道楽おじさんの悠遊歳時記 (還暦まであと一年・・・ いつまでも少年のような心で遊びたいものです)

パラグライダー・スノーボード・登山やキャンプなどのアウトドア、音楽お酒など趣味を通して日々感じた事を気ままに書いてみます

雪や~ぃ

2009年11月30日 | Weblog
 先週プレ・オープンしたレースイは前日降った雨で、営業が延期になった。
サホロも雪不足で予定日にオープン出来ないとの事で、土曜日は先週から一部のみオープンしている富良野へ。

 ここもまだ雪が充分ではなく、ゴンドラで上がった終点から下につながっている第二リフトの範囲しか乗れないし、最下部までの滑走は禁止になっている。営業しているスキー場が少ないとお客が集中するのは当然で、乗り場はロープを張るほどの混雑ぶり。


        


 12/4まで1日券が2,500円、どこのスキー場の券でもいいから使用済みのリフト券を持って行くとさらに400円引きになるのでお得なんだけど、滑っている時間よりリフト待ちのほうが長いので10数本乗って2時前には終了。
日曜日はもっと混むんだろうなぁ。まぁシーズンはじめなんで週一のペースでもいっか。

 ホームゲレンデは気温が低い日に人口降雪機を稼働させているらしいけど、今週末はなんとか営業して欲しい。

プレ・オープン

2009年11月24日 | Weblog
 14日、出張ついでに札幌から行くつもりの中山峠はオープンが1週間遅れ、朝から雨が降っていたので残念ながらオウンズに行くのも、中止するしかなかった。

 20日の土曜日は富良野を予定していたんだけど、朝から雪が降っているし、全道的に雪の予報で標高の高い富良野スキー場はおそらく視界が悪いと思い、じっとガマン。
 日曜日は絶対に行くぞ、と張り切っていたらボード仲間からのメールでレースイが連休にプレ・オープンするとの情報が入った。もちろん行き先を変更して夕張へ。

 リフトは2基しか動いていなくてお客もまばらだったけど、天気もよくてシーズン初めの足慣らしには、まずまずのコンディション。


       

 夏の焼肉パーティ以来の社長、先生とも久々の再会。
今シーズンは何人の仲間が遊んでくれるんだベか。。。(^.^)

       

 Kーウインターパスも手に入れたことだし、来年の5月まで楽しむことを考えて無理をしない、怪我をしないことをモットーに午前中で早々に切り上げた。
 1日券だと1本でも多く乗ろうと、貧乏人根性丸出しでハッチャキになるんだけど(^^ゞ 
シ-ズンパスだと余裕があるな~。

 帰りに夕張の温泉でたっぷりストレッチをやってきたので、それほど筋肉痛もない。
さて今シーズンは何日行けますか。。。


車検

2009年11月10日 | Weblog
 昨日、かみさんのファンカーゴのユーザー車検を受けてきた。
すでに19万キロを超えた自分の車(レガシィ)も先月ユーザー車検を受けようと思っていたのだけど、テールランプのレンズにひびが入っていて陸運局に持って行くと車検はパスできない。
 左右一体型の特殊なレンズで、取り替えると結構な金額がかかるので4トンのユニック車を持っていた頃からお世話になっている町工場(民間車検場)に「最低限の点検(笑)」をお願いして車検が取れ、2台合わせての費用も17万5千円ほどで済んだ。
 致命的な故障がない限り、まだまだ乗ろうと思っている。

 ご褒美というわけでもないけど、室蘭の陸運局からの帰りに苫小牧のスポーツ専門店でゴーグルを購入。

       

 AX830-WMD アックスの今年のモデルなのかな?
何個かゴーグルは持っているけど、淡いピンクのダブルミラーレンズでメガネにも対応できるタイプは初めて買った。

 会議があって、13日は札幌に泊まれる。次の日は休みなので札幌から約1時間の中山峠に直行する予定。
明日11日はオウンズがオープンする。少し暖かい日が続いているので14日(土)中山がオープンできるか心配だなぁ~。