桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

打出し風ブローチ:シートワックス

2010-10-18 21:14:07 | ジュエリーメイキング
なんか毎日ワサワサしながらも何かの作業はしている私です。こんばんは。

今日はロストワックスの授業で、再びシートワックスの演習をやってきました。

今回は「打出し風ブローチ」作成。

前回紙粘土でデザインに従って型を造形し乾燥させておいたものを、紙やすりなどで整えて、1㎜程度に伸ばしたシートワックスをかぶせ、ドライヤーの温風で加熱して型を転写するという工程です。

←紙粘土で作った型

まず紙粘土でしっかりした型を成形するのが一番時間が掛かるんです。

あと2個作らねばなりませんが、出来るならばキャストして実用出来るものを作ってみたいです。

ワックスも多様な展開が出来て奥深い素材だとつくづく思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すすんでますね~! (PREDATOR)
2010-10-20 03:55:56
WAXは色々と新しい素材が出てきてて楽しいです。
最近気になるのが「ZEN WAX」ってやつです。フィギュアとかの原型作るのに使われているらしいのですが日本では中々手にはいらないみたいです。
粘土WAXでしかも固くなるのでカービングもできる優れ物らしいです。ん~使ってみたい。多分アメリカ製だと思われます。
Re:すすんでますね~! (桜子)
2010-10-20 17:19:40
こんにちは。

ソフトワックスのジャンルにどっぷりつかっています。
ハードに比べてやり易いです(私には)。

粘土を扱うのは慣れてるからかもしれませんね。

ここらで自由にデザインして何か大物を作ってみたい気もしますけど、多方面に手を伸ばしているせいでなかなか出来ずにいます。

アメリカ製ならRioGrande
http://www.riogrande.com/default.aspx
に、ないかしら?
私はここでよく買い物しますよ。
ありがとうございます! (PREDATOR)
2010-10-22 02:07:18
いろいろな工具類があって楽しいサイトでした!
どうやら小さな会社で販売してて直接オーダーするしかないみたいなので、たのんでみました。
http://www.willowproducts.com/
英語が不自由なのでちゃんととどくか心配です(笑)

コメントを投稿