佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

5年生の田植え

2022-05-25 13:29:06 | 日記

 今年度も5年生による米作りが始まりました。地域の方々にご協力いただき、校庭南側にお借りしている田んぼの準備をしていただきました。苗の植え方を教えていただき、裸足で田んぼに入り、張られた紐に沿って苗を植えました。裸足で入る田んぼの泥の感触や、水の温度、苗の植え方、友だちとの協力など、様々なことを体感できた作業になりました。子どもたちからは「初めてだったけど、楽しかった」「頑張って植えることができた」などの感想がありました。秋の収穫まで管理や観察をしながら、米作りの学習を深めていきます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿