桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

いない いない ばあ

2015-03-10 20:46:53 | 自閉症のtoshiya

9日の夕刊に、絵本作家の松谷みよ子さんの訃報記事が載っていました。

私が食卓に新聞を広げて読んでいると、椅子に座っていたトシヤがガバっと立ち上がって、記事に載っていた「いないいないばあ」の絵本の表紙を指さしました。

あら?覚えていたんだ。

誰もが知っている赤ちゃんの絵本です。
わが家にも「いいおかお」とともに、ちゃんとありました。

トシヤの障がいがまだはっきり分からない頃のことですが、絵本を読んであげても、ほとんど興味を示さない息子に、とっても残念な気持ちになっていました。

それでも、松谷さんの「いないいないばあ」と「いいおかお」は、いつも手元に置いて読んであげていたように記憶しています。

まったく興味も素っ気もないように思えたのに、27歳になったトシヤは、びっくりするほどの反応を示しました。

新聞を見て何度も何度も指さしをする様子を見て、あらためて松谷さんは素晴らしいお仕事をされたのだなと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

トシヤも、実際にはしっかりと絵本を見つめていたのだなと、嬉しいような悲しいようなきもちになりました。

 

            


最新の画像もっと見る

コメントを投稿