桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

ダイエット大作戦 順調です

2016-04-08 16:25:54 | 自閉症のtoshiya

春先は例年のように不安定になって、自傷などが増えてしまうトシヤですが、この春も若干荒れてます。

この時期は花粉で咳くしゃみをしてる人も多いし、通所先では人の異動など環境が変わることもあるし、やはり彼には辛い季節かと思われます。

が、ひとつ明るい話題は、徐々に体重が減りつつあることでしょうか。
去年に比べると3キロ弱減っています。
お風呂でもポッコリおなかがちょっとへこんだ気がします。

一昨年ぐらいから薬の副作用が引き金になり、ぶくぶく太り始め、5キロも増えてしまったトシヤ。
身長からしたら、まだ標準内ではありますが、お腹がポッコリ出てしまい、手持ちのズボンがキツキツになってしまいました。
太るというのは、経済的にも打撃です。

そこでダイエットが趣味?のオカンが、作戦を練りました。
週一で走ってるし、運動面は一応ヨシとして、食事の内容と量の工夫から。
お米大好きの息子なので、主食を低GIの玄米に変えました。
○芽米のロウカット玄米というのを食べてますが、炊飯器で簡単に美味しく炊けるので重宝してます。
ご飯の量は160g弱にして、おかずを全部食べないとお代わりできない決まりなので、ほとんどはご飯一善で満足してます。
私がグルテンフリーをやってるので、自ずとグルテンの少ない食材がおかずになります。

おやつは以前からお煎餅でしたが、さらにお米とおからのお煎餅を中心にしました。

飲み物は、もともと清涼飲料水は飲ませないのでお水かお茶です。

自分のダイエットもなかなか難儀なのに、痩せたいというモチベーションのない人のダイエットはさらに難易度が高い。

尤もダイエットは私の趣味ですから、やぶさかじゃないですけどね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿