桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

作業所で 2日目

2007-06-27 17:16:06 | 自閉症のtoshiya
昨日とはうって変わって真夏のようなお天気。

実習2日目の今日は、乗る予定のより1本早い電車に乗るくらいせかせかと家を出て、駅から20分の道のりも私を引きずるようにせかせかと歩き、早めに到着しました。

トシヤは外を歩くとき、必ず私と手を繋ごうとします。
それは、私が両手に荷物を抱えていようが傘を差していようがお構いなしで、絶対です。
それはある意味、外歩きに不安を感じているということでもあり、よほどのことがないと一人では歩きません。

ところが今日は、作業所が見えてくると手を離して一人でスタスタと行ってしまいました。

あーここに来るのは好きなんだなーと思いました。


3時半前にお迎えに行くのですが、その時間は一日の反省会をやっているはずなのに、中からバシバシッという音が聞こえます。(家の外まで聞こえるのです)

息子だわ、と直感しました。

案の定、反省会のときに独り言をいうのを「静かに」と注意されて怒ってしまって、自傷行為が出たようです。

それでも、今日の作業日誌には『ビーズ作業を集中して取り組むことが出来ています。とても細かいビーズでブレスレット2本を完成しています』『昨年の実習の時に比べると落ち着いてる様子が見られます』という記述がありました。

少しずつ成長してるんです。

明日は、息子の学校の校長先生が見学に来て下さるんだそうです


あと1日頑張ろうね

お母さんも頑張ります


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿