迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

滝を見に行く 監督舞台挨拶付き

2015年01月31日 | た行 日本映画
常々、いろんな意味で世界最強の生き物はおばちゃんだと思ってる。力とかはダメですけど、生き抜く力は絶対にあると思います。

まず、バックの中にいろいろ入ってる。ドラえもんのポッケか!というくらいにさまざまなもんが。一人じゃ生きていけないかもしんないけど、7人もいりゃ、何でもある。
次、病気にかからない。あたしなんぞ、バリバリのおばちゃんすが、風邪もひかなきゃ、インフルにもかかったことがない。少々腐ったもの食べても大丈夫。その辺のヤワな若い子とは作りが違う。皮下脂肪もいっぱいあるし、3日や4日くらい、生きてけそうな気がするのですが。

次、おばちゃんってのは、すぐに友達になれる。全然知らない人でも、ちょっと話題を見つけて、知り合いになっちゃう。会話力とでも言いましょうか、お近づきになる力とでもいいましょうか、これって絶対に女性ならではだと思う。

そんなおばちゃんたちが、山で迷子になっちゃった!!んな、怖いことなんぞありゃしません。世界最強の生き物っすもん。地図なんぞ読めなくてもどっかに行っちゃう。コンパスなんか持ってても、何の役にも立たん。でも、なんか行けんじゃない~って思えちゃうのですよ。

そんな雰囲気が全編ににじみ出てる作品でした。名のあるスターさんは、とんとおりません。フロントで、「出てる女優さんの一人が来るんだって」って聞いて、「え?誰々?」って言ったんだけど、「知ってる人、います?」・・・・いない。でも、見せちゃうのがおばちゃん力ですよ。

一晩過ごすうちに、3、4人の過去めいたもんが分かったりするのですが、きっとみんなのそれぞれの背景もちゃんとあるんだろうな~と勝手に想像します。

ついつい、一緒に「恋の奴隷」を口ずさんでいました。一緒に歌えるのもおばちゃん!

監督さんと、ユーミンがこちら。



◎◎◎○●

「滝を見にいく」

監督 沖田修一
出演 根岸遙子/根岸純子(ジュンジュン) 安澤千草/谷由美子(ユーミン) 荻野百合子/関本百合子(セッキー) 桐原三枝/桑田三枝(クワマン) 
川田久美子/田丸久美子(クミ)

コメント (4)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« チェイス! | トップ | 1月のまとめ(2015年) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2015-01-31 22:21:00
ふふふふふふふふ。面白いっすよね。
考えて見れば、世界各国で、こういう集団のおばさまを扱った映画ってそんなにない気がする。鉱脈なんじゃないだろうか?
Unknown (Ageha)
2015-02-02 00:50:04
ある意味実験映画ですよね。
ほとんど映画経験のないおばちゃんを使って
映画を撮ったらどうなるかって。(爆)
監督もまたえらい博打をしたなと。
・・・でもなんとなくほっこりサバイバルになってた。(^_^;)

これね~、たとえば「大阪のオバチャ~ン」限定で
もっとバイタリティあふれた吉本新喜劇調になったり、(!)
中島哲也監督がメガホンとってマジホラーとか(!!)
・・・勝手に想像しちゃったりとかしました。
同じシチュエーションでも全然違うもんが見れるんじゃないかっていう自由度まであったような気がしました。(え)
>ふじき78さま (sakurai)
2015-02-03 14:28:35
「阪急電車」のおばちゃん軍団のパワーを思い出しもしたんですが、あれはおばちゃんたちの負の部分でしたから、これは新味っすね。
やっぱ、おばちゃん、最強っす。
>Agehaさま (sakurai)
2015-02-03 14:31:39
大ばくちでしたね。ダメ元で撮ったのかしら。
いや、そんなことは言ってなかったな。
次々バックから出てくるの見て、あたしのバックの中身も思い出しながら見てました。
飴の二三個は出てきそう。

大阪のおばちゃん限定だったら、もっと生臭そう(謝!)
クマも逃げ出しそうです。

コメントを投稿

た行 日本映画」カテゴリの最新記事

3 トラックバック

『滝を見にいく』を新宿武蔵野館1で観て、それだけなのに凄い映画だふじき★★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★★ビックリ】 おばちゃんを7人集めただけで面白い映画ができるなんて思いもよらなかったから、いやあ、ビックリしたわあ。基本的にこれ以上の感想は持ち合 ...
オバちゃんたちの遭難コメディ。~「滝を見にいく」~ (ペパーミントの魔術師)
いやもう、タイトル通りです。 オバちゃん7人が不慣れなガイドにほったらかしにされてしまい、 山で野宿する羽目になってしまうという・・・。 最初はね~、楽しみにしてたわりには自分のなかでエンジンかかんなくって あちゃ~失敗したかなっておもったんですよ。 ...
おばちゃん7人が行く (笑う社会人の生活)
1日のことですが、映画「滝を見に行く」を鑑賞しました。 7人の中年女性たちは温泉付き紅葉ツアー旅行に参加し、それぞれが思い思いに山道の散策を楽しんでいた だが ガイドの男性が先を見に行ったきり戻ってこず 携帯もつながらず、食べ物、宿泊できる施設もない中 7人...