桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

カミングアウト

2005-02-27 00:23:14 | カラーセラピー
週に一度、あるいは二週に一度、週末に息子が寮から帰ってくる。

帰ってくるというのは正確じゃなくて、私が迎えに行くのだけど。
片道3~4時間かけて。

息子は自閉症という障害があって、今は他県の私立養護学校の高校へ通っている。

一昨年までは自宅から地元の学校へ行っていたのだけど、思春期の入り口からこの方何年も
思春期パニックというか非常に難しい状態になっていた。

特に母親の私へは、親離れしたい欲求と甘えたいのがない混ぜになっているのか
しばしば暴力という形で向かってきた。
道を歩いている時も、入浴中も、食事中も、いつ飛びかかってくるかもしれない恐怖で緊張の毎日。
私は全身傷だらけになり、青タンを作り、時には流血事件にもなって身も心もボロボロになっていた。
私だってやられてばかりじゃなく取っ組み合いも何度もやったけど、如何せん相手は中学生の男の子。力はもう女の私などを遥かに凌ぐ。

最悪だった。

ただ彼は一生、誰かの見守りがないと生きていけない。
私ら親がいなくなった後、息子はひとりぼっち。
どっちにしろどなたかのお世話にならなければならないのだ。

このまま親元で囲って育てるも、おそらく身辺自立の成長は遅いままであろう。
何が出来なくてもいい。せめて他人様とうまく生活していく能力を身につけさせなければ。

簡単には説明できないけれど、そういういろんなことから行き着いたのが今の学校である。

集団生活の成果か、一時期より暴力的なこともかなり減ったけれど、
今またけっこうヤバイ。

春先はいつもそうだ。
俗に言う「木の芽時」。
彼の感覚という感覚が異常に敏感になっており、ちょっとした声、音、接触にも
カッとなって暴れてしまう。

彼の幸福で穏やかな生活の場を、これからも模索していく義務と責任が私にはある。
それまではナントシテモ頑張らなければ。

そういう舞台裏が私にはあります。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心の中で応援してます... (JJ.)
2005-02-27 12:18:34
さくらさん、男として恥ずかしいですがちょっと涙ぐんだ感じ...



実は自分のアメリカの弟も少しLearning Disability(日本語で何ていうのかな?)があり、暴力にたっする程ひどくは無いのですが普通の人程しっかりは出来ないような。



さくらさん、強いです、関心します。 逃げたいけど愛がありすぎて、みたいな。 



是非がんばって欲しいです。 自分はあかの他人ですが応援してますので...
返信する
ありがとうございます (sakura)
2005-02-27 14:46:06
出先なので携帯から書き込んでます★

JJさんの弟さんはLDなのですね?たぶんトム・クルーズもそうだったと聞いたことがあります。

なにかの才能\の花が開けばきっと、そういう人達が輝けるチャンスが巡ってくると思うのだけど。

私は強くもなんともないですよ。

前に進むには逃げたらアカン!ただそれだけ。

応援感謝です。
返信する
そうそう (sakura)
2005-02-27 14:50:03
LDとは日本語で「学習障害」と言います。
返信する
もちろん (くらんきー)
2005-02-28 08:07:44
いつも応援してますよ!



JJさんの弟さんも、きっと他の人とは違う才能を

持っていらっしゃると思います。

きっかけがつかめるといいですね。



皆さんに穏やかな春が訪れますように。
返信する
いつも感謝してます (sakura)
2005-02-28 16:35:10
>くらんきー

何かにつけ気遣ってくれてありがとう!

末永くヨロシクお願い致します★
返信する
成人自閉症者の親です (クニ)
2005-03-02 21:39:14
私の息子もちょっと心配なレベルになったのですが、私のブログの「ストレスのリセット」にも書いていますサプリメント、カルシウム・マグネシウムの入ったマルチミネラル、キトサン、ビタミンB類、PS(ホスファチジルセリン)、ピクノジェノールなどで生活できるレベルまで戻りました。息子さんに効果が出るかは未知ですが、試されてはどうでしょう?

返信する
Unknown (まさるママ)
2005-03-04 17:49:54
初めまして、うちの子はまだ小学校4年生。養護の先輩のお母さん方からは、『思春期大変だヨ!!』良く聞きます。まさるは体格がいいし・・とても不安です。でも頑張ってください、応援してま~す。
返信する
私にはわからないけど (らく)
2005-03-05 19:13:45
こんばんは



数ヶ月前、夜道ですれ違った親子(母+息子(中1くらい))の男の子がいきなり物凄い奇声を上げて飛び跳ねまくって…暗い夜道だったこともあって私は心臓が止まるかとおもうほどびっくりしました。

彼は自閉症だったんでしょうか…。



私の周りにはそういう人がいままでいなかったし、自閉症って部屋の隅で大人しくしてる…って勝手に思いこんでたので、彼の行動にびっくりして思わず避けるように通ってしまいました。



お母さんのこと傷付けちゃったんでしょうか



ここで謝ってもしょうがないですけど。本当ごめんなさい。今後気をつけます。



あの、そういう時に他人の私ができることってありますか??他人が近づいたりしたら余計興奮しちゃうんでしょうか…。
返信する
らくさんへ (sakura)
2005-03-05 22:04:42
おそらく、その坊ちゃんは自閉症、自閉傾向のあるお子さんでしょうね。



えっと、ここでは目立たないのでまた新しいスレッドに記事を移してお答えしますね~



書き込みありがとうございます
返信する

コメントを投稿