つづりかた教室

自分の生きている足跡を残してみようかなあ!

はとバス観光と東京駅

2012-12-03 | Weblog
今年の夏は5年生の孫の誕生を祝ってはとバスの<プチ夜景観光>をしました。
今回は2年生の孫の誕生を祝って、はとバスの<ベストドライブ スカイツリー>を孫2人と楽しみ、東京駅を探検しました。

おーそらみお号

屋根のない2階建てのバスは東京駅南口を11時に出発しました。
なるほど、おーそらみおです。地上高い位置に座り、橋桁スレスレのドライブです。
父親から8歳になった孫は1番古いカメラを、次に古いカメラを11歳の孫は借りてきました。
走り去る景色を3人はシャッターを押しながらガイドさんの説明を聞き街を見ていました。
高速から見る地上の景色ははるか下の方です。下手な寫眞ですが、高さ制限、3、8mの標識ギリギリの下をくぐるのが分かるでしょうか…

コース

首都高速で室町~上野に向かい、浅草・雷門を経て、隅田川辺りからスカイツリーを眺めました。浅草橋の問屋街で有名な雛人形のお店などを眺めて、東京駅に戻る所要時間1時間のコースです。
東京のシンボルに指定されている銀杏の葉が黄色に色づいていましたが、しなびて色あせた並木になっている街もありました。
車窓から走り去る街の風景をカメラで追いました。


隅田川

ガイドさんは隅田川にかかる橋をいくつも暗記して次々に披露しましたが、その中の言問橋を渡りました。
サントリーの金色のオブジェが見えるようになるとビルとビルの間からスカイツリーが見えるようになりました。



スカイツリー

地上より高い位置から見るスカイツリーは見事でした。展望台から地上を見下ろすのはいつのことでしょう。
また、孫達とその日を迎えたいと思います。
カメラを縦に構えてせっかく縦長の寫眞を撮ったのですが、残念なことにアニメのサイズに制限があって寸詰まりのスカイツリーです。アニメにしないのを1枚追加します。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はとバスツアー♪ (TSUYOPON)
2012-12-08 18:28:22
今回はお二人連れての賑やかな旅だったようですね
おーそらみお号だなんて♪ウフフ
ユニークな名前のバスで心もウキウキしちゃいますね

橋の下をギリギリに通過された時は
3人で歓声と楽しい笑い声を上げられたことでしょう(*^_^*)

最後のスカイツリーの勇姿をバッチリ捉えられて
ナイスシャッターチャンス♪
バスが動いているから写真を撮りたいわ、実際に見たいわ
お忙しかったでしょうね~(*^_^*)

お孫ちゃん達も名カメラマンとなって楽しい一日でしたね
次回はスカイツリーの上から名カメラマンできますよね
お天気の良い見晴らしの良い時に行けると良いですね♪
返信する
TSUYOポンさんへ (445)
2012-12-15 15:25:15
こちらにもコメントを頂いて本当にありがとうございました。
いつも優しく見守っていてくださっているのに申し訳ありませんでした。

東京駅が100年を記念して新装したそうなので、孫達に印象を植えつけてあげたかったのです。
何十年後、東京駅も古くなたら、新しくなった時にばあばと来たことを思い出して貰いたくて・・・

NYの2人旅は夢の夢ですが、都内の3人旅をこれからも続けていきたいと思っています。
そのうち当人たちからのリクエストが出るかも知れませんね。
体力をつけておかないと!
返信する

コメントを投稿