我家のワン達~サクムク日記

さくらとムックンの日記です

忘れられないワンコ

2007-03-09 23:48:26 | かなし・さみし
ミルコくんはどこに?   バナー         バナー
 
ななちゃんの情報もよろしくお願い致します  バナー
--------------------------------------------------------------------------------

或る千葉わんのイベントでワンコの話をしていた時、モグママさまが笑顔で仰いました。
「私は30分も一緒にいたら、例え初めて会ったワンコでも別れる時には後ろ髪を引かれる思いだわ。とても寂しい。」
これはムク父も同じ。
どのワンコが最も記憶に残っているか・・・なんて分かりませんが、一緒に暮らしたワンコを除けば、例えば、あみちゃん(マイちゃんとなりました)は想い出のワンコさんです。
今は三重県桑名市で大切に育てられ、楽しい生活を送っていると思いますが、避妊手術の当日、初めて会ったあみちゃんは術後の痛みを覚えたのかもしれませんが、とても不安な眼差しが印象的でした。
里親募集に使う画像を求められていましたから撮影は行いましたが、表情を見て、画像の提供は勝手に控えてしまいました。
こんな表情でした。


そんなあみちゃんを預かりさまのお宅に送り届けたとき、先住犬として生活していたワンコが“ こはくちゃん ” と “ ひなこちゃん ” でした(日記を公開なさっておられます。こちらです)
避妊手術後のあみちゃんに少しだけ心配な体調を懸念なされた預かりさまの申し出で、手術を担当なさった獣医師の病院で再検査を受けた時、たまたまムク父があみちゃんの送迎を担当して、この時にもこはくちゃんとひなこちゃんに少しだけ会うことが出来ました。

あみちゃんは幸せな旅立ちが叶い、預かりさまもほっとなさったと思いますが、ご一家の家族として10年近くも生活を共にしていたこはくちゃんが血管肉腫と診断され、脾臓を摘出し、肝臓にも一つ腫瘍がみられたそうです。
昨年、12月31日付の日記によりますと、緊急手術で一応の生命維持はなされましたが、余命を告げられる状況だったようです。
今日のこはくちゃんは日記に載せられています。

二度会っただけですが、こはくちゃんとひなこちゃんも忘れられないワンコさんとなりました。
元気な姿を見て楽しく思えたのに、こんなことになってしまいました。
でも、こはくちゃんはたおやかに、たのしい犬生を営むことが叶ったと思っています。
それは、こはくちゃんを想う母さまの一文字一文字を追えば分かります。

こはくちゃん、あなたは別れなど望んではいなかったのに、別れを告げなければならない運命に追いやられてしまいました。
ご家族の皆さまやひなこちゃん、こはくちゃんのファンは、あなたに残された時間を静かに追い、あなたを想うばかりです。
どうぞ、旅立つその日まで心置きなく父さまや母さまを、自分だけの父・母として独り占めして下さい。

母さまは寒桜を愛でてこはくちゃんに届けていらっしゃいます。
関東では少し冷え込む地域のお家ですから、華やかな桜が咲き誇るにはもう少しの時間が必要です。
出来るなら、その時まで、こはくちゃんがご一家と過ごすことが叶いますように。

知り得たワンコとの別れは本当に切なく、悲しいものです。
寂しく思い、こはくさんやひなこちゃんの日記を読み返していたら、旅人に贈る言葉として “ 一路平安 ” という言葉が浮かびました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿