迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

綱引いちゃった!

2012年11月30日 | た行 日本映画
大分の街おこし!今や、どこの街でもなんとか元気にしなければ!!!と言うのが大きな課題。どんだけ日本中が元気がないんだ・・と、頭が痛いですが、「任侠ヘルパー」も結局テーマはおんなじ。何が日本をこうさせたのか・・・と言うことを、泣きながら、考えた次第です。

市長自ら街おこしに躍起になってる大分市。ちょっと懐かしの風間さんが、いかにも慇懃なさすがのしゃべりのうまさで、いやらしさを醸しだしてます。市の財政はひっ迫。給食センターを閉鎖し、民間に委託しようとしていると。そこで働いてる人たちのことは、一体どうするんだ?!

そのときに窮余の策として、かつて大分にあった世界一の綱引きチームの復活!綱引きで優勝したら、なんとか給食センターを存続してもらおうと言うもん。政治家とそんな約束をしても、それは甘いってもんですが、なんとかおばちゃんたちで急造の綱引きチームを作ります。さあ、やるぞ!

綱引きは8人で行う競技。体重は8人で500キロ以内でするんだそうで、公正を期してます。でも、体重が全てでなく、8人の力がぴったり合って、一人一人の力よりも、何かが合わさって、持ってるもの以上に発揮できる!!それが醍醐味なようです。

王道のスポ根もの。目標に向けて出来あがったバラバラなチーム。メンバーは、それぞれいろいろ様々な事情を抱えています。女性特有の、女性ならではもの。いつものスポ根ものだと、その競技に向けて、どう立ち向かっていくか、どうやって強くなっていくか!というのが大事になって、そのバックにある家庭の問題とかは、そんなに大きく割合を占めるものではないと思いますが、こっちはそれがメイン。それが女で、それが母で、娘なわけです。

とにかく立場は弱い。めっちゃ弱い。情けなくなるほど、涙が出るほど弱いです。でも、それは母になった途端、母は強し!です。世の中の最強の生物はやっぱ母でしょう!すなわちおばちゃん。

それぞれの女たちが、問題に立ち向かい、逃げずに挑んでいく。何と言っても西田尚美親子の関係には、泣かされました。

ちょっとうざめの演出は、この監督の得意とするところなんで、目をつぶるしかないですが、この作品はやっぱ脚本でしょう。脚本の勝利です。本当にうまい。落ち込み、さまよい、悩み、そしてまた立ち上がる。そこにもまた困難が待ち構えてますが、それでも女たちは立ち向かっていく。思いっきり泣かされてしまいました。避けられそうな作品ですが、見て損はないですよ。

◎◎◎○

「綱引いちゃった!」

監督 水田伸生
出演 井上真央 玉山鉄二 浅茅陽子 西田尚美

コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« それでも、愛してる | トップ | 神弓  ・・・ちょっとだけ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

た行 日本映画」カテゴリの最新記事

6 トラックバック

『綱引いちゃった!』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「綱引いちゃった!」□監督 水田伸生 □脚本 羽原大介 □キャスト 井上真央、玉山鉄二、浅茅陽子、西田尚美、ソニン、渡辺直美、      犬山イヌコ、中鉢明子、佐藤二朗、笹野高史、風間杜夫、松坂慶子■鑑賞日 12月2日(日...
『綱引いちゃった!』をユナイテッド・シネマ豊洲9で観て、果てしなく注文を付けてしまう男ふじき★★★(ネタバレあり) (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★いろいろ足りない所足りすぎてる所はあるけど及第点】    ネットの下馬評はちょっと悪かった。 なるほど死ぬほど笑い転げたりはしない。 でも、井上真央 ...
綱引いちゃった! ★★★ (パピとママ映画のblog)
大分を舞台に、市長からの指示で女性綱引きチームを結成することになった市役所職員とメンバーたちの奮闘を描くコメディ。出演は「八日目の蝉」の井上真央、「僕達急行 A列車で行こう」の松坂慶子、「莫逆家族 バクギャクファミーリア」の玉山鉄二。監督は「なくもんか....
映画『綱引いちゃった!』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-100.綱引いちゃった!■配給:東宝■製作年、国:2012年、日本■上映時間:111分■観賞日:12月15日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷)■料金:0円(1カ月フリーパス利用) □監督:水田伸生◆井上真央(西川千晶)◆玉山鉄二(熊田公雄)◆浅茅陽子(大林和枝...
綱引いちゃった! (だらだら無気力ブログ!)
井上真央が可愛いなぁ。
綱引いちゃった! (いやいやえん)
大分市のPR活動の一環で、市長の思い付きの提案だが女子綱引きチームを結成し、優勝して市の宣伝効果を狙うというもの、その大役を任された千晶は、メンバー集めに奮闘するが集まらず、給食センターの廃止案に抗議する女性たちを結果取引でもって引き集める。集まった...