桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

桜子小爆発炎上 その1

2007-09-28 20:54:00 | 自閉症のtoshiya
このところ毎週金曜にはトシヤの学校の用事で、4時起きで群馬往復が続いている。

今日は二期制である学校の終業式で、学校清掃を保護者が手伝うことになっていた(毎年恒例)。


強制ではなく任意ではある。


でも、子どもがお世話になっているわけだし、体に鞭打っても行ったわけだ。


と、蓋を開けてみると・・・

なんと参加した保護者は私を含めてたった二人

うちがこの学校に通い始めて4年。
こんなのはじめて!

呆れてビックリだYO!

私以外のひとりって、これまたご病気で酸素ボンベが手放せないというお母さんで、辛い体を引きずって4時間かけて電車でいらしてるのだ。
なんか気の毒になってしまうが、このお母さんはほんとに気丈で頑張りやさんだと思う。


都合がつかないから、というのはあるだろうけど、遅れてきてもよいわけだし・・・と、黙々と掃除しながらいろいろムカムカ考えちゃったり。


そりゃね、私も人間出来てないし、カチンとくるですよ。

ちょっと、最近親の無関心が過ぎやしませんか?


ま、でもね、カッカしても美容に悪いしさ。
お掃除を目一杯させてもらってダイエットになったしなー

とか

トシヤの様子が見られてよかったなー

とか

私たち二人だけでもお手伝い出来てよかったなー


とか


やっぱり、来ることを選択して私はよかった

という落とし前をつけました。


ということで、小爆発炎上だったわけ。




2007秋ラプティ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま。 (くらんきー)
2007-09-29 10:23:28
最近の親御さんは、子どもがお世話になっている学校をどう思っていらっしゃるのでしょう。
お金さえ払えば、後はお任せ?

PTAの委員や役員を引き受けるのも、授業参観や行事では見られない「普段着の学校」が見られる、というメリットがあるから。
外側から眺めてるだけじゃわからないこと、
たくさんあるんですよね。
私も「やったもの勝ち」だと思っています。
人脈が財産になるしね。
なぜだか (桜子)
2007-09-29 12:16:48
私の親しい友人たちは、「役員やる派」なんだよね。

類友だから当たり前か。

>やったもの勝ち

そう思います。
人が何かを得られるとしたら、それは経験によってのみです。
そうそうそーなの。 (紫)
2007-10-01 23:44:26
よーくわかります!
学生はもういないけど、常に自分に出来る事がないかなって思うほうです。
結果、全くもう!って思うこともしばしばあります。
だけど、やっぱりやらないと後悔するだろうしなーと思って名乗りを上げる訳です。
悔しいおもいをした時にはsakuraさんと同じように思うことにしています♪
お年寄りに対しても同じ。つい声をかけてしまって、余計なお世話な時も多々あります。声をかけるのって勇気がいるんですよ、結構。
でもこれは自己満足なのかも知れませんが。
やぱり気持ちの切り替えが出来るとイライラも少しは治まってきますよねー。
やはり紫さんも (桜子)
2007-10-02 00:59:52
類友仲間!?

きっとリアルでも仲良しになれるんでしょうね

自分がどうしたかったのか、だけを考えると溜飲も下がるってことでしょうかね。
自己満足でも結構じゃありません?

コメントを投稿