了。

すると、正常に動くようになりました。
スカパーチューナーの異常な発熱をおさまりました。

全部が全部、この方法で直るとは限りませんが、意外と、こんな簡単な方法で直る可能性もあると言う事だと思います。

機械オンチな私でも、とりあえず、ネジをはずすだけなら出来ましたので、誰でも簡単に出来ると思います。

でも、ハードディスクって、最高でも5年が限度だそうです。安全作としては、2年~3年を限度として考えて、DVDディスク等に保存するのが良いそうです。

パソコンなどを自分で組み立てる、機械に詳しい友人がそう言ってました。

ですから、動作がおかしくなった時は、ハードディスク等、「機器の耐用年数が来たよ!」と言う合図だと思った方がいいみたいです。

私は安全の為に、一応、新規にDVDレコーダーをAmazonのサイトからネットで購入しましたけどね。 ダブル録画できるのを買いましたが、同時に二つの番組を録画できるのは便利ですね! もう完璧に安心です。

アン時のような焦りはもう無いです。
>アン時のイノキさま (sakurai)
2010-11-27 20:54:38
貴重な体験のお話、ありがとうございます。
あたしも、きっとこれは誇りだらけの部屋に5年間頑張ったその証拠だろう・・・と思っていたのですが、やはりねじまわしで開ける勇気が出ず・・・・。
今思えばあければよかったのかもしれませんが、電気屋さんに修理に出しました。
それを一日早く聞いていれば!と。
昨日出してきたもんで・・・。
5年が寿命ということでしたら、そろそろ寿命だったかもしれないです。5年間、ほとんどフルに使ってきましたから。
大事なものはコピーしようとしたのですが、移動禁止なものも多く、後で見よう!と、とっておいたもんが消えるのは、惜しい限り・・・。
まあ、それが消えるのがどうしても嫌で、なかなか修理に出せなかったのですが・・・。
今回のことを教訓にしまして、さっさと見てしまえ!と。
ありがとうございます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事