桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

かわいすぎる(゜∀゜)

2010-12-04 16:36:15 | ジュエリーメイキング

いや、すんません。親バカ発言ですw

わが子は不出来でも可愛いといいますが、まさにそのとおり

まず一号機によるネックレス完成です
チェーンメイルでチェーンを組んで(Half Persian3-1)ネックレスに仕立てて、今着用中ですが、

めっさかわいい(*´д`*)ハァハァ・・

                   

ネックレスを作るにあたって、ペンダントヘッドを先に作ってしまうというプロセスはあまりないと思うんです。
なんにせよ、私はまずしません。

全体的なイメージからロープとヘッドを同時にデザインしていくのが、一番合理的でまとまりのある作品を作るコツだと思ってます。

ただ、今回のようにしばしば課題であるとか何かの技法の練習のためなど、ヘッドをメインに制作することも多いです。

ヘッドを活かせて且つデザイン性の高いロープを後から考えることは、かなり難しい作業です。

今回も悩みに悩んでいろいろと試行錯誤してみました。
天然石でビーズワークやストリングで作ってみたり、いろいろと。

結論からいうと、シンプルなシルバー製であり、これ自体が存在感があるので、どんなロープだろうとそれなりのイメージに落ち着くんだなということがわかりました。

あと2機ありますので、またゆっくり素敵なロープをデザインしてみようと思います。

 


ピヨピヨ

2010-12-03 17:16:14 | 自閉症のtoshiya

昨夜から雷が鳴ったり物凄い雨が降ったり、さらに今は暴風と冬の嵐です。

例のごとく、うちでは私が頭痛や体調不良になり、トシヤは不機嫌イライラのしっぱなしになり、嵐が来てロクなことはありません。

今日も大雨の中を活動ホームへ送って行ったのだけど、どーゆーわけかトシヤはレインコートを着せたらすっかりリュックやパス(いつも首から下げてる乗車券)を丸ごと忘れて出てくる始末。

もう!こんな大雨なのにっ「リュックも持たないでどこにいくつもりなのよ」と、ついつい叱ってしまったら、傘もささずに自傷が始まりました。

あ~あ最悪

でも小言をぐっとこらえて、遅延して満員の地下鉄で移動。
駅に着くと早くも雨は上がっていたので少しはマシか?

という感じの出だしだったわけですが、ホームの連絡帳には「一日中落ち着かない感じで、何度も大声を出したり自傷がありました」と書いてあり、またまたへこむ・・・

外は大風が吹いてる今現在は、トシヤもずいぶん持ち直し、機嫌よくひとりで歌って遊んでいるようです。

機嫌の良い時だけに出る独り言というのがいくつかあるんですが、最近は

ピヨピヨ♪

というのが加わりました。

親はそういうサインで機嫌を推察しています。

でもねー低気圧のたびにこんなのって(´・д・`)ヤダ


うさぎ3匹磨き終わりました

2010-12-02 16:31:48 | ジュエリーメイキング

家族の事情で自分の仕事に使える時間が限られてしまうのですが、これからは息子が作業所に行ってる間には、少なくとも2時間は仕事時間に当てられるように工夫しようと決心しました>今朝ね(^_^;)

昨日は銀粘土の師匠宅で真鍮象嵌(しんちゅうぞうがん)と白磁に絵付けしたり、新しいことを学べて結構充実した一日でした。
これらの作品はまだ未完成なので、追々紹介します。

ところで、やっと磨きが終わったうさぎ三兄弟。
もともと一枚のシートワックスを熱で土台の型に圧着したものなので、カーブがきつい所には皺が寄ったりなど、金属になってから手の掛かることがあるんだなーと。

でも第一作としてはまあまあかな?

同じ型を使っててもひとりひとり微妙に違うので、一番器量よしをピンで写しましたww

                     


まずはこれでネックレスを作ります。
どんなチェーンにしたらうさぎさんが引き立つのか悩みます…(´ェ`)ン-・・