川越リバーのブログ

ソフトテニスが大好きな「川越リバー」の動向です。HP「リバーの小部屋」も訪ねてくださいね、会員も募集中です

狐の尻尾の花

2018年09月30日 19時56分13秒 | ソフトテニス

 「ジイジ・ママちゃんの家に泊まりたい」-昨日、孫の小学校の運動会が途中で順延となったあと、用意していたお弁当を家で食べているときの孫の要望です。ということで孫2人がパパに送られて電車でやって来ました。近くのすし屋で夕食を済ませて帰ると後は孫たちの自由時間。交代でゲーム機で遊び、時に歓声をあげながら子犬がじゃれ合うように戯れていました。布団に潜り込んだのは、いつもより1時間以上遅い10時半過ぎでした。

 今朝は、そんな孫たちを家に置いて智光山へ。台風の接近で予定されていたテニス大会が中止となり、空いたコートが借りられたからです。「こんな日に本当にテニスをするメンバーがいるのか」と心配しましたが、最終的には7人がテニスを楽しんだそうです。私は4人集まったところで少しだけ散歩。そこで出会ったのが今日の花「キツネノマゴ(狐の孫)」。大きさが7、8ミリ位の淡いピンクの花です。この季節、田んぼの脇や野原などでよく見かけます。名前の由来は、花穂がキツネの尻尾のようだからとか、白い模様の入った唇形の花がキツネの顔に似ているからなど諸説あるようです。

 智光山コートの周りを20分ほど歩いた後、帰宅。孫を迎えに来たパパたちとソバ屋さんで昼食を済ませて、車で駅まで送りました。時折、雨が強く降る中で、台風に備えてもう一度、家の周りを点検しました。猛烈な雨風の音を聞きながら、眠れぬ夜となりそうです。みなさん、どうぞご安全に。

(64蛍)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿