桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

今夜は新月

2008-01-08 09:56:26 | カラーセラピー

今年最初の新月です。

新たな気持ちでリストを作ると気合入りますね。

でも、書いたら一端このことは忘れてしまうのがコツです

「とらわれてしまわない」ことが叶えるポイントのようです。

 

今月は8日の20:37山羊座で起こります。

山羊座の新月で叶いやすいことのキーワードは、

老後の安定・賢明な判断・成熟・対処法・有能さ・目的達成・社会的地位・尊敬・伝統・他者を操作しない

などです。

願い事の書き方など、詳しいことは『新月のアファーメーション』を参考になさってください。

 

 


私のお気に入り・香り篇

2008-01-08 01:03:41 | カラーセラピー

以前にも書いたかと思いますが、私はニオイにかなり敏感な方です。

犬なみの嗅覚かも(ジョーダンですって)。

ちょうど10年前、私はアメリカのアロマテラピーの認定資格を得ています。

まだ日本では今のようにはアロマテラピーの知名度がなかった頃です。

もともと香りには興味があったのだけど、精油(エッセンシャルオイル)が息子の心や体を癒す効果があると、ドイツで治癒教育を学んだ方に教えられて、自分でも勉強してみようと思ったのがきっかけでした。

とはいえ、自分でセラピストとして開業しようということにはなりませんでしたが、そこからまたいろんな方向へ目を向けることが出来たことと、精油を用いてセルフケアが出来るようになったのは大きなことでした。

今でも自宅には常に30種前後のオイルを置いて、自分や息子の心身のケアに役立てています。

もともとアレルギー体質でもあるので、化学的な香り(ニオイ)はどうもダメで、香料入りの化粧品はどうしても使えません。

一般的なコロンや香水もほとんど使わないのですが、やっぱりほんのりよい香りのものに包まれていたい~と思う私は、ヴェレダのボディー用化粧品を使います。

今の一番のお気に入りは、ヴェレダの「ワイルドローズ ミルクローション」です。

なんといってもちょいとワイルドな薔薇の香りが、ふとした拍子に控えめに上品に香るのがタマランです

もちろん保湿効果もあるので、冬場の乾燥する脚などによいし。

余談ですが、シュタイナーを学んでいたこともあって、ヴェレダの化粧品も15年以上前からベビーオイルなどを使っていますけど、当時は日本ではなかなか手に入らず本当に貴重なシロモノでした。

ほんとに便利な世の中になったものです。

 

思えば、ローズの香り大好きですね。

ジャスミンも好きですが、両方とも高価な精油ですわね

例のライフパス1=レッドに対応するのがローズウッドという香りですが、(これは薔薇に似た香りではありますが、南米に生育するクスノキ科の樹木です)これも好きな香りです。

「孤独を愛する香り」だと聞いたことがあります。

 

アロマの話題なので、ついでに書きますが、この三が日に手の指を火傷したんです。

うっかりMAXに熱くなってるヘアアイロンをつかんでしまったんですが・・・(・∀・;)

夜だったし、火傷の薬もないし・・・困った~と思ってたら、

そういえばラベンダーオイルがあるじゃないかっ!

普通、精油は原液を肌に塗ったりしてはいけませんが、ラベンダーオイル(あとティーツリー)だけは皮膚に薄く塗ってもよいとされています。

で、もうヒリヒリに痛い指に綿棒で塗りました。

ちょっと皮膚が乾いた感じになったのですが、思い出したときに塗るようにしていたら・・・あ~ら不思議たぶん2日も経たないうちに痛くなくなってしまい、水ぶくれにもならずきれいに治ってしまいました。

ラベンダーオイルはいろいろと用途が広いので万能精油といわれています。

ご家庭に1本常備をお薦めします(ただし、正しい使い方を守ってくださいね)