桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

青色は薄毛に効く!?

2004-07-14 12:07:54 | カラーセラピー
38℃・・・
風邪引いて高熱出してるわけじゃなく気温ですよ、気温。

梅雨はどこかに吹っ飛んで一気に真夏の陽気です。
っていうか、暑すぎです。

ただ夏場の気温が1℃上がるたびに約5千億円の経済効果が期待出来るそうで、それはそれでいいんですけど、カラダには来ちゃいますね。

という訳で、少しでも涼を取る意味で「青」の話です。
青色というのは身体的にも発熱の鎮静、痛み、肺の鎮静、感染・炎症への抵抗力促進などという性質を持ちます。

つまり「冷やす」わけですね。
静かで冷たい深海のイメージでしょうか。

青についていろんな資料を調べていたら、思わぬ青効果の話を見つけました。
海外の光線治療での報告ですが、青い光を使って抜け毛というか、薄毛の悩みに効果があったという事例がいくつかあったということです。

そこでハッとしたんですが・・・
アロマテラピーで、カモミールは古くから毛髪の手入れに用いられているのです。
特にブルーカモミール(ジャーマン)はアズレンという成分がより多く含まれているため濃青色をしています。

あ、それと今の時期カモミール(カミツレ)の入ったお風呂に入ると汗疹に効きますよ!
カモミール配合のシャンプー(あるいは石鹸)と入浴剤で髪も体もスッキリさせてみてはいかが?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿