goo
banner01 banner01

12.8.29 がってん寿司羽生店 ライブ (埼玉県)



さくまひできとして活動する前にストローというバンドを99年から2004年までやっていました。
その前はソロ時代があるのですが、さらに前にGYPSYというバンドを90年から94年までやっていました。
そのGYPSYの後半のドラマーががってん寿司羽生店の店長、川上ビール勤君です。
GYPSYの歌でいうと、「朝陽に照らされて」「ラブレター」等をたたいていますが、さらにその後、さくまひできとしてソロになった時からも
ドラムをたたいてくれています。
なので、今やっているレーベル、ホットスプリングディスコグラフィーの品番一号、HSD001の「愛を感じたい」は彼がドラムをたたいているのです。
プロモーションビデオも出ていて、それも出演しています。



そして僕から離れて、しばらく連絡をとっていなかったのですが、一昨年あたりの行田佐間公民館のライブに突然がってん寿司のハッピを着て現れて
ステージへ上がりました。

それからまたよく会うようになって、会うたびに「さくまさんのライブをがってん寿司でやりましょう」って言っていたのです。
まさかがってん寿司さんでライブなんて出来ないでしょうって思って、「いいね」って言っていましたが、夢のまた夢かと思っていました。

ところが彼は行田店の店長になり、やがて羽生店の店長、そして独立して自分でがってん寿司羽生を背負って行く本当の店長になったのです。

独立する前から「もうちょっとでさくまさんのライブできますよ」って言っていました。
それでも僕は半信半疑でした。
そして今年7月にフランチャイズになって店長になったのです。
すぐに彼から連絡があり「いつにしましょう」って言うのです。
「いつって?」
「ライブですよ、さくまひできライブ、いつやりましょう」って
本当に予定を決めるところまで行ったのです。

しかも独立してまっさきに企画をしてくれたのです。

そして今日のがってん寿司羽生店のライブが、夢が実現したのです。

14時にお店に行くと、まだお客様がいらっしゃったので、お邪魔にならないようにセッティングをしました。


(リハーサル)

ビール君は新しい電子ドラムを買ったので、それがすでにセットされていました。
お店をいったん閉めて、リハーサル。
間もなく開場時間です。

ここからは嵐のような流れでした。
すぐにビール君のMC、そして僕はがってんのハッピに着替えて、後ろから登場のスタンバイ。
そして呼び込みで登場。


(はっぴ着ちゃいました)

最初は3曲僕の一人でのライブです。
なんだか回転テーブルの前に歌のは変な感じでしたね。
見に来てくださった方もたくさんいて、見づらいお席の方もいたと思いますが
みなさん着てくださって本当に嬉しかったです。

休憩になって、いよいよお寿司の登場。
僕は一度控え室に戻って、普通の衣装に着替えます。

ビール君は店員さんにお寿司の指示。

そして第二部です。
最初はビール君とのトークショー。



昔の話も出てくるは、じゃんけん大会はあるは、僕のサングラスが競りにかけられるは
すっごく盛り上がっていきました。
この流れはビール君が考えてくれたのですが、ほとんどアドリブで二人のタイミングで進んで行きました。

そしてライブはビール君もドラムで参加して
「愛を感じたい」をやりました。
この時に僕はなにをやるって言っていないのに、イントロを弾くとすぐに入ってきてくれました。
97年の有線放送を全国628箇所まわった時の曲なので、色々と思い出します。

後半はノリノリで愛を感じたいのカップリング曲「こたえはいつも太陽の下にある」を歌いました。
コードがめちゃめちゃになってしまって、ビール君もドラムをたたきながら爆笑していました。

最後はアンコールもいただいて「オレンジの想い出」を歌いました。

あっという間の2時間でした。
さて、5時から通常営業です。
ライブが終わったのは4時45分。

お客様にも慌ただしい思いをさせてしまってすいませんでした。

僕もすぐに片付け。
そして、カウンターの中を見ると、手を洗ってきたビール君がもうお寿司を握っていました。
さっきまでスティックを握っていた彼が、もうお寿司やさんの顔になっているのは感動でした。

昔からまっすぐな彼で、そしてすごく一生懸命な彼。
厨房にも色々なメッセージが書いてありました。
電話の所には「宅配が届けるのは、お寿司だけじゃないんだよ」という言葉。
まさに歌い手が届けるのは歌だけじゃないんだよという事にもつながりますね。

これからは毎月がってん寿司羽生店でのライブをやって行く予定です。
是非おいしいお寿司と歌と爆笑トークを楽しみにしていてください。

でも、本当にがってん寿司でライブをやるという夢を形にしてしまった川上ビール勤君は
すごいです。

そんな彼と出会えた事、そして一緒に音楽をやれる事を光栄に思います。

ただひとつ、、、、、
今日は大好きながってんのお寿司、一つも食べなかったです~
持ち帰りのお寿司くらいちょうだいよ~!!







« 12.8.28 田間... 12.8.31 埼玉... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

ページの先頭へ