迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

イン・ザ・ヒーロー

2014年09月28日 | あ行 日本映画
スーツアクター一筋何十年!決して素顔が出ることのないヒーローや怪獣の衣裳に身を包み、コツコツと、文字通りの下積み時代を経て、いつかはアクションスターになるのを夢見る俳優たち!いっぱいいるんでしょうね。身につまされるものがありますが、いつかは報われると信じて、今日も仮面をかぶるのであります。

演じるのは、かつてスーツアクターをやってたという唐沢寿明。なんつか、動きが根本的に違います。改めて分かったのは、視野のせまーーい仮面をかぶると、本当に狭い!そっか、そうだよ、そうなんだ。そして、普通以上のアクションを求められ、自分の顔は出ることなく、まるで影武者みたいに消え去っていく。それでも懸命に、命がけで必死にがんっばってるのですよ。なんか、それだけで熱くなってきた。

役者の世界がどんなもんなのかは知る由もありませんが、本城みたいな人がいっぱいいて、ちゃんと尊敬され、その仕事ぶりはきっちりしてるんだろうな~と想像します。あたらおろそかになどはしてはいけない。じゃあ、その存在は見るものは知るべきなのか・・・・。

そこもそうじゃないってのが渋いです。主人公たちはあくまでも素顔を見せてる役者さんたち。スーツアクターさんたちは、どこまでも影武者で、自分を出してはいけない。その存在が見るものに引っかかってはならないのですよ。

フォーリーアーティストの小山吾郎さんのお話を聞いた時を思い出しました。映画の音は作ったもの。足音も、コップを置いたり、銃弾の音もみんな後付で作ったものですが、あくまでも自然で脇役。目立ってはいけない。そこにさもありました。。。空気のようなもんじゃないとならない。それだわよ。でも、きっちりやる。そうやって、演技をさせてる人たちがいて、いろんなものが成り立ってるんだ~ということを改めて認識しました。

さすが、唐沢さんと寺島さんは年季が違うってか、さまになっております。二人は同い年なんですよね。なか不思議だわ。

とんでものアクション映画を作ろうとしていた監督のモデルは・・・・なんて考えながら、全くとんでもない奴もいるもんだと、憤慨しながら、それでもそこに真正面から向かっていく姿にウルウルして見ておりました。

◎◎◎◎

「イン・ザ・ヒーロー」

監督 武正晴
出演 唐沢寿明 福士蒼汰 黒谷友香 寺島進 草野イニ

コメント (6)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« フライト・ゲーム | トップ | るろうに剣心 伝説の最期編 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kira)
2014-10-03 07:57:31
何時の時代も
人はヒーローに憧れ、アクションスターは人気者。
誰もが心に持っている正義を代弁してくれる、彼らを支える影のヒーローに
子供たちもいつの間にか気づいていくわけですが
夏休みや冬休みとなるとショーの後の握手会まで一緒に並んだ頃を懐かしみながらの鑑賞でした。
ママたちは中のひとの大変さも解っていての握手会。頑張ってカッコイイ写真を撮りまくりでした~。

そんなこんなで、ホントに唐沢さんと寺島さん、
アツクてチャーミングで、、ステキでした
>kiraさま (sakurai)
2014-10-07 09:32:35
日本人はなぜか好きですもんね。
アタシも小っちゃい頃にはウルトラマンに完全に惚れてました。
鞍馬天狗あたりからのノリなんですかね。
やっぱ忍者好きだからかな。

行きました、行きました。
東京行ったときは、後楽園に行くのがメイン行事でしたから。

唐沢君、まだまだいけます!
CASSHERNに (バラサ☆バラサ)
2014-10-13 16:03:49
出たことを不問にしても良いヒーロー愛でした。

CASSHERNにはヒーロー愛は無く、紀里谷の自己愛のみ・・・。
>バラサ☆バラサさま (sakurai)
2014-10-14 11:25:16
そういや、そんな役もしてましたね。
どんな役でもやってくれるのが唐沢君です。
やっぱ愛ですな。
こんばんは (はらやん)
2014-10-22 19:53:47
sakuraiさん、こんばんは!

なかなか世間的には知らない方も多いスーツアクターというお仕事をしている方々に注目したのはよかったなと思いました。
面をつけるとほとんど見えないのに、あんなアクションできるなんて、自分の仕事に思い入れがないとできないですよね。
>はらやんさま (sakurai)
2014-10-29 10:36:45
いままで何の気なしに見てましたが、大変なことなんだってのを改めて認識。尊敬します。
と言っても、仮面ライダーとか見る機会がめっぽう無くなってしまったんで、遠くなってしまったわ。。

コメントを投稿

あ行 日本映画」カテゴリの最新記事

6 トラックバック

イン・ザ・ヒーロー (to Heart)
オレがやらなきゃ誰も信じなくなるぜ 夢は必ず叶うってことを 上映時間 124分 脚本 水野敬也/李鳳宇 監督 武正晴 出演 唐沢寿明/福士蒼汰/黒谷友香/寺島進/草野イニ/日向丈/小出恵介/及川光博/杉咲花/加藤雅也/和久井映見/松方弘樹 この道25年のスーツアクター本城渉(唐...
『イン・ザ・ヒーロー』(2014) (【徒然なるままに・・・】)
TVのヒーロー物のスーツアクターを務める本城渉は、この道25年のベテラン。ブルース・リーに憧れ、いつか誰かのヒーローになることを夢見ている。その劇場版で本城に役が付いたが、有耶無耶のうちに売り出し中の若手俳優・一ノ瀬リョウに奪われてしまう。落胆しながらも...
イン・ザ・ヒーロー  監督/武 正晴 (西京極 紫の館)
【出演】  唐沢 寿明  福士 蒼汰  寺島 進  和久井 映見 【ストーリー】 下落合ヒーローアクションクラブの社長にして、その道25年のスーツアクターである本城渉。数年ぶりにヒーロー番組の劇場版作品に出演した彼は、一ノ瀬リョウという人気若手俳優と出会う。ヒー....
イン・ザ・ヒーロー (試写会) (風に吹かれて)
顔が映らなくても俳優です 公式サイト http://in-the-hero.com9月6日公開 ブルース・リーを崇拝する、この道25年のベテラン・スーツアクター本城渉(唐沢寿明)。いつか“顔出し”で映
イン・ザ・ヒーロー (ダイターンクラッシュ!!)
2014年9月14日(日) 13:05~ TOHOシネマズ川崎プレミアムスクリーン 料金:1100円(TOHOシネマズデイ) パンフレット:未確認 映画愛に溢れる。 『イン・ザ・ヒーロー』公式サイト スーツ・アクターのチームワークは、プロレスラーの様だ。 受けが大事。リアクシ...
「イン・ザ・ヒーロー」 中の人 (はらやんの映画徒然草)
スーツアクターという言葉が使われるようになったのはいつくらいからだろうか。 この