迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

新しき世界

2014年05月03日 | あ行 外国映画
べちゃべちゃした恋愛編がなかったのがまたよかった。なんとも男くさーーいやくざ物語。やくざな世界に長年潜入捜査をし、それによってがんじがらめになってしまった男。そういうと、すぐさま傑作「インファナル・アフェア」を思ってしまうが、あの世界ともまた違った雰囲気で、なかなかよかった。やっぱ、こういう世界は、アジアンに限るのかもしれない。

いくら潜入捜査といっても、長年その組織にどっぷりとつかっていれば、さまざまなしがらみが出てくる。それもさすが警察官だけあって、仕事ができる。信頼を寄せられてしまってる。その葛藤のど真ん中にいるのが、我らがジョンジェのジャソン。最近、ぱっとしない役が多かったもんで、私的に不満だったのですが、久々にやった!!的ないい感じの役。おまけに女っけがないのがいい。

ジャソンを頼りにしてるのが、組織の№2のチョンチョン。これがまたいい味でてる。男気たっぷりで、おまけにほっておけない。ライバルの組織№3のジュング。これがいやらしい感じにキレる男。この対称がはっきりしてていい。

あくまでも警察の狙いは組織の壊滅。そんなときに組織の会長が急死する。醜い後継者争いの中、警察はジャソンを組織のトップに据えて、完全に組織を葬ろうとするのだが、そう思い通りには行かない。捜査官であることがばれそうになったり、上司の警察があまりに汚かったり・・・ここはミンシクさんなんで、汚いのは大前提。

官憲が信用できない、体質が腐ってる・・というのが、韓国映画の相場なのだが、それじゃあダメじゃん!と、今回の船の事故で、韓国のあしき慣習というか、伝統がよろしくない!とえらい人がおやめになったが、大統領が引退すると逮捕される!というのじゃ、まずいっしょ。

映画の中の話として、そりゃ面白くなるけど、それが当たり前なようになってはだめだ!これを見たのは、事故の前だけど、さもありなんな展開にちょっと頭を抱えた部分もアリ。

そんなことは脇に置いて、後継者同士の足の引っ張り合い、意外な第三者が現れたり、ジャソンの連絡役をしていた女性が、すんげえかっこよかったり、とにかくいろいろ面白く、かつかっこよく、んでもって、悲しくて痛い。たっぷりと韓国風味を楽しめた一本。とびぬけてよかったのが、チョンチョンと囲碁の女先生。

ほかにも、最近よく見かける「トガニ」の校長先生に、いい役も悪い役もこなしちゃうチュ・ジンモさんに、ホッとするメンバーがそろってますが、韓国もご多分にもれず、脇役の層が薄い。。。何にでも見かけちゃう。といいつつ、これは面白かったです。

◎◎◎◎●

「新しき世界」

監督 パク・フンジョン
出演 イ・ジョンジェ チェ・ミンシク ファン・ジョンミン パク・ソンウン ソン・ジヒョ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2014-05-07 23:39:56
囲碁の先生と奥さんもステキ。

しかし、これが入らない日本の興行ってダメダメだ。
>ふじき78さま (sakurai)
2014-05-13 14:59:32
奥さんがあまり印象ないです。
ソン・ジヒョは、でれば存在感は半端ない。
これがビョン吉だったら入るかもしんないけど、ジョンジェだからいいんだよなあ。
Unknown (ここなつ)
2014-05-20 12:47:12
こんにちは。当方にもご訪問いただきありがとうございました。
チョン・チョン役のファン・ジョンミン、良かったですよね。
すごく好きになってしまいました。
>ここなつさま (sakurai)
2014-05-20 21:38:34
ジョンジェがお目当てだったんですが、よかったですねえ、チョンチョン。
なまえがまた可愛い。憎めないヤツって言うのがすんごくよかったです。いやいや秀作でした。
Unknown (mig)
2014-05-20 22:34:26
こんばんは。

これも面白かったです。
でもファイ 悪魔に育てられた ~
が更に面白いです。
あー、韓国のこういう作品ハズレなしですよね。
ラブものより大好きです♪
>migさま (sakurai)
2014-05-29 16:04:32
メモメモ。
骨肉の争いとか、やくざもんとかは、ほんとに面白いですよね。
でも、警察もんはいまいちかも。パターン化してるから。
歴史もんと、こういうのの韓流は見逃せません。
タイトルが (kon)
2014-09-30 20:15:52
若干ネタばれですが、いい作品でした。
連休前で落ち着きがない時期の公開だったので見逃していました。
ファン・ジョンミンさんが良かった!
昔見た『ユア・マイ・サンシャイン』とは全然違う。
軽そうでいてしっかり掴むところは掴む。
極道にもいろいろなタイプがおりますな。

※極道好きなら『悪いやつら』必見!
>konさま (sakurai)
2014-10-01 11:15:22
いやいや、極道が好きなわけじゃないですよ!
よくできた極道映画が好き・・・くらいにしておいて。

こんばんは! (ヒロ之)
2015-02-17 23:48:38
チョンチョンでしょう。
憎めない悪ってのはこういう人なのかもしれません。
エレベーターで一人で大勢相手に格闘する所はえらくハラハラしてしまいました。
もちろん、チョンチョンだけじゃなく作品そのもの見応えありました。
面白かったです。
>ヒロ之さま (sakurai)
2015-02-24 17:56:25
やっぱチョンチョンですよ。
そこはもろ手を挙げて同感。
でも、ジョンジェも好きなんで、久々に彼らしい感じで、とっても満足です。
ファン・ジョンミンは、ドラマでなよっとした役だったんで、最初違和感ありありだったんですが、さすが!!
脚本もよかったし、こういうの作れる韓国って、うらやましいですわ。

コメントを投稿