ねこまたにっき

旅と読書と老猫との日々

大人とは?

2011-07-27 10:06:57 | Weblog
先日相方とお出かけした高山で古布のお店によった。

入口にでかでかと「食べ物を持ち込まないでください」の張り紙。
布屋に?食べ歩きがてら入る客がいるのか?
いぶかしげに思っていた矢先、入ってきました。

五平餅食べながら中年の女性。
まじか?

ちょうど、会計したのでお店の方に「張り紙してもあれですか?」
と聞こえるように言ってみた。
中年女性は私をにらみながら「すみませーん」とそそくさと店を後にしたが
ひやかしだとしても非常識。

別の店で、こどもに親らしき男性が
「店のもので遊んではいけません」と注意をしていた。
しかしその後の台詞にちっと?
「もし、壊したら、こわれた物を買い取らなきゃいかんでしょ?」
壊れたものを買い取らなきゃいかんから、お店のもので遊んじゃいかんって?

なんか腑に落ちない。

実はわたくし、食べ歩きできない。
子どものころ「行儀がわるい」と躾られてきたトラウマか買い食いができない。

子ども時代はめんどくさいと思っていたけど、ちゃんとした大人が周りにいてよかったと思う。

自分より、はるかに年上でも大人じやない人いっぱいいるしな。
自分も、そうおもわれないように、「ちゃんとした大人」になろう。
たとえ「鬼ばばぁ」とよばれてもね~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿