桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

食餌療法 6ヶ月

2018-04-10 11:11:37 | 自閉症のtoshiya
重い知的障害と自閉症を合わせ持つトシヤですが、半年くらい前から食餌療法とサプリメントによるアプローチをしています。

今の段階で結果を述べるにはまだ早いと思いますが、覚え書きとして書いておこうと思います。

まず、パンツを汚して帰ることは激減しました。つまり、お腹の調子が良くなったわけです。
また、私への他害(引っ掻く叩く)も激減しました。
小さなことですが、私には実感があります。

基本的に、大雑把にいうとグルテンと砂糖、乳製品、大豆製品を減らした食生活です。
なぜか?ということについては、またいずれ触れたいと思いますが、かつての私の不調はこれらが原因だったと思い当たります。
ただし、昼食やショートステイの際には通所先の食事を食べますので、完全管理ではありません。

炭水化物が大好きな自閉症の人に、それを減らしていくのはなかなか難儀ですが、試行錯誤でやっています。

トシヤが楽しみにしているおやつについては、一応方向が決まってきたので、次回はそれについて書きます。