桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

お初にお目に掛かります・新札

2004-11-08 16:40:17 | カラーセラピー
今日買い物から帰ってお財布を開けてみたら・・・

おぉ!5千円札の「一葉さん」がおいでましました。

遅い?

おそらくデパートでお買い物した際のおつりですね。

11月1日に20年ぶりに発行されたという新札。
別段興味も抱いておりませんでしたが、
ふいに手にすると嬉しかったりしますね(*^_^*)

さてこの新札の5千円、全体的に紫がかって綺麗です。
偽造防止に万策を尽くしているためでしょうが、キラキラのホログラムがありーの
パールインクありーので、もはや印刷工芸品といった趣。

早く野口英世先生にもお目に掛かりたいですが、
いや、やっぱり福沢先生に大勢来て頂きたいのが本音です(笑)。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初御目文字(^-^) (きゅあ)
2004-11-11 08:00:46
私も遅ればせながら、野口英世先生とご対面(笑)。

昨日、近所のスーパーでもらったおつりの一部でした。

レジ係の方が取り出したお札を見て、

「あ、新札ですね」と言ったら、

「そうなんですよ、今回はかなり早くから出回ってますね」と言ってましたよ。



こちらも紫とブルーグリーンが目につきます。

早く一葉女史にもお目にかかりたいですね。
返信する
私も昨日 (sakura)
2004-11-11 10:23:56
人様のお金ですが(笑)、英世先生をはじめて

見ました。

新札だとなかなか使えない・・・という心理が働いて困ります(^_^;)
返信する
新しいお札をみると (つちや)
2004-11-11 10:50:40
古いお札と入れ替わっていくのか~としみじみ。

旧型一万円札・五千円札・千円札を今から保存しようと

コレクション?中。



そういえば昔、岩倉具視の五百円札もあったなぁ(遠い目)

千円札も伊藤博文の旧旧型もありましたね~

子供ながらに五百円札を同じく保存しておこうと本にはさんでました。

その五百円札は青っぽくて、千円札は緑っぽかった印象。

時代は移り変わっていくものですね。
返信する
つちやさん (sakura)
2004-11-11 11:31:41
いらっしゃいませ。



そういえば大昔百円札というのもあったような・・・

ハッ!年がバレますな(笑)
返信する
百円札って (きゅあ)
2004-11-12 21:42:20
板垣退助ですよね。

私も聖徳太子の一万円札、まだ抱え込んでます

自販機でなければ、今でも使えるのですよね、旧札も。
返信する
新札はどきどきします (とーます)
2004-11-26 00:04:16
新札をお店で使うとき、偽札ではないかと疑われないか、店員の顔色を見ながら、出します。 どきどきします。 自販機も旧札はOKとか真\500使えますとか、どの札なのか考える場面が多くなりました。 面倒ですね(-_-;)



なで肩マンを改名して”とーます”というよりこれが本命のニックネームです。
返信する

コメントを投稿