桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

怒涛ウィーク終了

2015-09-06 23:35:46 | セラピーアクセサリー

しかし、ジメジメムシムシ毎日すっきりしないお天気ばかりで、テンション上がりませんね。

本日やっと、怒涛の一週間が終わりました。
息を詰めるような毎日でしたが、大きなアクシデントもなく、つつがなく終わってくれてホッとしています。

予定が込んでるときほど、普段通りの流れを途切れさせないようにすることで精神衛生が保てることを実感しました。

もうひとつ、大変慌ただしい一週間だったので、お教室と学校以外では創作の時間がなかなか取れないでいたのですけど、今「作りたい」欲求がもの凄くあって、暇さえあれば粘土をこねたり削ったりして睡眠時間が足りなくなった日が多くありました。
もちろん睡眠不足は大敵ですけど、自分に創作意欲が山のように沸いていることに喜びを感じました。

作るのが楽しいという気持ちを私が持ち続けていなければ、教えることは出来ないのです。

ほっとしたのもつかの間、今週はまたお教室がありますので、参考作品を作らねば。

展示会の作品も試行錯誤しつつ、苦しい楽しいを味わっています。


シルバークレイ・生徒さん作品:シックなイアリング

2015-09-04 22:42:48 | ジュエリーメイキング

私のシルバークレイ教室に4回通って下さっている方の今日の作品です。

どこかのショップで見て、作ってみたかったイアリングだそう。
シンプルなスクエア型で耳にぴたっと着ける感じのイアリング。

2.5cm角なので、銀になると重くなる恐れがあるし、ここはFlexを使って0.5mm厚のシートにテクスチャを転写してもらいました。

まだ慣れておられないこともあり、何度か失敗を繰り返しつつ、やっと形が出来ました。

乾燥、焼成まではうまく運んだのですが、今回一番の難所はピアスではなく、イアリング金具を付けなければならないこと。

イアリング金具で粘土と同時焼成出来るものは限られており、しかも特殊なクリップ式のとなるとsv925でも数はありませんし、焼成後にロウ付けになります。

先週、浅草橋のコモキンで一種類だけあったのを買ってきたのだけど、バネが強すぎる感じがして、結局今日のところは本体部分だけで終了しました。 

ピアスなら割と簡単ですが、やはり耳に穴を開けたくない方も多いので、今後の作品展開も考えて研究しなくちゃです。


怒涛の一週間

2015-09-03 16:59:00 | 自閉症のtoshiya

今週は、みっち~り目一杯毎日予定がてんこ盛りです。

主にトシヤに関する要件が鬼門となっていました。

今年は障碍者自立支援法による障害区分認定の更新があって、調査員の面談があって、医師の意見書をもらうための診察も要るのだけど、これが今週に盛り込まれていたのです。

まず、月曜に調査員さんが家に来て、トシヤの様子を見たり、認定に必要な私への様々な質問をされました。
月曜日はトシヤが具合悪くて家で寝ていたのだけど、十分に寝たせいか、かなり機嫌が良くて、良いんだか悪いんだか・・・(-ω-;)

高齢者の介護認定と同じで、受けられる福祉サービスの量などが決まってしまうので、そのあたりは本人の能力の程度とは関係ないのです。

火曜は私の宝飾学校があり、相変わらずてんてこ舞いのスケジュール。
そして今日は主治医の意見書を書いて頂きに、トシヤを連れて診察でした。

午後2時の予約だったので、トシヤを通所先に迎えに行って、その足で病院へ。

イレギュラーなことをとても不安がってしまうため、前日から何度も何度も言って聞かせていましたので、案外すんなりと事は運びました。

私は私で深夜遅くまで仕事をすることが多く、睡眠不足が続いてクタクタだったこともあり、出来るだけ余計な体力の消耗は控えていましたが、なんとか無事に終えられました。

で、明日は私の銀粘土教室。
明後日は、私の歯医者。

で、6日の日曜日がいよいよ一番町でのセラピーアクセサリーワークショップです

◆お知らせ◆

9月6日(日)半蔵門でワークショップやります
ご自分の色と数字を入れたブレスレットを作りましょう。
初心者でも大丈夫です

色と数で作るセラピーアクセサリーワークショップ


まだ空席ありますので、ふるってご参加くださいね

怒涛の9月の始まりです ━━(`・д・´)ノ━━!!

 


7年めになりました

2015-09-01 22:24:59 | ジュエリーメイキング

2008年9月に今のジュエリースクールの専科に入学して、今日で7年になりました。

通常は、本科の生徒なら1年から2年で卒業ですので、かなり長いこと居座っている計算になります。

ある程度の宝飾技術を学びましたが、まだまだ学びたいし、通っていることで情報が入りやすいし、まだしばらくは通うつもりです。

コツコツ課題を制作してきましたが、7年となるとそろそろ必須課題も終わります。

先生に相談したら、例えばコンクールに出す作品なども授業中にやってよいということなので、今後はそうしたいと思います。

時間的には厳しいのだけど、やりたいことは万障繰り合わせてもやります。