迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

何気にレアもんでは・・

2011年06月09日 | 映画  夜話
「グラン・ブルー」ではありません。
こちらはあくまでも「グレート・ブルー」!!
伝説の映画となった「グラン・ブルー」ロングバージョンは2時間50分の大作だったが、最初に日本で公開されたのは、2時間に短縮され、それも英語で口パクやってた短縮版。

でもでもでも、それでもすごいインパクトだったのです。

メインは、同時上映の「ビッグ」だったはずなのですが、そんなんどっかに行ってしまいました。
一緒に行った友人と、延々と語ってしまった・・・。一体、なんだったんだ!!あの映画は?!と。
あれほど、ドギュンとインパクトあった映画も、そうはないです。はい。

その後、じわじわとカルト的に広がっていき、はれてロングバージョンの公開となりました。ロングバージョンの方は、パンフレットもロング・・。B4サイズででかい。。。これって保管に困るのよ。



でも、B4サイズのパンフは、結構お宝がありますので、乞うご期待。

あぁぁ、この頃のリュック・ベッソンは本当によかったなあ・・・。




さてお次は、ただの印刷物。パンフはなかったので、プレスみたいなもんを、コピーしたもの。
「金日成のパレード」!!!!



すさまじい映画でした。その名の通り、キム・イルソンのなんかのパーティ用に、とにか国民が総出で、パレードをし、そのための練習をせっせとし、あのド派手な人文字を作り、延々とものすごいサイケな山車を繰り出し、小さな子供たちが「我らが偉大な指導者の・・・」と、超にっこり顔で話し出す・・・。

いまだとお安く買えそうですよ。

金日成のパレード [DVD]
クリエーター情報なし
ブロードウェイ





最近話題の「SUPER8」!!!ではないです。



こちらはエミール・クストリッツアの率いるノー・スモーキング・オーケストラのドキュメンタリー映画。
なんとも言えない独特のサウンド、乗り、楽器、そしてメンバーの濃~いキャラ。

はまります。一度聞くと踊りだしたくなること請け合い(?)。

コメント   この記事についてブログを書く
« ザ・ファイター | トップ | X-MEN ファースト・ジ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

映画  夜話」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事