迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

ブルー・クラッシュ

2003年07月28日 | は行 外国映画
ハワイ、オアフ島にある、サーフィンの聖地、ノースショア。サーフィン大会の最高峰パイプ・ライン・マスターズに参加する女の子のお話。

天才少女と呼ばれていたアン・マリーは3年前のサーフィン中の事故で、思い切りのいいサーフィンをすることが出来なくなっていた。しかし、友人の励ましから、再度、挑戦する事を決意した。

優勝すれば、お金も手に入る。今のようなメイドをして、苦労しながらサーフィンする事もない。しかし、どうしてもあの事故の悪夢がよぎる。彼女は夢をつかめるのか。

CG一切なしという、超度迫力の波がほんとにすごい。恋愛に友情に葛藤、おまけに家族の軋轢、さらには地元のアンちゃんたちとの対立まで取り入れた欲張りな映画。あんだけのすごいサーフィンの映像を、正面から突きつけてるんだから、余計な話をあんまりごじゃごじゃと入れないほうが、よっぽどいいと思うんだけど。 切り捨てることが出来なかったのね、監督・脚本じゃ。

てなことで、ストーリー的には大変お粗末な安っぽい話だが、とにかく、海の凄さを実感。本当にチューブのようになっていく波の中を滑れたら、凄いだろうな。それを感じられる映像だ。本当の世界最高のサーファーたちの出演も、本当の凄さを見せ付けている。

ミカ・ブーレム、うまいですね。主人公の妹役で登場。この子は将来がとっても楽しみ。マシュー・デイヴィス、ちょっと野暮ったいおにいちゃんがピッタリ。若いときのヴァル・キルマーっぽいけど、あっちより、絶対いいな。

「ブルー・クラッシュ」

原題「BLUE CRUSH!」 
監督・脚本:ジョン・ストックウェル
出演 ケイト・ボスワース ミシェル・ロドリゲス サノー・レイク マシュー・デイヴィス 2002年 アメリカ作品


最新の画像もっと見る

コメントを投稿