川越リバーのブログ

ソフトテニスが大好きな「川越リバー」の動向です。HP「リバーの小部屋」も訪ねてくださいね、会員も募集中です

全日本レディース(個人戦)大会に参加

2018年08月04日 14時14分43秒 | ソフトテニス

8/1~3まで和歌山で開催された全日本レディース大会(個人戦大会)に参加してきました。第45回記念大会となるこの大会には、全国の20代から最高齢97才までのソフトテニス愛好者1514名が集いました。

私は、ペアのAさんに合わせて65歳の部にエントリー。
他の2組の仲間と共に、8/1新幹線で出発。競技前日に行われた開会式に出席しました。
受付の後、アトラクション、開会式と特別な雰囲気を堪能して3日間宿泊予定の紀伊田辺へ。

5つの会場に分かれて行われた競技1日目、65と70の部が行われた白浜町テニスコートは、海の見える素敵な景観の中にあり、酷暑の中にも海岸からの風に少しだけ救われました。

65のブロックは134ペア。
3ペアのリーグの1試合目の相手は滋賀県のペアでした。どきどきしながらゲーム前の乱打。自分の打つほとんどのボールがバックアウトです。

不安を抱えながらゲームが始まってしまいました。ペアのAさんに「調子が出るまで我慢してね」とお願いして何とか1ゲームを先取。2ゲーム目を取られて1ー1になってからは、Aさんの機敏なプレーでゲームを連取して4ー1で勝利する事が出来ました。目指した1勝を手にしてホッとした瞬間です。

 2試合目の対戦相手愛媛県のペアです。1試合目より大変かもしれないと思いながらも3ー1でリード。このまま逃げ切りたいという“焦り”からか何時ものように挽回されて、ファイナルになってしまいました。これを勝てばリーグを抜けられると気合いを入れ直して7-1。トーナメントに進むことが出来ました。

続くトーナメント1回戦の相手は京都のペア。少しずつ慣れてきて、いい感じのゲーム展開になって来たところで、またもや挽回されてファイナルに。やっとの思いで逃げ切れました。

観光ツアーをキャンセルして臨んだ2日目の2回戦。相手はシードの愛知のペア。なにもさせて貰えず惨敗でした。
沢山の事を体験したこの大会です。埼玉県の有力ペアは残念ながら決勝に進む事が出来ず、応援も準決勝まで。

空いた半日をタクシーで、千畳敷や三段壁、円月島を廻って楽しんで来
ました。

来年は、青森県だそうです。元気でテニスが出来るよう健康に気をつけて練習を重ねたいと思います。

🎾女人与一
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 涼しげな花 | トップ | 暑中お見舞い »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日頃からの練習の成果が開花 (一番星🌠)
2018-08-04 15:59:59
日頃の練習に取り組む姿勢は
た誰もが認めるところです
やはりほとんどの試合にエントリーし
体験し、反省し、次の目標にむかい
厳しい練習は、テニスの神様が
ごらんになっていましたね🙌
惜しかったね (40)
2018-08-04 16:35:21
たっぷりと大会を楽しんだようですね。惜しかった。青森を目指して頑張ってください。努力すれば、夢はいつか叶う。
お疲れ様でした (345)
2018-08-05 20:11:49
暑い中、お疲れ様でした。
得るものが沢山あった大会でしたね!
ファイナルをものにできるってすごいと思います。
私は、ここ最近ファイナルで負けっぱなしなので、
是非、力を分けてもらいたいです。

コメントを投稿

ソフトテニス」カテゴリの最新記事