川越リバーのブログ

ソフトテニスが大好きな「川越リバー」の動向です。HP「リバーの小部屋」も訪ねてくださいね、会員も募集中です

猛暑に咲く花

2018年08月28日 20時36分40秒 | ソフトテニス

 久しぶりにリバーの練習に参加しました。コートもジャクパではなく、久しぶりの智光山です。集合時間は11時ですが、早めに家を出てコートから遠くない植物園まで散歩。初夏には鮮やかな花を沢山咲かせていたの菖蒲田は雑草が伸び放題で、本当にショウブが咲いていたのかと思うほど。

 こども動物園脇の小川に架かる木道に、土砂や木の小枝が溜まっています。そう言えば、林を抜ける細い下り道では木の根が露出。足を取られないように下ばかり見て歩きました。どれも、これも前夜の激しい雷雨で急激に小川が増水したり、斜面を流れる水で木の根元が洗われた痕跡でしょう。

 15分余りで植物園に到着。つい2か月ほど前までは、赤や白、オレンジなど様々の色のバラが咲いていましたが、この夏の猛暑も影響しているのか、大きな花はほとんど咲いていません。それでも、根気よく歩いていて出会ったのが淡い紫の「ツリガネニンジン(釣鐘人参)」です。花の大きさは2センチ弱。日当たりを好むそうですから、この夏の暑さを克服できるのかも。花が終わり、秋に枯れた後の根を生薬として利用するようです。写真を何枚か撮って、コートへUターン。歩いた歩数は4000歩余り。11時からの練習では、久しぶりのボレーやスマッシュで体の動きを確かめることが出来ました。帰宅したときの歩数計は1万4000歩を超えていました。

(64蛍)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 暑中お見舞い | トップ | 和紙の様な花 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ再開 (345)
2018-08-29 11:48:19
久しぶりにブログが更新されましたね!安心しました。
いつも更新されていたブログが急に更新されなくなってしまったので、何かあったのかなと心配しておりました。
追伸
洛北さん、コートに姿が見えないので心配しています。
まだまだ残暑が厳しそうなので、体調に気をつけて下さいね。お待ちしています。    (345)

コメントを投稿

ソフトテニス」カテゴリの最新記事